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現在,我が国においては,少子高齢化の急速な進行と人口減少社会への転換,成熟型・低成長経済への移行,経済のグローバル化など社会経済状況は大きく変化しています。こうしたなか,高度情報化の進展,とりわけインターネットの浸透,光ファイバ等によるブロードバンド化,携帯電話等によるモバイル化,地上波テレビ放送のデジタル化などに見られるような情報通信技術(IT)の急速な発展と普及は,私たちの想像をはるかに超えるスピードで進んでおり,ITは私たちの日常生活や経済活動において,もはや欠かすことのできない重要な社会基盤となっています。また,近年,ブロードバンドサービスや携帯電話の普及,情報通信端末の高速化・高機能化などの情報通信ネットワークの進展を背景とした,ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)などに見られる個人による情報発信の拡大は,それまでの一方向型の情報伝達を同じ立場でのフラットな双方向型の情報交流へと変化させ,情報通信ネットワークを利用した多様な主体による協働,情報・知識の蓄積・共有等をもたらすものとして日常生活に定着しつつあります。
このように情報が重要な価値や意味を持つ高度情報通信ネットワーク社会は,情報が距離の隔たりを超えて瞬時に伝達されることにより,社会経済活動の高度化・効率化・グローバル化をもたらすだけでなく,私たちの普段の生活においても多様なライフスタイルや利便性の向上を提供するものとして期待されています。また,県民生活や経済活動,行政サービスなどあらゆる分野において,これまで以上にITを広範囲に,効果的に活用することにより,県民一人一人の暮らしの更なる向上や地域の活性化につながるものとして期待されています。
一方,近年の高度情報通信ネットワーク社会への急速な移行に伴い,情報通信ネットワークを悪用した犯罪の増加や,迷惑メール,不適切な有害情報のはんらんなどの「影」の部分が社会問題として顕在化しているほか,世代間における情報リテラシー(情報活用能力)の格差の問題も生じており,これらの課題解決に向けた対策が求められています。
以上のような現状と課題を考慮し,だれもが,いつでも,どこでも,ITの恩恵を実感し,情報通信ネットワークの存在を意識することなく安心してITを活用できるよう,真の高度情報通信ネットワーク社会の実現に向け,一層の推進を図っていくことが必要となっています。
我が国では,平成12年11月に高度情報通信ネットワーク社会の迅速かつ重点的な形成の推進を目的とした「高度情報通信ネットワーク社会形成基本法(IT基本法)」が制定されて以降,様々なIT政策が展開されています。
高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)では,ITの基盤整備を推進する「e-Japan戦略」(平成13年1月),ITの利活用を重視した「e-Japan戦略2」(平成15年7月)の策定に続き,ITによる構造改革力を追求し,平成22年(2010年)を見据え,ITの基盤整備に取り組むことを重点政策とした「IT新改革戦略」を平成18年1月に策定しています。また,総務省では,来るべきユビキタスネット社会(いつでも,どこでも,何でも,だれでもつながるネットワーク社会)の実現を目標とした「u-Japan構想」を平成16年5月に発表し,その後,u-Japan構想を実現するための政策として,「u-Japan政策」(平成16年12月)を策定しました。また,u-Japan政策の総合的な推進を担保し,状況に応じ重点的な取組を行う分野を定める計画として「u-Japan推進計画2006」を平成18年9月に策定しています。
電子自治体については,平成15年8月に「電子自治体推進指針」を策定(平成18年7月一部改定)し,電子自治体の基盤整備や行政手続などのオンライン化などを推進してきました。また,平成19年3月には「新電子自治体推進指針」を新たに策定し,平成22年度(2010年度)までに利便・効率・活力を実感できる電子自治体を実現することを目標にしています。
さらに,ブロードバンド整備については,「u-Japan政策」及び「IT新改革戦略」等による平成22年度(2010年度)を目標とするブロードバンドの全国整備の方針を受け,「次世代ブロードバンド戦略2010」を平成18年8月に策定し,官民連携によるブロードバンドの全国整備の推進を掲げています。あわせて,ブロードバンド・ゼロ地域の解消や,携帯電話不感地域の解消といった,いわゆる地理的情報格差(デジタル・ディバイド)の解消の早期実現を図るため,「デジタル・ディバイド解消戦略」を平成20年6月に策定しています。
このように,近年,我が国におけるIT政策に関する動きは急速に進展しており,様々な施策が推進されています。
県では,日本を先導する高度情報通信県となることを目指した「高度情報通信県みやぎ推進計画」(平成10年3月)を策定後,ITの基盤整備・産業集積を促進する「みやぎマルチメディア・コンプレックス構想(MMC構想)」(平成13年8月),高度情報ネットワークの構築に向けて官民一体となって取り組むべき事項を明らかにした「みやぎIT戦略」(平成13年12月),高度情報化社会の構築に向けて県が主体的に取り組むべき重点事項を明らかにした「宮城県IT戦略推進計画」(平成13年12月)を,それぞれ策定しました。その後,電子自治体化の推進を具現化するための行動計画である「電子県庁推進アクションプログラム」(平成14年10月)の策定や,「宮城県IT戦略推進計画」の推進期間を2か年延長した「宮城県IT戦略推進計画2」(平成16年3月)の策定などを経て,平成18年11月に「宮城県IT推進計画」を策定しました。また,情報産業振興関連については,県内の情報産業及び高度IT技術者の集積を図るための取り組むべき方向性をまとめた「みやぎ情報産業振興プロジェクト」を 平成15年11月に策定(平成17年3月改訂)したのに続き,これまでの事業成果を基に,産学官全体が共通の目的意識を持って取り組む「情報産業振興戦略」を平成18年11月に策定しました。
宮城県が高度情報通信県として,日本,世界を先導する地域になることを目指すもので,県が推進する14の基本構想からなる
ITプラットフォームの形成を目指し,情報通信基盤の整備,人材育成の強化など仙台市域を中心にIT産業集積のための7つのプロジェクトを推進するもの
県内の情報産業及び高度IT技術者の集積を図るため,平成17年度までに取り組むべき方向性を取りまとめたもの
地域情報関連企業成長・創業支援,研究開発支援,市場開拓支援,IT技術者養成,情報関連企業立地促進の5つのプロジェクトで構成される
情報産業の一層の振興を図るため,民間企業,関係団体,有識者等と綿密に議論や協議を重ねながら,産学官全体が共通の目的意識の下に策定
組込みシステム,オープンソースソフトウェア,情報セキュリティ,デジタルコンテンツ,保健医療福祉を重点5分野として推進するもの
平成18年11月に策定した「宮城県IT推進計画」(推進期間:平成18年度から平成20年度まで)における主な取組状況等については以下のとおりです。
