トップページ > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者支援 > 電子申請による消費生活相談ついて

掲載日:2024年9月30日

ここから本文です。

電子申請による消費生活相談ついて

電子申請による消費生活相談を希望される方は、下記の事項を確認の上、入力フォームに必要事項を記入いただき、送信願います。

※臨時情報:令和6年10月9日(水曜日)午後8時から10日(木曜日)午前8時までの間は、メンテナンスのため利用できません。ご不便をおかけしますが、上記時間以外に申請又は電話でご相談願います。

ご相談できる方

宮城県内にお住まいの方
※他県の方は居住地の消費生活センターにご相談ください。

ご相談内容

消費者(あなた様)と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問い合わせ
※事業者の方からの事業に関する相談は受け付けておりません。

回答方法

  • 回答は,消費生活相談員から電話で行います。
    回答は、平日の9時00分~16時00分の時間帯に行います。
  • 電子メール等での回答はしておりません。
  • 電子申請は24時間受け付けておりますが、回答まで時間がかかることがあります。
    特に、土・日・祝日や年末年始に相談を受け付けた場合は、休み明けの連絡となり、回答まで日数を要する場合があります。
  • お急ぎの場合は、電話(022-211-3123)でご相談ください。
  • 消費生活相談以外の相談については、回答しかねる場合があります。

個人情報の取扱

入力フォームに記載された個人情報は,この消費生活相談以外には使用しません。
個人情報は非公開です。

備考

県の業務と関係のない案内、勧誘を目的としたデータ送信は、公務の妨げになりますので、ご遠慮ください。

ご利用方法

  • 相談は無料です。
  • 必ず以下の入力フォームを利用してください。
  • 回答は受け付けた順番で行います。
  • 回答までに日数を要する場合があります。
  • 消費生活相談員が相談内容を確認の上、電話で回答しますので、平日の9時00分~16時00分に連絡ができる電話番号を記載してください。
  • 相談に対応するためには、詳しい内容の聞き取りが必要ですので、電話番号の記載のない相談への対応はできません。
  • 消費生活相談員等に対する脅迫や暴言はもちろん、単なる揚げ足取りや正当な理由のない過度な要求が行われた場合には、対応できません。

上記の内容について、ご了解いただいた場合は、電子申請入力フォームへお進みください。

電子申請(外部サイトへリンク)

宮城県消費生活センター(宮城県庁1階)

相談専用電話:022-211-3123

<受付時間>

平日 午前9時から午後5時まで

土 午前9時から午後4時まで

日曜日・祝日・振替休日・年末年始はお休みです。

「消費者ホットライン」188(いやや)

電話番号:188

お住まいの地域の開いている消費生活相談窓口に繋がります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は