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「法務省管轄支局 民間訴訟告知センター」や「法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター」など、あたかも公的機関のような名称をかたった架空請求ハガキが届いたという相談が寄せられています。
「法務省管轄支局 民間訴訟告知センター」というところから、「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というハガキが届いた。
連絡先電話番号が記載されていて、連絡がない場合は給与や不動産を差し押さえると書かれている。
全く心当たりはない。
ハガキには「民事訴訟」、「給与等の差し押さえ」、「最終告知」など不安をあおる言葉が記載してあり、文末に「必ずご本人様からご連絡頂きますように」などと記載されています。
慌ててハガキに記載してある「取り下げ等のお問い合わせ窓口」に連絡させ、連絡した人をターゲットに執拗に支払いを強要するのが手口と思われます。
宮城県消費生活センター(宮城県庁1階)
相談専用電話:022-211-3123
<受付時間>
平日 午前9時から午後5時まで
土日 午前9時から午後4時まで
祝日・振替休日・年末年始はお休みです。ただし祝日が日曜日の場合は相談を受け付けます。
お問い合わせ先
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