既存配置販売業許可更新申請
注意事項
- 申請から許可までの標準的事務処理期間は、14日間です。
- この手続きは、有効期間満了の1ヶ月前までに行ってください。
- 有効期間を1日でも過ぎますと、無許可営業となり、既存配置販売業として新規許可申請ができなくなる場合があります。
提出書類
- 申請書類一式(ワード:52KB)
- 配置販売業許可更新申請書
- 現許可証
- 取り扱おうとする品目一覧表(実際に取り扱う品目について収載県名、品目番号、品目の名称及び製造業者名を記載)
- 配置員への講習,研修等の概要(すでに提出済みまたは配置販売業に関する団体に講習、研修等の実施を委託している場合は、備考にその旨記載すること)
提出部数
- 薬務課に提出する場合は1部
- 保健所・支所に提出する場合は2部
(控えも1部作成することをおすすめします)
手数料
13,000円
- 手数料分の収入証紙を許可申請書に貼付し、提出してください。
※収入証紙は、収入証紙売りさばき所で購入できます。詳しくは、出納管理課のホームページを御確認ください。
受付時間と窓口
留意事項
更新後の許可証の郵送を希望する場合は、返信用封筒として角2封筒(240×332mm)に490円切手を貼り「簡易書留」と記載し、宛先を記入の上、申請書と併せて提出してください。