ここから本文です。
令和3年12月9日,若生工業株式会社の主催で,学校法人「ひばり幼稚園」の年長組の皆さん120名を対象に工事現場見学会が開催されました。
開催場所となったのは,石巻市鹿又にある宮沢掘排水路です。
本水路は,農村地域復興再生基盤総合整備事業「石巻中部地区」で工事が進められており,今回はコンクリートの敷設が終わった箇所で,現場見学と水路への落書きが行われました。
まず,幼稚園から排水路までのバスの中で,当部職員から園児の皆さんに水路の大きさ(水路幅が5.1メートル,壁高が1.65メートルもあります),本水路が北上川へ田んぼの水を排水することなどの説明を行い,普段は危険であることから,絶対に水路に入らないようにしてほしいといったお話をしました。
なお,今回の現場見学会は,幼稚園の皆さん全員にヘルメットと手袋をしてもらい,転落防止のバリケードを設けるなど,安全面に最大限配慮して実施されました。
水路へ到着すると,園児たちは若生工業株式会社の皆さんからクレヨンを受け取り,思い思いに水路へと落書きをしていきました。
(左:水路への階段を降りる園児たち,右:クレヨンを受け取る園児)
(落書きの様子)
水路の壁面だけでなく,底面にも次々と絵が描かれていきます。
(園児によって描かれたイラスト)
(力作とともに記念撮影)
星やうさぎ,クジラ,そして線路の絵,壁面にある排水口を活かしたタコの絵など,園児たちの感性が光る作品が生み出され,一面灰色だった水路内は鮮やかに彩られました。
落書きを終えたあとは,バックホーなどの重機と記念撮影が行われました。
そして,見学会の最後には園児の皆さんからプレゼントをいただきました。
(園児よりプレゼントが贈られる様子)
普段入ることのできない巨大水路の中で,園児の皆さんは安全に落書きを楽しんでくれました。
(集合写真)
(組ごとの集合写真)
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください