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掲載日:2023年8月30日

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消費生活出前講座のご案内

消費者トラブルは、若者から高齢者まで常に私たちの身近なところにひそんでいます。

悪質商法の手口は進化しつづけており、その被害は後をたちません。特に、高齢者、社会経験が少ない若者や心身に障害を抱えた方々の消費トラブルが増えています。

県民サービスセンターでは、消費生活相談員が皆様のところに伺い、実際の相談事例を基に消費者トラブルやその対策等を紹介する「消費生活出前講座」を実施しています。

若者対象講座

  • アポイントメントセールスや怪しい副業・アルバイトのトラブル
  • ネットショッピングやネットオークションのトラブル 等

高齢者対象講座

  • 悪質な訪問販売や電話勧誘販売トラブル
  • 点検商法や送り付け商法などの問題商法 等

一般対象講座

  • 受講者の年代に合わせた消費者トラブルや対処法
  • 被害に遭わないための暮らしの知恵 等

対象者

県内に所在、居住、通勤、又は通学する団体及び個人(少数人数でも可)

開催日時

月曜日~金曜日、午前9時00分~午後4時00分(時間外及び土日祝日を除く)

  • 所要時間は60分~90分程度です。
  • 会場は大崎管内とし、お申込み団体でご用意ください。会場使用料はお申込み団体側のご負担となります。
  • 講師料や交通費等の費用負担はありません。

申込方法

  • 原則として、開催希望日の2か月前までにお申込みください。
  • 日程調整が必要な場合がありますので、お申込み前に、お電話でお問い合わせください。
  • 日程や出前講座の内容が調整できましたら、「宮城県消費生活相談等消費者啓発出前講座申込書」に必要事項をご記入の上、メール又はファクシミリでお申込みください。

申込・問い合わせ先

宮城県北部地方振興事務所 総務部 県民サービスセンター
〒989-6117 大崎市古川旭4丁目1-1 宮城県大崎合同庁舎2階
電話:0229-22-5700 Fax:0229-22-6673
E-mail:hksinsc@pref.miyagi.lg.jp

お問い合わせ先

北部地方振興事務所 総務部県民サービスセンター

大崎市古川旭四丁目1-1

電話番号:0229-91-0764

ファックス番号:0229-91-0749

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