掲載日:2023年3月22日

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一般対象講座

内容

消費生活の相談事例をもとにして受講者の年代等にあわせた消費者トラブルを紹介し,被害に遭わないためには何に注意をしたらよいのか,また遭ってしまった場合の対処法についてお話します。時間はだいたい60分から90分くらいでご希望に応じます。またビデオを使用する場合もあります。

  • 実施要領

メニュー例

  • ハガキや封書などによる架空請求トラブル
  • 携帯電話・パソコンの不当請求などのトラブル
  • 悪質な訪問販売や電話勧誘販売トラブル
  • 点検商法や催眠商法などの問題商法
  • クーリング・オフについて
  • ネットショッピングやネットオークションのトラブル
  • クレジットカード
  • 名義貸しや多重債務の恐怖
  • 被害に遭わないための暮らしの知恵 など

対象

消費生活問題に関心をもつ県内在住の一般消費者の方(町内会・団体等)(約10人以上の参加者が見込まれること)

経費

無料です。(謝礼や交通費等は一切いただきません。)

申し込み

お申し込みは,開催希望日の2か月以上前にお願いします。

あらかじめ電話で日程を調整し,後日,「宮城県消費生活センター出前講座申込書」を提出していただきます。

出前講座申込書(ワード:40KB)

申し込み先

宮城県消費生活センター

〒980-8570 仙台市青葉区本町3-8-1

電話022-261-5164(啓発専用)

Fax022-211-2959

お問い合わせ先

消費生活・文化課啓発用電話番号

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号1階南側

電話番号:022-261-5164

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