安全・安心に関する取組として,各種情報システムの構築・運用により,災害関連情報の収集・伝達・提供等を迅速かつ的確に処理し,市町村との情報共有の強化や災害関連情報の一元管理化を図ってきました。今後も,宮城県沖地震など大規模災害等に備えた観測体制・情報提供体制の強化を進めるとともに,災害発生後の迅速かつ的確な情報提供や提供情報の充実を図っていく必要があります。あわせて,環境・生活に関する安全・安心対策や防犯・交通安全対策についても引き続き取り組んでいく必要があります。
保健医療福祉分野において,県民向けのインターネットによる情報の提供・充実を図ってきました。一方,県内の多くの福祉施設や医療機関等ではITの普及が進んでおらず,積極的なITの導入・活用が課題となっています。特に医療機関における電子カルテの導入やレセプト(診療報酬明細書)のオンライン化など,医療の情報化が課題となっています。また,生涯学習など県民活動に関する分野においても,インターネットによる情報提供を行ってきましたが,今後は提供情報の充実だけではなく,いかに県民の利便性の向上につなげていくかが課題となっています。
県内の情報産業の振興を図るため,IT関連企業の起業支援,市場獲得支援,人材育成・確保支援,企業立地支援に取り組んできました。今後も,IT関連産業の集積を目指すとともに,販売促進活動や技術者の育成など,県内IT関連企業に対する支援を戦略的に推進していく必要があります。
一方,宮城県は,大手企業を除けば県内企業の多くが中小企業であり,必ずしも情報化が進んでおらず,ITを経営面に生かしきれていない中小企業等が数多く存在しており,これらの中小企業等に対する情報化支援や人材育成などが課題となっています。
電子申請・電子入札・電子調達などのフロントオフィスの整備に続き,バックオフィスシステム(内部事務システム)の再構築を行い,庶務業務などの内部事務の簡素化・効率化に向けた取組を実施しました。今後は,整備したフロントオフィス及びバックオフィスシステムを中心として,いかに効率的・効果的な行政サービスを提供していくかが必要となっています。また,全庁的かつ中長期的な視点からのより一層のコスト削減,行政運営の効率化・高度化が求められており,限られた予算を適正に配分し,効率的な投資による費用対効果の高い情報システムの構築が課題となっています。
教育分野については,「みやぎICT教育推進計画」を策定し,学校教育における様々な情報化を推進してきました。一方,県民向けとしては,県民の情報リテラシー(情報活用能力)の向上やIT専門技術者の養成のための取組を実施してきました。
学校教育においては,これまでの情報リテラシー教育に加えて,情報モラル教育の充実や学力向上につながるIT利活用が課題となっています。また,地域の情報化をリードする人材の育成や高度な技術を有する人材の確保なども課題となっています。
ブロードバンドや携帯電話など情報通信基盤の整備については,民間通信事業者によるサービス提供地域が順次整備拡大されてきましたが,中山間地域や過疎地域などの条件不利地域では,サービス提供が受けられない地域が依然として存在しており,これらの地域における情報格差(デジタル・ディバイド)の解消が課題となっています。また,平成23年7月にデジタル化に完全移行される地上デジタルテレビ放送についても,難視聴地域の発生や,デジタル化に伴う経済的負担などが懸念されており,これらの対策が課題となっています。
ITは,県民にとって豊かな生活を実現する手段となるものであり,ITを有効に利用・活用することにより,県民生活の利便性の向上や県内産業の活性化に大きく貢献するものでなければなりません。また,年齢や性別,国籍,障害の有無などに関係なく,あらゆるすべての人が安心してITを利用・活用し,県内すべての地域やあらゆる分野において,ITの恩恵を受けることができるようなIT利活用環境の整備が求められています。
県では,これまでにIT戦略・計画を策定し,ITに関する様々な取組を実施してきました。しかしながら,「宮城県IT推進計画」の目標である「県民のだれもが,いつでも,どこでも必要な情報を入手・活用し,創造・発信ができる安全・安心な地域社会の創造」及び「IT化による県内産業構造の変革,IT関連産業の集積等による活力豊かな地域経済の実現」を達成するまでには至っていません。このため,県民だれもが暮らしのなかで真にITの恩恵を実感できるよう,これまでに整備された情報通信基盤を活用し,情報発信やコンテンツの充実を図っていくなど,引き続き本県の情報化を推進していく必要があります。一方,情報通信基盤が整備されていない条件不利地域については,地理的情報格差(デジタル・ディバイド)の解消に向けた取組を行っていく必要があります。また,情報産業については,県政運営の基本的な指針である「宮城の将来ビジョン」(平成19年3月策定)のなかで重点的に振興する産業分野の一つとして位置付けており,平成28年度までに情報関連産業の売上げの3割増を目指していることから,この目標の達成に向けた施策を戦略的に進めていく必要があります。
一方,国のIT新改革戦略では,平成22年度(2010年度)までの「電子申請オンライン利用率50%」や「ブロードバンド・ゼロ地域の解消」,平成23年(2011年)7月の「地上デジタルテレビ放送完全移行」などを目標として掲げており,本県においてもこれらの目標実現に対応したIT施策を展開していく必要があります。
以上のような視点を考慮し,本計画では,これまでの「宮城県IT推進計画」で掲げる目標・重点分野を継続し,引き続き本県のIT施策を着実に推進していくことにします。
これまでの目標・重点分野を継続し,更なるIT施策を推進
平成21年度(2009年度)から平成22年度(2010年度)までの2か年計画
この計画は,これまでの県の情報化に関する戦略・計画における成果と課題を基に,県のIT施策を体系的に取りまとめた行動計画(アクションプラン)であるとともに,県政運営の基本的な指針として平成19年3月に策定した「宮城の将来ビジョン」の着実な実行を支える計画となるものです。
なお,この計画に掲げる各プロジェクト(事業)については,県が実施主体になって取り組む施策・事業を中心に取りまとめていますが,県が直接の実施主体にはならないものの,何らかの形で県が関与している事業についても対象としています。
県は,急速に進展する高度情報通信ネットワーク社会に対応するため,県自らがITを利活用することで,県全体の情報化を推進し,行政サービスの更なる向上を目指すとともに,業務改革・事務の効率化に向けた一層の取組を進めていきます。一方,地域の課題に対しては,地域の実情を考慮し,市町村やNPO(民間非営利組織)・各種団体等との対等な協力関係に基づく連携・協働により,広域的視点からの情報化への支援及び調整役としての役割を担います。
知事を本部長とする宮城県高度情報化戦略推進本部(IT戦略推進本部)を推進組織として,県庁内の各部局等との連携を密にしながら県のIT施策の着実な推進を図ります。また,市町村,NPO(民間非営利組織),民間団体,企業,研究・教育機関等との連携・協働により取組を進めていくことにします。
近年,地震・津波・風水害等の自然災害が多発しており,宮城県においても県民の災害・防災に関する危機感が高まっています。
県では,地震,津波,風水害等の自然災害における情報の収集・伝達を迅速かつ的確に処理する「宮城県総合防災情報システム(MIDORI)」や,洪水や土砂災害,通行規制等の各土木関係の災害情報を提供する「宮城県土木部総合情報システム」などの各種情報システムの運用により,市町村との情報共有の強化や災害関連情報の一元管理を図っています。
