ここから本文です。
令和5年2月13日、Mayii(メイアイ)アプリ(以下「メイアイ」)の普及と「障害のある人もない人も共生する社会」の実現を目指した取り組みの一環として、ダイバーシティを体感できるボードゲーム「IROIRO」も活用し、「楽しく!」をモットーに、東北福祉大学の学生を対象とした共生社会推進企業セミナーを開催しました。
まずは、メイアイを開発する大日本印刷株式会社の取り組みについて、印刷会社がなぜ共生社会の推進に取り組んでいるのか、メイアイが開発された背景、そしてその取り組みに共感した宮城県との共同の活動について紹介しました。
次に、見知らぬ人への手助けを躊躇してしまう…その障壁って何だろう?といった内容を各グループで話し合い、出た意見を発表してもらいました。
続いてのボードゲーム「IROIRO」では、「みんなちがう」多様性を認め、「そのちがい」によって困っている人を助けるためには「みんなが協力しなければ助けられない」ことを体験してもらいました。
最後に、ボードゲーム「IROIRO」で遊んだ内容を、街なかでも「発見したり」「実践したり」トライすることができる、メイアイのミッション機能を紹介しました。
今回のセミナーを通じて、街のことを見る・自分ができることを考える、そういった意識が変わる・自分事として関わるきっかけにしてもらうことを目的としていましたが、学生の皆さんの前向きな姿勢と活発な議論に助けられ、無事開催することができました。
今後も、障害福祉課では、県内の大学生を対象としたメイアイの普及、そしてメイアイを活用した障害者差別のない共生社会を目指した普及啓発に取り組んでいきます。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す