ここから本文です。
みやぎアドベンチャープログラム(MAP)事業は、児童生徒の豊かな人間関係を構築することを目的とした事業です。東日本大震災後は、児童生徒の心の復興を図るとともに、全ての児童生徒にとって居心地のよい、安心して学ぶことができる環境づくりを目指して取り組んでいます。
Q:みやぎアドベンチャープログラム(MAP)とは?
A:学校の授業や学校行事等、また、地域における子供たちの諸活動に課題解決型体験学習法の一つである「プロジェクトアドベンチャー(Project Adventure)」(※以下、PA)考え方や手法を取り入れた宮城県独自の教育手法です。豊かな人間関係に基づく充実した生活ができることを目的とし、集団の中で自他を認め合いながら多くの課題を解決する活動を通して、いじめや不登校のような諸問題が起きにくい「学びの環境づくり」のためのスキルといえます。
Q:PA(プロジェクトアドベンチャー)とは?
A:PAとは、冒険(アドベンチャー)のもつ特性を生かしながら心の豊かさを育むことを目的として米国ボストンで始められたプログラムです。日本でも課題解決型体験学習法として、教育の分野で幅広く取り入れられています。
名称 | 開催場所 | 開催日 | 参加者数 |
体験会1 | 志津川自然の家 | 5月26日(金曜日) ※終了 | 10名 |
講習1 | 花山青少年自然の家 |
7月31日(月曜日)から 8月1日(火曜日)1泊2日 ※終了 |
19名 |
講習2 | 松島自然の家 |
8月15日(火曜日)から 8月17日(木曜日)2泊3日 ※終了 |
7名 |
講習3 | 松島自然の家 | 11月17日(金曜日) ※募集終了 |
21名 (参加予定) |
体験会2 | 蔵王自然の家 | 9月26日(火曜日) ※終了 | 14名 |
1年間に複数の講習会に参加することができます。ただし、講習1・2については、講習1から順にしか受講できません。令和5年度は、講習3は体験会以上の参加経験があれば、受講できるようになりました。
MAPの研修会は、初任者研修(3年目)、中堅研修の選択研修となっています。
5月から開催した講習会に多くの先生方に参加いただきました。各回とも講師の先生方が参加者の様子を観察しながらファシリテーションをしていただけたので、参加者には多くの学びがあったようです。
9月26日(火曜日)体験会2の様子
【参加者の感想から(抜粋)】
8月15日(火曜日)から8月17日(木曜日)講習2の様子
【参加者の感想から(抜粋)】
7月31日(月曜日)から8月1日(火曜日)講習1の様子
【参加者の感想から(抜粋)】
5月26日(金曜日)体験会1の様子
【参加者の感想から(抜粋)】
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す