地震については,平成20年6月14日に岩手県内陸南部を震源とする「平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震」が発生し,岩手県奥州市衣川区及び宮城県栗原市一迫において最大震度6強を観測するなど,同地域を中心として大きな被害が発生しました。また,国の地震調査委員会が宮城県沖地震の発生確率を今後10年以内に70%程度,30年以内に99%と非常に高い数字を示しており(平成21年1月1日現在),近い将来発生が確実視されている宮城県沖地震への対応が喫緊の課題となっています。
このような宮城県沖地震をはじめとする大規模災害に備え,地震・津波などの観測体制や情報提供体制を強化し,県民の生命や財産を守り,被害発生を最小に抑えることが求められています。また,災害発生後における県民への避難指示,避難施設,危険箇所などの情報提供,災害ボランティアをはじめ被災者への支援を迅速かつ円滑に行うための情報など,ITを活用した迅速かつ的確な情報提供及び提供内容の充実が求められています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
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宮城県総合防災情報システム(MIDORI)の運用 | 運用,改修 | 運用 |
震度情報ネットワークシステムの整備・運用 | 構築 | 運用 |
津波情報ネットワークの構築 | 基本設計 | 詳細設計 |
緊急地震速報システムの整備検討 | 整備検討 | 整備検討 |
宮城県防災・危機管理ブログによる情報発信 | 運用 | 運用 |
防潮水門緊急整備事業 | 無線化 | 無線化 |
宮城県土木部総合情報システムの運用・拡充
|
運用 運用,拡充 構築 |
運用 運用,拡充 運用 |
宮城県災害時外国人サポート・ウェブ・システム(EMIS)の運用 | 運用 | 運用 |
災害ボランティア情報ネットワークの推進 | 運用 | 運用 |
社会経済活動の飛躍的な進展は,物質的豊かさや便利さをもたらした一方で,大量生産・大量消費・大量廃棄などにより環境に大きな負荷を与えており,環境問題が深刻化しています。
こうしたなか,国が平成18年11月に策定した「IT新改革戦略」では,リサイクルの促進,廃棄物管理の合理化,不法投棄の削減など様々な環境課題に対して,ITの活用による課題解決が期待されています。
県では,これまでの大量生産・大量消費・大量廃棄型の社会経済システムから脱却し,限りある資源を有効に活用し,環境負荷が少なく持続的発展が可能な「みやぎの循環型社会」の形成への転換に向けた取組を進めていますが,様々な環境問題に対して,ITを問題解決の手段として活用し,更なる取組を進めていくことが必要になっています。
食の安全・安心の確保については,県民生活において重要な問題であることから,県ホームページ等を通じて食材に関する積極的な情報提供を行うなど,IT活用による食の安全・安心確保に向けた取組を引き続き進める必要があります。
一方,パソコンや携帯電話の普及に伴い,インターネットショッピングやオークションでのトラブル,電子メールによる架空請求など,オンラインサービスに関連する消費生活相談が多いことから,消費者に対する相談体制の在り方の検討を進めるとともに,コンピュータやネットワークを悪用した「サイバー犯罪」等の被害を未然に防ぐための情報提供の充実が求められています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
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環境情報共有システムの運用[みやぎの環境情報館] | 運用 | 運用 |
産業廃棄物追跡管理システムの普及促進 | 普及促進 | 普及促進 |
資源循環コーディネーター派遣事業(情報提供) | 運用 | 運用 |
食の安全・安心情報提供 | 運用 | 運用 |
消費生活相談,啓発・情報提供 | 実施 | 実施 |
全国的な犯罪の増加とともに,宮城県においても県民の生命・財産を脅かす事件が相次いで発生しています。また,近年,子どもが犯罪の被害に遭うという事例が非常に多くなっており,県警察本部においても,県警察ホームページ上で子どもが被害に遭わないためのポイントや声掛け事案等の発生状況を情報提供しています。今後も,地域住民と行政が安全情報を共有するなどの取組により,子どもを狙った犯罪への対策や子どもの安全を確保することが求められています。また,パソコンや携帯電話の普及に伴い,県民生活における利便性が向上していますが,その一方でコンピュータやネットワーク等を悪用した「サイバー犯罪」は急増しており,犯罪の手口も高度化・多様化しています。サイバー犯罪は,匿名性が高く,犯罪のこん跡が残りにくいこと,不特定多数の人に被害が及ぶことなどが特徴として挙げられており,県民生活や経済活動に影響を及ぼさないよう,サイバー犯罪に対する的確な対応が求められています。
交通安全対策については,交通事故による死亡者数は減少傾向にあるものの,死傷者数と事故発生件数は依然として高い状態で推移しています。こうした状況のなか,県では,平成18年7月に「第8次宮城県交通安全計画」を策定し,平成22年までに「年間の24時間交通事故死者数を97人以下,年間の交通事故死傷者数を15,000人以下」とすることを目標とし,交通事故のない社会を目指しています。安全で安心な交通社会を構築するためには,ITの活用はもはや必要不可欠であり,高度道路交通システム(ITS)の整備などにより,交通事故の未然防止や救助・救援活動の迅速化に向けた一層の取組が求められています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
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地域住民への防犯情報の提供 | 実施 | 実施 |
サイバー犯罪対策の推進 | 実施 | 実施 |
高度道路交通システム(ITS)の推進 | 整備 | 整備 |
本格的な少子・高齢化社会が進むなか,だれもが生涯を通じて,自分の役割や生きがいを実感し,地域で共に支え合い協力しながら,一人一人が明るく健やかに自分らしい生活を安心して送られるような社会づくりを進めていく必要があります。
このような社会の実現に向けて,県では保健医療福祉分野における各種施策を実施していますが,これらの分野におけるITの利活用は,保健医療福祉サービスの質だけでなく,利用者の生活そのものの質の向上をもたらすものとして期待されており,県民が地域で安心して暮らしていくためにも,ITの活用などにより,だれもが,いつでも,どこでも保健医療福祉サービスの提供を受けられるような環境づくりが望まれています。しかしながら,保健医療福祉分野においては,ITの普及割合はまだ高いとは言えず,県内の多くの福祉施設や医療機関等の現場においては,その理解も十分に進んでいるとは言い難いことから,これらの業務への積極的なIT導入・活用が求められているとともに,利用者自らが自分にとって有益なサービスが受けられるよう,制度・サービス内容などの情報を積極的かつ分かりやすく発信していくことが求められています。
