パスポートの受取について
- パスポートを受け取れるのは、乳幼児の場合でも申請者ご本人だけです。代理の方による受取および郵送による受取はできません。
- パスポート発行後6か月以内に受け取らないと失効します。
受取に必要なもの(窓口申請した方)
1.引換書
- 申請時に窓口でお渡しします。
- 引換書を紛失した方は、受取に来られる日時を窓口に連絡していただき、氏名・生年月日が確認できる書類を持ってお越しください。
2.手数料
パスポートトップページの「手数料」からご確認ください。
3.有効期間中のパスポート
申請後に有効期間が満了した場合もお持ちください。
受取に必要なもの(オンライン申請した方)
1.マイナポータルの受付票QRコード
2.手数料
パスポートトップページの「手数料」からご確認ください。
3.有効期間中のパスポート
申請後に有効期間が満了した場合もお持ちください。
4.本人確認ができる書類
メンテナンスによりマイナポータルの画面を表示できない場合がありますのでご用意ください(印刷した受付票QRコードをお持ちの方は不要)。
宮城県パスポートセンター(県庁)では日曜日も受取ができます
日曜日の受付時間は、午前9時から午後4時45分です。
- 正面が閉まっています。庁舎裏の通用口から入り、入ってすぐの防災センターに、引換書をご提示ください(オンライン申請した方は、受付票画面または交付予定通知画面をご提示ください。画面を表示できない場合は、パスポートの受取のために来庁したことを防災センターにお伝えください)。
- 受取のみできます。申請等はできません。
- 12月29日~1月3日の期間の日曜日は休みです。
- 各県民サービスセンターの窓口は、日曜日は休みです。
県庁への交通案内
宮城県庁へのアクセス
県庁県民駐車場(有料)