ここから本文です。
宮城県では,地方税共同機構が運営する地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し,法人県民税・事業税の申告・納付受付をインターネットでも行っています。
便利なeLTAXを是非ご利用ください!
(地方税共同機構は,地方税に係る電子化の推進と,eLTAXの開発および安定的な運営等を目的として平成31年4月に設立された団体です。)
詳細はこちら(eLTAXホームページ(外部サイトへリンク))をご覧ください。
このシステムのご利用に当たっては,以下の規約を必ずお読みになってから利用して下さい。
「PCdesk」のダウンロードはPCdesk関連リンクのページ(外部サイトへリンク)から行えます。
eLTAXの詳しい情報は,eLTAXホームページ(外部サイトへリンク)でご確認ください。システムの概要,導入の手引き,利用上の注意,問い合わせなどをご案内しております。
eLTAXについて,ご不明な点等がございましたら,「eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)(外部サイトへリンク)」をご覧ください。
eLTAXを利用できるのは,次の方々です。
eLTAXの利用者用ソフトウェア(以下「PCdesk(ピーシーデスク)」といいます。)をインストールするのに十分な空き容量があり,インターネットに接続できるパソコンが必要です。
利用届出や申告データ送信の際には,電子署名用の電子証明書による電子署名が必要です。
ただし,税理士等が納税者の申告書を作成・送信する場合は,税理士等の電子署名等があれば,納税者の電子署名等が省略できます。
また,納税者が利用届出・暗証番号変更の手続を行う場合は,納税者の電子署名等が省略できます。
詳しくは,eLTAXの「電子証明の準備」のページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
利用可能な電子証明書については,ホームページで確認してください。
電子証明書の取得方法・費用・有効期間等は,それぞれ電子証明書を発行する発行機関や認証局によって異なります。詳細については,それぞれの発行機関や認証局へお尋ねください。
電子証明書の種類によっては,ICカードリーダライタが必要になる場合があります。
(この記述の一部はeLTAXホームページの内容を引用しております。)
eLTAXを利用するための利用者IDが必要です。eLTAXホームページから利用届出を行い,利用者IDを取得してください。
eLTAXを実際にご利用いただくには,PCdeskを入手し,ご使用のパソコンにインストールする必要があります。
電子申告の基本的な手順は,以下のとおりです。
PCdeskを利用し,利用届出時に入力した情報等を基に,申告データの雛形を作成します。
PCdeskまたはeLTAX対応の市販の税務会計ソフトで申告データを作成し,電子署名を付与し,電子証明書を添付します。
代理人(税理士等)が納税者からの依頼を受け申告データを作成し送信する場合には,税理士等及び納税者の電子署名を付与し,電子証明書を添付してください。
法令様式以外の損益計算書等の添付書類のうち,電子ファイル化が可能なものは,添付ファイルとして申告データと同時に送信できます。(申告データの別表等については,XML形式で,財務諸表については,XBRL形式で申告データに組み込んで提出してください。)
利用者ID及び暗証番号を入力してポータルセンター(eLTAXの総合受付窓口)に接続し,申告データを送信します。
県からのお知らせ等については,各利用者ごとに設けられたメッセージボックスでご確認ください。送信データの内容及び受付通知等は,このメッセージボックスで確認できます。
eLTAXでは,必要な場面でSSL(Secure Sockets Layer)方式の暗号化を行っています。そのため,インターネット上で個人情報が盗聴されることはありません。また,個人情報を記録するデータベースやサーバは,ファイアウォールとアクセス監視システムなどにより外部の不正アクセスから保護しています。
eLTAXを利用し,全ての地方公共団体へ電子(インターネット)納税することができます。詳細はこちら(eLTAX:共通納税とは)(外部サイトへリンク)をご覧ください。
仙台市では,平成18年1月からeLTAXを通じて法人市民税と固定資産税(償却資産)の申告手続を行うことができるようになりました。市税対象税目の申告を行う納税者の方がご利用でき,ご利用方法等については県税の利用方法と同様です。この機会に是非ご利用ください。
なお,既に利用届を行った方は,申告先・税目の追加を行うだけで市税の申告も可能となります。
詳しくは,eLTAXホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
国税でも,国税電子申告・納税システム(e-Tax)を利用していただくことにより申告・納税などの手続きをインターネットで簡単・便利に行うことができます。詳しくはe-Taxのページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
e-Tax ヘルプデスク 0570-015901
受付時間:9時から17時まで(土日祝,年末年始を除く)
全国どこからでも市内通話料金でご利用いただけます。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています