ここから本文です。
※「石巻産オリーブ」については,上記リンク先「石巻産オリーブ 記事一覧」をご覧ください。
令和3年1月26日,石巻市を事務局とする「石巻市北限オリーブ研究会」は,石巻市に植栽しているオリーブの管理指導を行いました。
当部職員は,北上地区・原ほ場での管理指導に参加しました。
北上地区・原ほ場
今回実施したのは,「冬期栽培指導」です。
具体的には施肥における注意点などについて,講師を務めていただいた株式会社アライオリーブ荒井代表よりご指導いただきました。
指導の様子
オリーブは地中海性気候での栽培を至適とし,比較的温暖な気候のもと栽培されます。
昨年の末から今年1月にかけ,当地域では降雪が続き,厳しい寒さとなる日が続きました。
このため雪害が懸念されましたが,荒井代表曰く,木の被害はごくわずかで全く問題ないとのことでした。
寒風吹き荒ぶ厳冬が終わり,春が訪れる日は遠くありません。
あたたかな春が訪れ,夏が過ぎ秋に至れば収穫が訪れます。
まもなく東日本大震災から10年を迎え,新たな一歩を踏み出してゆく石巻の復興のシンボルとして,今年もフレッシュグリーンの豊かな実りをもたらすことが期待されます。
※石巻産オリーブについてのお問い合わせは「石巻市 産業部 農林課」(TEL:0225-95-1111 内線3553)へよろしくお願いいたします。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す