ここから本文です。

管内協働教育地域指導者研修会【北部】

令和3年10月28日(木曜日)に大崎市図書館において,「令和3年度北部管内協働教育地域指導者研修会」を実施しました。
北部管内の学童保育指導員及び放課後児童支援員並びに公民館職員など20名が参加し,地域の子供を地域全体で育むことについて理解を深め,連携・協働を基盤とした環境づくり・地域づくりの方法や,子供と直接ふれあう場面で生かすことのできる活動プログラムを研修しました。

講義・演習「子どもの発想を引き出し,社会性や創造性を育むおもちゃ作り」

[講師]佐々木由美子氏(大崎生涯学習センター社会教育指導員)

  • 佐々木氏は,所属先の大崎生涯学習センターにおいて,定期的(月1回程度)にものづくりのワークショップ事業を実践しており,今回はこれまでの実践の中から5種類のおもちゃを紹介していただきました。演習時間が十分確保できなかったにもかかわらず,事前の周到な準備や丁寧な説明により,参加者は手際よく作業を進めることができました。
  • 佐々木氏は,ものづくりをする際のポイントとして,何ができるか子供たちの創造性や期待感を膨らませる配慮が必要であることを伝えていました。佐々木氏の助言にうなずいて賛同しながらものづくりに励んでいる参加者の姿が多く見られました。
  • 事後のアンケートでは,「簡単にできて楽しく遊べるおもちゃばかりで,すぐに実践したい。」という内容の感想が多く寄せられました。

tiiki1tiiki2

 

お問い合わせ先

北部教育事務所教育学事班(生涯学習)

大崎市古川旭四丁目1-1

電話番号:0229-87-3612

ファックス番号:0229-22-7589

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は