トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農地整備 > オリーブ栽培 > 令和2年・石巻産オリーブを収穫しました!

掲載日:2020年11月10日

ここから本文です。

令和2年・石巻産オリーブを収穫しました!

(←「石巻産オリーブ 記事一覧」に戻る)

※「石巻産オリーブ」については,「石巻産オリーブ 記事一覧」で解説しております。上記リンクよりご覧ください。

令和2年11月10日,関係者・地域住民にお集まりいただき,オリーブの収穫を行いました。


群青色の空に向けて伸びるオリーブの木


青々としたフレッシュグリーンの,オリーブの実

清々しい秋晴れのなか,参加者一同は収穫を行いました。

実の大きさにはばらつきがありますが,大きいもので3cm程度です。

ポリフェノールを多く含むフレッシュグリーンの実は,そのまま食べると強い渋みがあります。


収穫作業の様子


収穫されたオリーブの実

昨年は石巻市の各ほ場から計100kg程度の収穫でしたが,今回は前回の5倍の519.30kgの収穫となりました。

「エキストラバージンオリーブオイル」と呼ばれる高品質なオイルを生成するためには,収穫からできるだけ間を置かず搾油を行う必要があります。

ほ場で収穫した実は,収穫後速やかに石巻市北上町十三浜に位置する「川のビジターセンター」に隣接する石巻市オリーブ加工施設で搾油を行いました。


実の選別作業の様子


搾油の様子


生成されたオリーブオイル

昨年を大きく超える実りとなった石巻産のオリーブ。

オリーブは復興の象徴として石巻の大地に根づき,フレッシュグリーンの恵みをもたらしています。

豊かな恵みをもたらすオリーブは,着々と復興が進む石巻市の新たな特産品となることが期待されています。

※石巻産オリーブについてのお問い合わせは「石巻市 産業部 農林課」(TEL:0225-95-1111 内線3553)へよろしくお願いいたします。

(←「石巻産オリーブ 記事一覧」に戻る)

お問い合わせ先

東部地方振興事務所 農業農村整備部農村振興班

宮城県石巻市あゆみ野五丁目7番地 宮城県石巻合同庁舎4階

電話番号:0225-95-7922

ファックス番号:0225-96-4880

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は