医療分野については,これまでに「周産期医療情報システム」や「救急医療情報システム」に加えて,県民向けに医療機関の情報を提供する「宮城県医療機関選択支援システム」,災害時における医療機関の被災状況等の把握を目的とした「災害時救急医療情報システム」など各種システムを順次構築・導入していますが,県立病院を含む県内医療機関における電子カルテの普及促進やレセプト(診療報酬明細書)のオンライン化などの更なる情報化に向けた取組を推進し,県民だれもが安心できる効率的で利便性の高い医療サービスの提供が求められています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
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保健医療福祉の情報提供 [ほっとページ@みやぎ] |
運用 | 運用 |
みやぎっこ子育て家庭応援事業の推進 [みやぎっこ応援サイト] |
運用 | 運用 |
メタボリックシンドローム対策の推進 [メタボリックシンドローム予防なび] |
運用 | 運用 |
リハビリテーション情報の提供 [MIYAGI リハ・なび] |
運用 | 運用 |
周産期医療情報システムの運用 | 運用 | 運用 |
救急医療情報システムの運用 | 運用 | 運用 |
宮城県医療機能情報提供システムの運用 | 運用 | 運用 |
薬局機能情報公表事業(宮城県薬局検索システム) [ミヤギ薬局けんさく] |
運用 | 運用 |
県立病院情報システムの整備・運用 | レセプトオンライン化 | 電子カルテ一部導入 |
IT関連企業支援(保健医療福祉分野) | 支援 | 支援 |
県民のライフスタイルの多様化や高度情報通信ネットワーク社会の進展により,生涯学習,文化,スポーツなどの活動に関する県民のニーズは高まっており,これらの多様化する様々な学習ニーズに対応した学習活動の機会や情報提供の充実のほか,県民がインターネットを使って図書等の貸出予約や施設利用予約ができるような情報サービスの充実が求められています。また,これらの情報を基に,県民だれもが必要な情報を簡単に入手し,一人一人が「生きがい」を持ちながら,魅力ある活動が展開できるような仕組みづくりも必要となっています。
一方,県民の価値観の多様化や社会構造の複雑化など,地域社会を取り巻く環境の変化や課題に対し,住民からの視点で取り組むNPO(民間非営利組織)活動についても,近年,ますます盛んになっています。
県においてもNPOとの協働により,地域課題の解決に向けた取組を進めていますが,今後もNPOに対する県民の期待は一層高まり,その重要性もますます認識されていくものと考えられることから,県民にとってもNPOの活動がより身近なものとなるよう,NPOの活動状況等を積極的に情報発信することが必要になっています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
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生涯学習関係情報の提供 | 運用 | 運用 |
図書情報のネットワーク化の推進 | 運用 | 運用 |
図書館貴重資料保存修復事業 | 実施 | 実施 |
美術館の情報発信の充実 | 運用 | 運用 |
東北歴史博物館館蔵資料管理及び情報公開事業 | 運用 | 運用 |
みやぎ広域スポーツセンター・スポーツ情報提供の充実 [みやぎスポーツネットワーク] |
運用 | 運用 |
NPOに関する情報提供 [みやぎNPO情報ネット] |
運用 | 運用 |
公共施設等における貸出・利用予約システムの導入検討 | 検討 | 検討 |
東北のなかで最も高速交通体系に恵まれている宮城県は,豊富な食材や豊かで美しく多様な自然など,魅力ある観光資源を有しています。
県では,観光情報の提供として,観光ガイドブックや季刊情報誌,パンフレット等を活用した情報提供を行い,観光客の誘致に向けた取組を行っていますが,これらに加えてインターネット等の広報媒体を活用した積極的かつ効果的な情報発信を行うことにより,交流人口の増加,地域観光の活性化など「観光王国みやぎ」の確立に向けた戦略的な展開が求められています。
食産業については,流通の多様化や品質競争が加速しており,今後,県産品の販路を拡大していくためには,インターネットを活用した電子商取引の積極的な導入を図るとともに,安全・安心の確保に取り組みながら,「食材王国みやぎ」を支える県産農林水産物のブランド化を推進し,他地域との差別化を図っていく必要があります。
農村・山村・漁村に滞在し,その自然や文化,人々との交流を楽しむ活動である「グリーンツーリズム」は,農山漁村地域の自然環境の保全や生活・文化基盤の充実,新たな産業の創出による若者の定住促進など,農山漁村地域の活性化を目指した活動としても期待されており,本県においても教育・環境・観光等の多様な要素を取り入れた特色あるグリーンツーリズムが展開されています。宮城県ならではのグリーンツーリズム情報を積極的に発信し,「農山漁村を舞台にした交流」や「共生の交流活動」を推進していくことが求められています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
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インターネット等による戦略的観光情報の発信 | 運用 | 再構築 |
食の総合サイト「食材王国みやぎ」の充実 | 運用 | 運用 |
食材データベースによる食材セールス基盤の整備 [みやぎの食材データベース] |
運用 | 運用 |
農山漁村を舞台にした多様なツーリズムの情報受発信 [みやぎまるごとツーリズム] |
運用 | 運用 |
現在,我が国では,多くの企業においてITの導入が進んでおり,ITはグローバルな企業活動を支える重要な経営基盤として幅広く活用されていますが,その一方で,ITを有効に活用できていない場合や,企業活動の一部においてのみ活用されている場合など,ITを最大限に有効活用していない企業も見受けられます。
経済産業省「平成19年情報処理実態調査」によると,我が国における企業のIT投資は,中小企業を中心として減少傾向にあり,企業規模が小さいほど投資額も低い状況となっています。また,IT投資効果についても,業務プロセスの改善やITインフラの強化,セキュリティ対策などの効果はあっても,収益改善や顧客満足度の向上などの売上拡大,業績改善には結びつきにくいのが実情となっています。さらには,パソコンの盗難やコンピュータウィルス等による個人情報の漏えい,不正アクセスなどに対する情報セキュリティ対策や,ITに関する教育・研修の実施状況についても,中小企業を中心として実施が遅れているなどの課題が見受けられています。
県内においても,情報化を必要とする中小企業は依然として多く,またIT導入による効果を経営面に十分に生かしきれていないことから,ITの戦略的な活用により,生産性や業績の向上につながるよう,中小企業等の情報化を促進する取組が求められています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
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中小企業のIT化支援 | 実施 | 実施 |
商店街情報化支援事業 | 実施 | 実施 |
