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住まいに関することでお困りの方々をサポートする情報や相談窓口についてまとめています。詳細は困りごとに合わせて次のインデックスからご覧ください。
インデックス
民間賃貸住宅への入居の際に、様々な理由で入居を断わられてしまい困っているなどの相談が県・市町村、関係団体に寄せられています。県では、住宅セーフティネット法に基づき、住まい探し、入居後の支援等行う団体として、居住支援法人を指定しております。
〔主な困りごと〕
(他にも、所得が低い、障害者、外国人、子育て世帯などであることを理由に入居を断わられてしまうことがあります。)
民間賃貸住宅の入居などでお困りの場合は、以下の居住支援法人へ御相談ください。連絡先など詳しくは、次のパンフレットをご覧ください。
仙台市内の場合は、次の仙台市住宅政策課のホームページも併せてご覧ください。
住宅セーフティネット法に基づき、お住まいにお困りの方が入居しやすい住宅として、規模や構造等について一定の基準を満たした住宅を宮城県(仙台市内は仙台市)がセーフティネット住宅として登録しており、次のセーフティネット住宅情報提供システムで検索することができます。
空き家を放置していると、建物劣化等による周辺地域への影響から周辺住民とのトラブルにつながる可能性があり、損害賠償など管理責任を問われる場合があります。また、空き家のうち適正な管理がなされず、状態が悪くなり、「管理不全空家等」や「特定空家等」として市町村から認定され勧告を受けた住宅は、固定資産税の減免制度が受けられなくなります。
〔主な困りごと〕
県では、県民が空き家について考えるきっかけとなり、また、抱える問題を解決できるように、空き家になる前の備えや空き家になった後の活用や処分方法などを紹介するほか、各種相談に対応した相談窓口も掲載した「みやぎ空き家ガイドブック」を作成しましたので、ご覧ください。
住宅リフォームは、内容が多様であり、様々な業種・業態の事業者が参入し、トラブルも散見されるなど、一部には消費者にとって分かりにくく、不透明な面もあります。そこで、リフォームに関する情報や相談窓口をまとめました。
〔主な困りごと〕
一般社団法人住宅リフォーム推進協議会では、リフォームの進め方やポイントなどがわかりやすく掲載されている「リフォームガイドブック」があります。減税制度、かし保険、トラブル時の相談先なども掲載されていますので、詳しくは、次の公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターのホームページからご覧ください。
宮城県内の住宅に活用できる補助、助成制度等は次のホームページでまとめていますのでご覧ください。
公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターでは、増改築相談員として、住宅リフォームに関する技術的な知識と消費者からの相談に必要なコミュニケーション能力をあわせもち、これから住宅のリフォームを考えている消費者からの相談に誠実に対応する方を登録しています。詳しくは、次の公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターのホームページからご覧ください。
住宅の取得やリフォームに関してトラブルや不安を抱える消費者等から、技術的問題から法律的問題まで幅広い相談を受けています。また、契約前のリフォームの見積もりをチェックして、電話で助言も行っています。
訪問での悪質なリフォーム勧誘や契約等に関するトラブルについて、注意情報や相談を受け付けていっます。
アパートなどの賃貸住宅やマンション、建売など不動産取引等に関しての情報や、困った時の相談窓口をまとめています。
〔主な困りごと(賃貸契約)〕
〔主な困りごと(不動産取引等)〕
一般財団法人不動産適正取引推進機構では、不動産売買や住宅賃貸借(借家)にあたってのトラブルを未然に防止するため、あるいは万一トラブルが生じたときの解決の指針として、最低限知っておきたい知識をわかり易くまとめて、手引として作成・配布しています。詳しくは、次の一般財団法人不動産適正取引推進機構ホームページをご覧ください。
国土交通省では、賃貸住宅に関して、原状回復にかかるトラブルの未然防止と迅速な解決のための方策として、まず、賃借人の原状回復義務とは何かを明らかにし、それに基づいて賃貸人・賃借人の負担割合のあり方をできるだけ具体的に示すことが必要であるという観点から、原状回復にかかるガイドラインを作成しています。詳しくは、次の国土交通省ホームページをご覧ください。
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(国土交通省)(外部サイトへリンク)
公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターでは、住まいるダイヤルに寄せられた中古住宅に関する様々なご相談をもとに、事前に備えられることや、トラブルの対処法について紹介しています。詳しくは、次の公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターホームページをご覧ください。
住宅の取得やリフォームに関してトラブルや不安を抱える消費者等から、技術的問題から法律的問題まで幅広い相談を受け付けています。
消費生活に関連する相談を受け付けています。賃貸住宅の敷金、礼金、原状回復等についても相談できます。
建設業における戸建分譲や不動産仲介業におけるアパート賃貸など宅地建物取引業法に関する相談を受け付けています。
県内の不動産管理業に関する問合せ先になります。
一般消費者からの宅地建物取引に関する様々な事柄について相談業務を行っています。
宮城県在住の方の不動産に関する相談を受け付けています。
居住用賃貸住宅に関する件でお困りの方にアドバイスを行っています。
家主・入居者の方々を対象とした賃貸住宅に関する様々なお悩み相談や、高齢者、低所得者など住宅の確保に特に配慮が必要な方々からの転居相談等のためのコールセンターを開設しています。
法的トラブル解決のための総合案内所です。
安心・安全な不動産取引をサポートする総合情報サイトです。
不動産に関する相談コーナーのほか、相談事例の紹介もしています。
県では、国、県、市町村の住まいに関する補助制度等をまとめていますので、次のホームページからご確認ください。
キーワード:省エネ、耐震診断・改修、断熱、バリアフリー、リフォーム、空き家、移住定住、子育て
住宅については、取得やリフォームなど様々な場面ごとに利用可能な税制特例がありますので、次の国土交通省ホームページからご確認ください。
キーワード:省エネ改修、耐震改修、バリアフリー改修、リフォーム、長期優良住宅、同居対応、空き家
住宅金融支援機構では、フラット35等、低金利で融資を行っていますので、次のホームページをご確認ください。
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