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掲載日:2023年10月11日

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続・農産物マーケティング活動の手引き

続・農産物マーケティング活動の手引き

6次産業化等新たな取組を始める際には,シーズ整理のみならず消費ニーズに基づいた方向性や戦略を検討する必要があるため,平成26年度から平成28年度に研究課題「6次産業化等に向けたシーズ及びニーズ分析活用による農産物販売戦略策定支援方法の構築」において,シーズ整理手法の農業現場での適応性の確認を行い,本書「続・農産物マーケティング活動の手引き」を作成しました。

マーケティングでは,市場分析,商品コンセプトの開発,試作品作成と商品テスト,商品情報の伝達,販売チャンネル開拓とテスト販売,顧客の評価・意見の把握の6ステップの循環型の流れが重要です。「続・農産物マーケティング活動の手引き」では,事例を含め,市場分析に係る「ポジショニング分析」,「SWOT分析」や,試作品作成と商品テストに係る「商品テスト」等が掲載されております。

なお,平成22年度から平成25年度(23年度は休止)に研究課題「農産物マーケティングに係る商品企画・開発支援手法の確立」において,産地や商品の持つ良い点や特徴などの様々な条件と消費者ニーズに基づいた商品づくりに係る各種支援手法を検討・選定し,普及現場で取り組みやすい手法を検証し,作成した「農産物マーケティング活動の手引き」をベースに作成しておりますので,併せてご活用下さい。

農産物マーケティング活動の手引き一覧
冊子名

内容

続・農産物マーケティング活動の手引き

(平成29年3月作成)

続・農産物マーケティング活動の手引きの画像

全ページ

各ページ

農産物マーケティング活動の手引き1

(平成26年3月作成)

農産物マーケティング活動の手引き1の画像

農産物マーケティング活動の手引き2

(平成26年3月作成)

農産物マーケティング活動の手引き2の画像

(宮城県農業・園芸総合研究所 情報経営部 作成)

お問い合わせ先

農業・園芸総合研究所情報経営部

名取市高舘川上字東金剛寺1(代表)

電話番号:022-383-8119

ファックス番号:022-383-9907

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