ここから本文です。
令和4年9月28日
第三百八十五回宮城県議会追加提出議案知事説明要旨
ただいま追加上程されました議案の概要を御説明申し上げます。
初めに、議第百六十八号議案及び議第百六十九号議案は、七月に発生した大雨被害からの復旧に要する経費を追加計上するための令和四年度一般会計補正予算案及び令和四年度県有林特別会計補正予算案であります。
その主な内容ですが、災害救助法の適用を受けた大崎市と松島町を対象として、避難所の運営や賃貸型応急住宅の供与など応急救助に要する経費を計上いたします。冠水等の被害を受けた農業者に対しては、農業用ハウス等の復旧を支援するとともに、事業の継続を図る観点から生産資材や飼料の購入費等に対する助成を行います。
また、道路や河川などの公共土木施設や農地・農業用施設、林道施設などの復旧に要する経費を計上するとともに、流域全体で取り組む治水対策に向けた計画策定等を行います。
今回の補正規模は、一般会計で二百四億一千六百余万円、総会計で二百四億九千七百余万円となります。財源としては、国庫支出金九十九億九千百余万円、県債七十六億七千五百余万円、繰入金二十六億六千余万円などを追加しております。
この結果、今年度の予算規模は、一般会計で一兆一千九百六十七億八千七百余万円、総計で一兆六千七百二十九億三千二百余万円となります。
次に、予算外議案でありますが、議第百七十号議案及び議第百七十一号議案は、一般会計及び特別会計並びに公営企業会計の令和三年度決算について、それぞれ議会の認定をお願いするもの、議第百七十二号議案ないし議第百七十五号議案は、水道用水供給事業会計、工業用水道事業会計、地域整備事業会計及び流域下水道事業会計の令和三年度未処分利益剰余金の処分について、それぞれ議会の議決を受けようとするものであり、詳細につきましては会計管理者及び公営企業管理者から御説明申し上げます。
以上をもちまして、提出議案に係る概要の説明を終わりますが、何とぞ慎重に御審議を賜りまして可決されますようお願い申し上げます。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す