ここから本文です。

コラム

バックナンバー 目次

リハビリテーション支援センターの名称の由来とシンボルマーク「あんずちゃん」について

平成22年4月からこのコラムをスタートしました。ここではリハビリテーション・障害に関する様々な話題や当センターのニュースなどを提供していきたいと考えています。まずは,第1号として当センターの名称の由来とシンボルマークである「あんずちゃん」を紹介しましょう。

障害者更生相談所の名称をそのまま改名したのが現在の名称です。改名にあたり障害者という対象を広く高齢者も含めてはずしました。
「更生」=リハビリテーションと英訳に従っています。「相談」を支援費制度,障害者自立支援法にならい「支援」に改め,「所」=「センター」とした訳です。
(巻頭言 更生とリハビリテーション:総合リハビリテーション第34巻2号,105頁,2006)
あんずちゃんの名前は文字通り前身の拓杏園の「杏」=医学からとっています。杏は英語でApricot(アプリコット)ですのであんずちゃんにはAの字がついていますよ。

(所長 樫本修)

当センターの利用者さんが作ってくれた作品です♪

マスコットキャラクターの写真(JPG:164KB)

↑クリックすると画像が大きくなります。

シンボルマークのあんずちゃんの写真

シンボルマークのあんずちゃん

お問い合わせ先

リハビリテーション支援センター総務企画班

宮城県名取市美田園二丁目1-4

電話番号:022-784-3587

ファックス番号:022-784-3593

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は