県では,市場拡大が見込まれる組込みシステム分野,オープンソースソフトウェア分野,情報セキュリティ分野,デジタルコンテンツ分野及び保健医療福祉分野に取り組む県内IT関連企業に対し,優れたビジネスプランに対する補助や商品開発・販路開拓の支援を行う「みやぎe-ブランド確立支援事業」を実施し,本県の情報産業のブランド化の確立に向けた取組を行っています。
これまでの取組により,保健医療福祉分野において大学病院へ納入を実現した企業やデジタルコンテンツ分野において首都圏企業からの受注拡大に結びつけた企業が誕生するなど,全国レベルで通用する技術力やビジネスプランを有する県内IT関連企業が現れ始めています。
宮城県の産業構造は,首都圏での受注業務を本県で行う下請業務が多く存在すると言われていますが,情報関連産業についても同様の傾向であり,下請構造からの脱却を図る必要があります。また,大手のIT関連企業の支店等を除けば,県内のIT関連企業の多くは中小企業であり,経営基盤も弱いことから,新規分野の開拓や新たな商品開発に伴うリスクを軽減する必要があります。さらには,世界に通用する「みやぎe-ブランド」の確立に向けて,県の信用力や調整力を生かしながら,これまで以上の積極的な県内情報産業の起業支援が求められています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
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みやぎe-ブランド確立支援事業の推進 | 実施 | 実施 |
我が国の情報産業は,経済産業省の「平成19年特定サービス産業実態調査」によれば,平成19年11月1日時点での年間売上高はソフトウェア業が10兆2,975億円,情報処理・提供サービス業が4兆2,000億円に上っており,いずれも首都圏が過半数を占め,また東京都・神奈川県・大阪府・愛知県・福岡県の上位5都府県で全国の8割強を占めています。
一方,宮城県の年間売上高は,前述の同実態調査によれば,ソフトウェア業が965億円(163事業所),情報処理・提供サービス業が178億円(56事業所)であり,合計の年間売上高は1,143億円で全国12位に位置し,全国に占める割合は0.8%となっています。
宮城県のIT関連企業は,その大半が中小企業であり,販路開拓のための人手が不足し,商品開発に専念せざるを得ないため,営業力や販売力が弱い傾向にあります。このため,高い技術力を持ちながらも知名度不足等の理由により首都圏や海外市場への販路が確立されていない場合や,首都圏市場から業務を受注する県内IT関連企業が少ないことから,首都圏からの業務獲得を目的とした支援策やビジネスマッチング機会の提供などの取組が必要となっています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
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派遣OJT支援事業の推進 | 実施 | 実施 |
現在,開発系IT関連企業においては,技術者の不足から優秀な人材を求めて地方に開発拠点を設置しようとする動きがあります。開発系IT関連企業の県内への立地により,その波及効果による県内IT関連企業の技術力向上や県内企業とのマッチング,PR効果による"みやぎ"の地域ブランド化など地域経済の活性化が期待されることから,自動車産業・高度電子産業など製造業等の開発部門の誘致など戦略的な企業立地を促進していく必要があります。
さらに,県では,顧客からの電話対応業務を集中・一元化した施設であるコールセンター等の立地支援を進めており,平成20年12月現在,県内に20社23センターのコールセンターが立地しています。しかし,県内におけるコールセンターの立地は仙台市内に集中しており,地方都市への立地を促進し,新たな雇用の場の創出を図ることが課題になっています。
また,東北大学をはじめとしたIT関連分野の高度な研究シーズの集積地域という強みを活かし,豊かなIT活用社会形成に向け,地域としての貢献が期待されています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
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情報通信関連企業立地促進奨励事業の推進 | 実施 | 実施 |
組込みソフトウェア開発研修事業の推進 | 実施 | 実施 |
コールセンターサポート事業の推進 | 実施 | 実施 |
産学官連携の推進 | 実施 | 実施 |
県では,平成9年3月からホームページを開設し,順次,提供情報の充実を図っており,平成15年度のリニューアル以降は,共通のテンプレート(ひな型)に基づいて各課室・地方公所において作成・更新を行いながら積極的に行政情報を提供しています。
県ホームページは重要な広報媒体であり,ホームページによる行政情報の提供に当たっては,今後とも利用者の視点に立ちながら,だれもが見やすく,使いやすいような,アクセシビリティ(使いやすさ)に配慮したホームページづくりを徹底していく必要があります。また,現在,実施している動画,メールマガジンの配信や携帯端末への対応に加えて,全体のデザインの統一感や分かりやすいサイト構成,外国人県民等向けの多言語に対応した提供情報の充実など,県行政の総合的な情報発信サイトとして,県民ニーズに対応した提供情報の充実を図っていく必要があります。
さらに,県ホームページ等を通じて,「知事への提案」や「県民の意見提出手続(パブリックコメント制度)」等を実施し,県ホームページ上でも県政や計画・条例等に対する県民からの提案・意見等を募集していますが,これらがより活発に運用され,県政への県民参画が促進されるよう意見募集方式の改善等を図っていく必要があります。
一方,平成17年12月から開始した県内の地上デジタルテレビ放送は,高画質・高音質の放送だけでなく,きめ細かな地域情報を提供するデータ放送や双方向サービスなど地域密着型の情報発信が可能となることから,新たな行政情報の提供メディアとしても期待されています。今後は,県民だれもが必要な情報を容易に手に入れることができるよう,地上デジタルテレビ放送の活用を含めた,あらゆるメディアの特性を生かした行政情報の提供手法の多様化と提供情報の更なる充実が求められています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
---|---|---|
県ホームページの充実
|
機器更新,運用 運用 運用 |
再構築 運用 運用 |
メールマガジン「メルマガ・みやぎ」発信事業 | 運用 | 運用 |
「インターネット放送局」発信事業 | 運用 | 運用 |
携帯情報サイト「ポケットみやぎ」発信事業 | 運用 | 運用 |
多文化共生に対応した県ホームページの多言語化の推進 | 再構築,運用 | 運用 |
インターネットを活用した県政への県民参画の促進 | 見直し,実施 | 実施 |
地上デジタルテレビ放送等の活用検討(行政情報の提供) | 検討 | 検討 |
