販売従事登録証の再交付申請について
概要
- 登録販売者は、販売従事登録証を破り、よごし、又は失ったときは、販売従事登録証の再交付を申請することができます。
- 失った販売従事登録証を発見した場合は、5日以内に返納してください。
提出書類
- 販売従事登録証再交付申請書(ワード:33KB)
- 破り、又は汚した場合はその販売従事登録証
- 本人であることを証明する書類(戸籍抄本又は謄本、住民票の写し、マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)
※受付時に原本を確認するため、持参すること。
※郵送等で原本の提示が困難である場合は、戸籍抄本又は謄本、住民票の写し(コピー不可)を添付すること。
※住民票の写し又はマイナンバーカードを本人証明書類とする場合は、個人番号が見えないようにすること。
申請時の注意事項
- 宮城県以外の都道府県等で販売従事登録申請を行っている場合は、当該都道府県等に申請してください。
- 紛失により販売従事登録証の再交付申請をする場合は、申請書の備考欄に「失った販売従事登録証を発見したときは、直ちに返納します」と記載してください。
手数料
3,200円(宮城県収入証紙)
※収入証紙は、収入証紙売りさばき所で購入できます。詳しくは、出納管理課のホームページを御確認ください。
受付時間・受付窓口
- 月~金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日及び年末年始は除く)
- 保健福祉部薬務課又は県内各保健所・支所
その他
- 再交付申請を行うと新しい販売従事登録証が発行されます。販売従事登録証の郵送を希望する場合は、角2封筒(240×332mm)に490円切手を貼り「簡易書留」と記載し、宛先を記入の上、申請書と併せて提出してください。
- 登録販売者試験の合格証明書の再交付を希望する場合は、登録販売者試験合格証明書の再交付申請についてのページをご確認ください。