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掲載日:2025年2月9日

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教員免許状の授与証明書・書換・再交付・授与・検定等の手続き

重要なお知らせ

電子申請による受付の開始

令和7年2月から教員免許状に係る手続きの電子申請による受付を始めました。

また、電子申請により手続きを行う場合は、クレジットカード又はPayPay により各種手続きに掛かる手数料を納付することができます。

詳しくは各種手続きの案内を御覧ください。

※宮城県収入証紙の販売は、令和7年9月30日終了予定としています。

 なお、宮城県収入証紙の利用は令和8年3月31日まで可能です。

教員免許状の授与証明書・書換・再交付・授与・検定等の手続き

行いたい手続きを次の①~⑦より選択してください。

  手続きの名称
授与証明書(免許状が授与されていることの証明書が必要なときの手続き)
書換・再交付(免許状の氏名等の変更手続き・紛失等による免許状の再交付手続き)
授与・再授与(大学の学位と必要な単位の修得等による免許状の出願手続き)
検定(教員等の実務経験による免許取得・同一校種の他教科の免許取得)
検定(幼保特例制度による免許取得)
特別免許状
臨時免許状

※特別免許状と臨時免許状については、個人による出願ができません。

授与・検定の受付期間について

・免許状の授与・検定の出願について2・3月は受け付けておりません。

※4月から宮城県内の学校で勤務するために、免許状が必要な場合は御連絡ください。
・2・3月に授与・検定の出願があった場合は、受理せず書類を一式返却します。その際、返信用封筒を使用して返却させていただきますので御了承願います。

お問い合わせ先

教職員課育成・免許班(免許関係)

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3639

ファックス番号:022-211-3698

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