県では,インターネットを積極的に活用した利便性の高い行政サービスの提供を行う取組として,平成17年5月に「宮城県電子申請システム」の稼働を開始し,インターネットを通じた様々な申請・届出等の手続が可能になっています。その後も「宮城県建設工事等電子入札システム」,「宮城県物品等電子調達システム」,「地方税電子申告システム」の稼働により,オンライン上での入札・調達手続や電子申告ができるようになっています。また,県税の納付については,ペイジー(Pay-easy)との連携により,平成20年4月から,金融機関のインターネット/モバイルバンキングやATMを利用することで,自動車税をはじめとする県税の納付が可能になっています。しかしながら,その他の電子化された手続に関する手数料等の納付については,オンライン化が実現されていないことや添付書類等の見直しが遅れていることにより,電子化のメリットが十分に発揮できていないなどの課題もあります。
このため,添付書類の電子化,省略・廃止,手数料等の電子納付の導入など利用者本位の申請手続とするための改善に向けた取組により,一層の行政手続の電子化と県民の利便性の向上を考慮した対応が必要となっています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
---|---|---|
電子申請オンライン利用促進計画に基づく電子申請の推進 (宮城県電子申請システム) |
再構築,計画策定 | 運用,計画実施 |
電子入札・電子調達の推進 ◇宮城県建設工事等電子入札システム ◇宮城県物品等電子調達システム |
機器更新 全面運用 |
運用 全面運用 |
電子認証基盤の運用 (地方公共団体組織認証基盤,公的個人認証基盤) |
運用,拡大 | 運用,拡大 |
公金収納の電子化 ◇電子決済システムの導入 ◇マルチペイメントネットワーク(MPN)による県税収納 ◇クレジット収納システムの導入,運用 |
検討 運用 導入準備 |
検討 運用 運用 |
自動車保有関係手続のワンストップサービスシステム(OSS)の整備 | 導入準備 | 導入準備 |
地方税電子申告システムの運用 | 運用 | 拡大 |
インターネット公売の実施 | 実施 | 実施 |
現在,県では,職員に一人1台ずつパソコンを配備し,情報資産の電子化やネットワーク化を図っていますが,これにより事務の効率化や情報の共有化が図られ,大量の情報資産を取り扱うことが可能になりました。しかしながら,情報化の進展に伴い,様々な情報へのアクセスが容易になり利便性が高まった一方で,不正アクセスやコンピュータウィルス等による大量の情報資産の盗難,漏えい,改ざん,破壊などが瞬時に発生するリスクを抱えるようになり,その取扱いを誤ると,県政運営に大きな影響を与えるだけでなく,結果として広く県民や社会に重大な影響を与えることになります。
このため,県では,県が保有する情報資産を盗難,漏えい等の脅威から守るため,「情報セキュリティポリシー」を平成15年8月に策定するとともに,情報セキュリティに関する各種研修の実施を通じて,情報資産の保護対策や適正管理など情報セキュリティ維持向上の取組を行っていますが,今後も県民が安心して利用できる電子県庁を推進するためには,引き続き情報セキュリティ対策の維持向上を図っていく必要があります。あわせて,個人情報の取扱いに当たっては,宮城県個人情報保護条例に基づき,個人情報の収集,利用及び提供等における適切な管理を行い,個人情報保護の徹底を図っていく必要があります。また,近年,地震や台風などの自然災害による甚大な被害が相次いでおり,今後も宮城県沖地震をはじめとする大規模地震の到来が予測されています。県においては,その業務の多くを情報システムに依存しており,大規模災害発生時に情報システムが中断すると,当該業務の継続に多大な支障を及ぼすだけでなく,県民生活や地域経済活動にも深刻な影響を与えることが懸念されています。このため,大規模災害など不測の事態が発生した際にも,情報システムを利用した県の重要業務が中断することなく,また中断した場合でも可能な限り早急に復旧できるよう,業務継続の確保対策が求められています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
---|---|---|
情報セキュリティ対策の強化 | セキュリティ監査の実施 | セキュリティ監査の実施 |
職員研修の充実(情報セキュリティ研修の実施) | 実施 | 実施 |
情報化担当部門の業務継続計画(BCP)の策定 | 検討,策定 | 検討,策定 |
県では,電子申請・電子入札など庁内主要システムの共通の基盤となる「宮城県電子県庁共通基盤システム」を平成17年4月から運用開始しています。この「宮城県電子県庁共通基盤システム」は,文書管理機能,電子決裁機能,職員認証機能,情報共有機能を有し,庁内の意思決定の迅速化や,情報の共有化による業務の効率化を図っています。
「宮城県庶務業務支援システム」,「宮城県財務総合管理システム」など内部事務を支援するバックオフィスシステム(内部事務システム)については,平成20年4月から本稼働を開始し,定型的な事務処理の簡略化や決裁事務の簡素化による事務量の削減により,効率的で質の高い行政運営の実現を目指しています。
このバックオフィスシステム(内部事務システム)の本格運用により,電子県庁の体制は整備されましたが,今後は構築したシステムの利活用を図り,円滑な事務処理による効率的な行政運営を推進していく必要があります。また,今後も厳しい県財政状況が見込まれており,限られた財源のなかで,いかに最小の経費で最大限の効果を生み出していくかが課題となっています。さらには,社会経済情勢等の変化に伴う新たな行政ニーズや地域課題に対しても,的確かつ迅速に対応し,課題解決に向けた取組を図っていく必要があります。
このためには,今後は個別事務の簡素化・効率化に向けた一層の取組に加えて,県庁全体の視点からの簡素化・効率化や職員の政策力・課題解決力の強化に向けた取組を行うことにより,県庁組織全体の質的向上を図っていくことが必要とされています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
---|---|---|
宮城県電子県庁共通基盤システムの運用 | 運用 | 機器更新準備 |
宮城県庶務業務支援システムの運用 | 運用 | 運用 |
CALS/ECの整備 | 研修実施 | 研修実施 |
県庁組織の政策力向上に向けた取組の推進 | 運用 | 運用 |
県では,より質の高い行政サービスを提供するため,各業務の情報化を進め,電子県庁の実現に向けた取組を行ってきましたが,厳しい財政状況のなか,より一層のコスト削減や行政運営の効率化・高度化を推進することにより,限られた予算を適正に配分し,効率的な投資による費用対効果の高い情報システムをいかに構築していくかが今まで以上に求められています。
これまでの県庁内の情報システムは,一部の情報システムにおいてデータや機能の重複が見受けられたり,業務の見直しが不十分なままに情報システム構築が行われるなど,全庁的な視点で見ると必ずしも最適化が図られていない状況にあります。また,職員の知識や経験不足のため,発注者としての主体性があいまいとなり,業者依存による情報システムが構築される場合や,情報システムのライフサイクルやそれに掛かる経費が必ずしも十分に把握されておらず,非効率的・非経済的なシステム開発がなされる場合があることから,情報システムに関して十分な知識や経験を有し,情報システムの構築に主体的にかかわることのできる職員の育成や,職員のスキル不足をフォローするための仕組みづくりも課題となっています。
