ここから本文です。
6次産業化等新たな取組を始める際には,シーズ整理のみならず消費ニーズに基づいた方向性や戦略を検討する必要があるため,平成26年度から平成28年度に研究課題「6次産業化等に向けたシーズ及びニーズ分析活用による農産物販売戦略策定支援方法の構築」において,シーズ整理手法の農業現場での適応性の確認を行い,本書「続・農産物マーケティング活動の手引き」を作成しました。
マーケティングでは,市場分析,商品コンセプトの開発,試作品作成と商品テスト,商品情報の伝達,販売チャンネル開拓とテスト販売,顧客の評価・意見の把握の6ステップの循環型の流れが重要です。「続・農産物マーケティング活動の手引き」では,事例を含め,市場分析に係る「ポジショニング分析」,「SWOT分析」や,試作品作成と商品テストに係る「商品テスト」等が掲載されております。
なお,平成22年度から平成25年度(23年度は休止)に研究課題「農産物マーケティングに係る商品企画・開発支援手法の確立」において,産地や商品の持つ良い点や特徴などの様々な条件と消費者ニーズに基づいた商品づくりに係る各種支援手法を検討・選定し,普及現場で取り組みやすい手法を検証し,作成した「農産物マーケティング活動の手引き」をベースに作成しておりますので,併せてご活用下さい。
冊子名 |
内容 |
---|---|
続・農産物マーケティング活動の手引き (平成29年3月作成) |
全ページ 各ページ |
農産物マーケティング活動の手引き1 (平成26年3月作成) |
|
農産物マーケティング活動の手引き2 (平成26年3月作成) |
(宮城県農業・園芸総合研究所 情報経営部 作成)
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す