配置販売業許可申請
概要
一般用医薬品を配置により販売し又は授与する場合に申請するもの。
注意事項
- 申請から許可までの標準的事務処理期間は、薬務課に直接提出する場合は10日間、保健所・支所を経由する場合は20日間です。
- 許可の有効期間は6年間です。
提出書類
申請書類一式(ワード:164KB)
- 配置販売業許可申請書
- 従事する薬剤師又は登録販売者(別紙1)
- 業務内容,薬局並びに店舗販売業及び配置販売業の業務を行う体制を定める省令に基づく措置等について(別紙2)
- 登記事項証明書(申請者が法人の場合)
- 従事する薬剤師又は登録販売者との使用関係証明書(申請者自身が従事する場合は不要)
- 資格を証する書類の写し(原本を併せて持参ください)
- 業務又は実務従事証明書及び勤務状況報告書
- 業務又は実務従事確認書
- 薬局並びに店舗販売業及び配置販売業の業務を行う体制を定める省令に基づく指針及び手順書
- 医師の診断書(ワード:39KB)(※申請者(法人の場合は、薬事に関する業務に責任を有する役員を含む)が精神機能の障害により業務を適切に行うことができないおそれがある場合のみ提出すること。)
※区域管理者等の要件、実務又は業務従事の証明等については、こちらのホームページ(登録販売者の店舗管理者等の要件と実務又は業務従事の証明について)をご確認ください。
提出部数
- 薬務課に提出する場合は1部
- 保健所・支所に提出する場合は2部
(控えも1部作成することをおすすめします)
手数料
30,000円
手数料分の収入証紙を許可申請書に貼付し、提出してください。
※収入証紙は、収入証紙売りさばき所で購入できます。詳しくは、出納管理課のホームページを御確認ください。
受付時間と窓口
- 平日(月曜日から金曜日まで)午前9時から午後5時まで
- 薬務課または保健所・支所
留意事項
- 許可取得後は、法令遵守のため、定期的に自己点検を実施し、結果を3年間保存してください。
自己点検表(自己点検表(ワード:31KB)/自己点検表(PDF:242KB))
- 許可証の郵送を希望する場合は、返信用封筒として角2封筒(240×332mm)に490円切手を貼り「簡易書留」と記載し、宛先を記入の上、申請書と併せて提出してください。