一方,情報化の進展に伴い,IT機器の台数の増加や情報処理量の急増により,消費電力量や廃熱量の増大が懸念されています。このため,県においても,グリーンITの観点から,環境負荷削減にも考慮した情報化への取組が求められています。
これらの課題に対応するため,平成21年2月に「宮城県情報システム基本方針」及び「宮城県情報システム最適化計画」を策定するとともに,調達手続等の標準化を図る「宮城県情報システム調達ガイドライン」,「宮城県情報システム開発標準書」を策定し,平成21年度から情報システムの最適化に向けた取組を行うこととしています。
これらの方針・計画等に基づく県庁内の情報システムの全体最適化に向けた取組を着実に実施し,効果的かつ効率的なIT投資を行うことにより,情報システム関連経費の削減など費用対効果の向上を図り,県民サービスの向上につなげていくことが求められています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
---|---|---|
宮城県情報システム最適化計画の推進 | 実施 | 実施 |
情報システム調達の統括管理 | 実施 | 実施 |
ITアドバイザーの設置(情報システム最適化支援) | 設置 | 設置 |
職員研修の充実(情報システム調達研修の実施)【再掲】 | 実施 | 実施 |
県民の利便性の向上を図るためには,県だけではなく市町村における電子自治体構築の推進が不可欠です。
現在,県内すべての市町村でホームページを開設し,インターネット上で各地域における様々な情報を提供していますが,電子申請や施設予約など住民にとって利便性の高い行政サービスを提供するまでには至っておりません。
県では,平成14年6月に「宮城県電子市町村推進会議」を設立して以降,下部組織の「電子申請等共同アウトソーシング検討部会」等において,県内市町村の電子自治体化に向けた取組を行っていますが,平成20年度からは「宮城県電子市町村推進会議」の体制の拡充を図り,新たに地域別会議の開催や,電子申請検討部会・共同化検討部会・共同調達等検討部会からなる三つの専門部会を設置し,県内市町村との協議・検討や情報提供等による支援を行っています。
一方,各市町村においては,財政負担の増加や人材不足などの課題を抱えており,限られた予算のなかで,より効率的な情報システムの導入を図り,一層の業務の効率化を図ることがこれまで以上に求められています。
このため,情報システムの導入に当たっては,これまでのように各市町村が個別にシステムを開発するのではなく,県や各市町村が共同で情報システムを構築したり,インターネットを通じてサービスを提供するASPサービスやSaaSを共同導入することにより,システム開発の効率化と経費負担の軽減を図り,更なる住民サービスの向上に努めていくことが求められています。
「住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)」については,平成14年8月の一次運用で申請手続の際の住民票の写しの添付省略化が図られ,また,平成15年8月からの第二次運用では,住民基本台帳カード(住基カード)交付サービスの導入により住民票の写しの広域交付や転入転出手続の簡素化が可能になるなど手続業務の効率化や住民の利便性向上が図られている一方で,住民基本台帳カードの普及率が低迷しており,普及促進に向けた取組に加えて,多目的利用が可能な仕組みづくりが課題になっています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
---|---|---|
市町村共同化の推進 | システム導入,調達支援 | 共同運用 |
ITアドバイザーの設置(電子市町村推進支援)【再掲】 | 設置 | 設置 |
職員研修の充実(市町村職員への研修機会の提供)【再掲】 | 実施 | 実施 |
総合行政ネットワーク(LGWAN)の運用 | 運用 | 運用 |
住民基本台帳ネットワークシステムの運用 | 運用 | 運用 |
県では,県機関と市町村間を結ぶ高速大容量の情報通信ネットワーク「みやぎハイパーウェブ」の整備を平成14年度から開始し,平成15年度には全市町村との接続を完了しています。
この「みやぎハイパーウェブ」は,庁内LANである「宮城県総合情報ネットワーク」,国・市町村を結ぶ「総合行政ネットワーク(LGWAN)」,「宮城県学習情報ネットワーク(みやぎSWAN)」等を統合して運用している広域通信回線網(WAN)であり,「総合行政ネットワーク(LGWAN)」を経由して,国の基幹通信インフラ網である霞が関WANとも結ばれており,国,都道府県,市町村間において,より広範な情報の交換・共有が可能になっています。また,平成17年度末には,県の全地方公所の常時接続を完了したほか,平成19年度にはバックオフィスシステム(内部事務システム)などの新たな業務開始に対応するため,県立学校及び県内全警察署との接続を完了するなど,情報通信ネットワークの利用拡大に伴う通信環境の整備を順次行っています。
県内の県立学校・市町村立学校の専用ネットワークである「宮城県学習情報ネットワーク(みやぎSWAN)」については,「みやぎハイパーウェブ」の利用による接続回線の高速化のほか,不正アクセスの防止や有害情報のフィルタリングやウィルス対策の強化などを図りながら,インターネットを活用した学習・教育活動の展開や教材,教育情報等の効果的な活用を推進しています。
「総合行政ネットワーク(LGWAN)」は,高度なセキュリティを確保した地方公共団体間をつなぐ専用ネットワークですが,現在は主に文書交換や情報共有の活用に留まっており,その有効活用が求められています。今後は,「総合行政ネットワーク(LGWAN)」を通じて複数の自治体が共同利用することで大幅なコスト削減が期待できる「LGWAN-ASP」の活用も視野に入れ,費用対効果の高い行政サービスの提供を図っていくことが必要になっています。また,今後は情報通信ネットワークを使う情報量がますます増大することが予想されており,これらの情報量の増加に対応した適正な情報通信ネットワークの運用による電子自治体の円滑な運営を確保し,県民サービスの向上に努めていくことが求められています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
---|---|---|
みやぎハイパーウェブの整備・運用 | 再構築 | 運用 |
宮城県学習情報ネットワーク(みやぎSWAN)の整備・運用 | 運用,更改準備 | 更改 |
総合行政ネットワーク(LGWAN)の運用【再掲】 | 運用 | 更改 |
住民基本台帳ネットワークシステムの運用【再掲】 | 運用 | 運用 |
県教育委員会では,平成16年3月に策定した「みやぎIT教育推進構想」の理念の下,平成19年3月に「みやぎICT推進計画」を策定し,学校教育における「教育の情報化」の計画的・組織的な一層の推進とその環境整備に取り組んでいます。
近年,情報化の進展に伴い,インターネットを利用した犯罪の増加や,個人による情報発信の拡大に伴うひぼう中傷の書き込みの増加など情報化の影の部分が顕在化しており,また,コンピュータや携帯電話など情報通信機器の利用が低年齢化し,子どもたちが様々な情報に触れる機会が多くなっていることから,このような環境に適切に対応できるよう,情報モラル教育の推進を図り,子どもたち自らが考え,主体的に行動できる情報リテラシー(情報活用能力)を育成することが求められています。これらの取組に加えて,情報通信機器を利用し,情報を見極めて取捨選択し,情報活用・発信するメディアリテラシー(コンピュータや携帯電話などの情報メディアの活用・操作能力のみならず,情報メディアの特性を理解する能力,メディアにおける送り手の意図を読み解く能力や,情報メディアを通じたコミュニケーション能力までを含んだ概念)を身につけさせることが求められています。
