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掲載日:2024年3月1日

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子どもの体力・運動能力調査のページ調査
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 令和5年度宮城県小・中高等学校児童生徒体力・運動能力調査実施要項

調査目的

児童生徒自身が自分の体力・運動能力を知り,その向上に関心を持ち,自ら体力・運動能力を向上しようとする意欲を育てることと,県内の子どもたちの体力・運動能力の状況を保護者,教員等がしっかり把握し適切な指導や支援ができるようにする。

調査の内容と方法

(1)調査の内容
調査の内容の表
  小学校 中学校 高等学校(全日制)
1 握力
2 上体起こし
3 長座体前屈
4 反復横跳び
5 20mシャトルラン
6 持久走(男1,500m,女1,000m)
7 50m走
8 立ち幅跳び
9 ソフトボール投げ
10 ハンドボール投げ

△はどちらかを選択して実施する。

(2)調査の方法
  • イ 小学校児童は,文部科学省「新体力テスト実施要項」(6歳~11歳対象)により実施する。
  • ロ 中高等学校生徒は,文部科学省「新体力テスト実施要項」(12歳~19歳対象)により実施する。

調査対象と人数

公立小・中・高等学校(全日制課程のみ)の全学年男女児童生徒

調査実施時期

令和5年4月~令和5年9月下旬

調査記録の報告等について

「令和5年度宮城県小・中・高等学校児童生徒体力・運動能力調査集計結果報告要項」による。

記録カードについて

小・中学校及び高等学校の12年間継続して使用できる「体力・運動能力調査記録カード」の活用については,別紙取扱要項による。

実施上の一般的注意体力・運動能力調査に向けた重点4項目・体力・運動能力調査に向けての注意点(PDF:1,623KB)

 その他の注意事項

  1. 児童生徒の健康状態を十分把握し,特に医師から運動を禁止または制限されている者はもちろん,当日身体の異常(発熱,倦怠感など)を訴える者には行わない。なお,小学1年生については,健康診断を実施した後に行う。
  2. あらかじめ練習を行いテスト種目に慣れておくことが望ましい。
  3. テスト前後には,適切な準備運動及び整理運動を行う。
  4. 水泳授業後に50m走や20mシャトルラン(往復持久走)など走力や持久力を測る種目は実施しないこと。
 

 体力・運動能力調査 記録カードの取扱い

 

 重要 令和5年度宮城県小・中・高等学校児童生徒体力・運動能力調査結果の報告方法

報告様式(目標・データ記入表【小学校様式】,データ集計表・成果報告書【中・高等学校様式】)について

測定結果のデータは,下のアイコンをクリックして,報告用の様式をダウンロードしたものに入力してください。

学校データ報告様式【1-①~3-①】

報告方法について

  • 報告はデータ入力済の様式(エクセルファイル)をMailに添付して,各教育委員会へ送信してください。
  • 添付のデータファイル名を市町村+学校名.xlsxに変更してください。〈例 ○○町立第1中学校.xlsx〉
  • mailの件名には/市町村名/学校名を記入してください。〈例 /角田市/第2小学校〉

注意

  • 今年度より様式を変更しています。必ず今年度の様式で送付願います。(記述欄の削除,比較対象の平均値を年度更新しているため)
  • mailの本文には市町村教育委員会名・学校名・送信担当者の職・氏名を記入してください。
    〈例 大河原町・第3小学校・教諭 城太郎〉

個別データファイル(体力・運動能力調査集計自動計算表)を更新しました。

体力・運動能力調査の測定結果を入力すると,自動的に平均値,標準偏差,偏差値,得点,総合評価などが計算されるExcelファイルです。下のボタンにカーソルを合わせて右クリックし,「対象をファイルに保存」を選択してください。

令和5年度版(個別データ)

個別データ集計ファイル【様式1-②.③~3-②】

 調査結果

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

宮城県小・中・高等学校体力・運動能力調査

 活用資料

お問い合わせ先

保健体育安全課学校体育班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 宮城県行政庁舎 16階南側

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