ここから本文です。
BCP(Business Continuity Planの略。国内名称は、事業継続計画または緊急時企業存続計画)とは、想定外の事態が発生した場合、どのように企業の重要な事業を停止せずに継続していくか(あるいは早期に再開させるか)、その方法や手順を記載した経営計画・戦略のことです。
迅速に事業を再開(継続)できることで、事業の中断による売上減、また、顧客・取引先の流出やマーケットシェア縮小といった中長期的な損失などを最小限に抑えることに役立ちます。
また、サプライチェーンに組み込まれている中小企業にとっては、取引先へ緊急事態にも強い企業体質をアピールでき、競合他社との差別化、つまり企業価値の向上にも役立つものとして注目されてきています。
中小企業の皆さまがBCPに取りくむステップとしていただくため、宮城県ではみやぎ企業BCP策定ガイドラインを策定しました。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す