ここから本文です。
令和2年8月21日,幸町南小学校の5年生を対象に出前講座を行いました。当日は,8月25日に予定されている生き物調査について,生き物調査はどんな目的で行うのか,田んぼの役割は何なのか,農業農村整備事業とはどんな事業(仕事)なのかなどを題材に説明をしました。
児童のみなさんは終始,真剣に聞いており,生き物調査を楽しみに待ちわびている様子が見受けられました。
真剣にお話を聞いています
田んぼの役割ってなんだろう?
農業農村整備の仕事は少し難しかったかな?
生き物のお話は目を輝かせて聞いてました!
令和2年8月25日,仙台市立幸町南小学校の5年生47名を対象に農業・農村への理解と関心を深めてもらうことを目的として,小学校から離れた仙台市大倉川土地改良区の受益である倉内・大針地区の田んぼの水路で生き物調査を行いました。
生き物調査の前に出前講座をしたこともあり,児童達は生きものの捕まえ方や注意すべきことを理解し楽しそうに取り組んでいる様子でした。
生き物調査後は集会所にて,今日捕まえた生き物がどのような環境にいたか等をまとめ,班ごとに発表しました。
大人数での調査になりました。
調査の事前説明を受けている様子。
いっぱい捕るぞ!
いろいろな工夫をして生き物を捕まえます!
何かいるかな?
何が捕れたかな?
カエルや魚がたくさん捕れました!
どんな生き物がどんなところにいたかをまとめています。
班ごとに発表しました!
トウキョウダルマガエル,アカガエル,ツチガエル,アメリカザリガニ,コオイムシ,ドジョウ,シマドジョウ,カラドジョウ,ハグロトンボ,ミズカマキリ,タモロコ,タニシ,タガメ,アカハライモリなどが確認されました。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す