ここから本文です。
北上運河の起点(旧北上川との分岐点)に水位調節のため建造された煉瓦閘門である。
内務省雇長工師のオランダ人ファン・ドールンの計画に基づき、内務省の早川智寛、黒沢敬徳を中心として、明治11年に起工、明治13年に竣工した。水位調節時の停船場となる石造の閘室、門扉を収容し閘室の旧北上川側に接続する煉瓦造の閘頭部と、閘室の北上運河側に接続する閘尾部からなる。
石井閘門は、明治政府が東北地方開発の拠点として建設を進めた野蒜築港事業の代表的遺構として重要である。我が国における近代閘門の嚆矢であり、また、明治期から大正期にかけて全国に建造された近代閘門の規範を示すものとして、土木技術史上価値が高い。
指定年月日:平成14年5月23日
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