一方,教員については,あらゆる教科において,すべての教員が情報化に対応し,創意工夫を持って授業づくりに取り組み,ITを活用した指導ができるよう,教員一人一人のIT活用指導力の向上を図ることが求められています。
情報教育環境の基盤整備については,県の基幹ネットワーク「みやぎハイパーウェブ」を利用した「宮城県学習情報ネットワーク(みやぎSWAN)」の整備や県立学校教員のパソコン一人1台化,校内LAN,教育用・業務用コンピュータの整備など,学習環境の向上に向けた取組を進めています。また,「みやぎICT教育推進事業」の一環として構築した「みやぎIT教育ポータルサイト」の運用により,教育情報の交流・共有や提供情報の充実に努めています。
一方,市町村立小中学校では,県立学校に比べて校内LANや教員のパソコン一人1台化,ブロードバンド化などの基盤整備が遅れていることから,更なる情報教育環境の充実が求められています。また,「宮城県学習情報ネットワーク(みやぎSWAN)」や「みやぎIT教育ポータルサイト」の利活用を促進するため,教育用コンテンツ(教材)の開発や情報提供など,ソフト面での充実も課題となっています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
---|---|---|
みやぎICT教育推進事業 | 実施 | - |
教育研修センターの情報教育研修の充実 | 実施 | 実施 |
宮城県学習情報ネットワーク(みやぎSWAN)の整備・運用【再掲】 | 運用,更改準備 | 更改 |
早期工学人材育成事業の実施 | 実施 | 実施 |
高度情報通信ネットワーク社会の進展により,様々な場所や機会においてITの活用が浸透しており,今後もITを利用する場面がますます増加することが予想されています。すべての県民がITの恩恵を享受するためには,県民一人一人がそれぞれの立場や目的に応じて,情報リテラシー(情報活用能力)を向上させ,ITを身近なものとして利活用することが重要となっていますが,その一方で,コンピュータを使えない人と使える人との格差が懸念されています。
このような情報リテラシー(情報活用能力)の格差是正に向けた取組や,県民が安心してインターネットを使うための知識を習得する機会の充実を図ることにより,県民だれもが不自由なく,どこにいても安全・安心にITを利活用できる社会の構築が求められています。
IT講習等については,現在,民間事業者等において主体的に実施され,インターネットを安全・安心に使うための知識やコンピュータを利用するための技能を習得する機会の充実が図られています。また,県においても,産官学民で構成される宮城県高度情報化推進協議会を通じて,NPO(民間非営利組織)・各種団体等が実施するIT講習や地域情報化セミナー等への支援を行っています。しかしながら,地方は都市部に比べて事業者や講座数が少ないなどの課題があり,今後は地域振興・地域活性化の観点からも,地域においてITを使いこなせる人材の養成が求められています。
現状として講習を受ける環境が十分に整備されていない,又は機会提供の場が少ない障害者や母子家庭等については,引き続き県として積極的な役割を果たしていくことが求められています。特に障害者については,ITの活用は,障害の程度や個々の能力など障害者が有する特性に関係なく,個々の能力を引き出すことにつながることから,ITの活用を促進するための普及・啓発を図りながら,パソコンボランティアや就労などの社会参加を促進していく必要があります。
内容 | 21年度 | 22年度 |
---|---|---|
みやぎ県民大学(生涯学習講座)の実施 | 実施 | 実施 |
みやぎ障害者ITサポートセンターの運営 | 運営 | 運営 |
ちゃれんじど情報塾の開催 | 実施 | 実施 |
母子家庭等就業支援講習会の実施 | 実施 | 実施 |
IT講習等の開催支援 | 支援 | 支援 |
情報産業の振興を支える上で,人材育成は最もウェートが置かれる重要な分野であり,企業の業務獲得や市場獲得・形成につながる即戦力の育成は,人材確保の観点からも,産学官が連携して実施していくことは今後も必要であり,その重要性も一層高まっています。
県では,県内におけるカーエレクトロニクス技術者の養成を通じて,自動車関連企業の集積と振興を目的とした「みやぎカーインテリジェント人材育成センター」を平成19年12月に設立し,産学官の連携の下で実践的な研修の実施やセミナーの開催等によるカーエレクトロニクス関連技術者の育成を行っています。また,宮城県におけるIT人材の育成と強化を図るため,平成19年7月に国から構造改革特区として認定を受けた「みやぎ情報産業人材育成特区」に基づき,特例措置の活用による更なるIT人材のすそ野を広げる若年層のIT人材の拡大を図っています。
県立白石高等技術専門校では,ITに関する専門職業能力開発施設として学卒者等を対象にIT関連の多様な訓練科目の提供を行うとともに,在職者向けのIT関連講習会を開催するなど,宮城県の高度IT技術訓練施設として中心的な役割を果たしています。また,その他各高等技術専門校では離転職者や中高齢者向けの訓練として,宮城障害者職業能力開発校では障害者向けとして,それぞれIT関連の科目を提供するなどIT技能労働者の養成を行っています。
このような取組の一方で,宮城県の特徴として,高度な技術を有するIT人材を養成しても,地元企業に就職する割合が低く,多くの人材が首都圏へ流出する傾向にあることから,今後とも高度IT技術者の地元への定着化を図る取組が求められています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
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みやぎカーインテリジェント人材育成センターの運営 | 運営 | 運営 |
みやぎ高度電子ものづくり人材育成事業の推進 | 実施 | 実施 |
派遣OJT支援事業の推進【再掲】 | 実施 | 実施 |
組込みソフトウェア開発研修事業の推進【再掲】 | 実施 | 実施 |
コールセンターサポート事業の推進【再掲】 | 実施 | 実施 |
みやぎ情報産業人材育成特区の活用促進 | 活用促進 | 活用促進 |
みやぎ組込み人材養成プロジェクトの推進 | 実施 | 実施 |
職業能力開発の実施(IT関連分野) | 実施 | 実施 |
障害者職業能力開発の実施(IT関連分野) | 実施 | 実施 |
UIターン人材の確保(富県宮城UIターンネット) [みやぎUIターン] |
運用 | 運用 |
我が国のインターネット人口普及率は69.0%,利用人口は8,811万人(平成19年通信利用動向調査)と推定されています。
ブロードバンドサービスは,民間通信事業者の主導により全国的に整備が進められており,全国の世帯普及率も55.6%(平成20年3月末現在)であり,今後も普及拡大が見込まれています。また,インターネットにより提供される情報コンテンツ(内容)そのものも,ブロードバンドサービスの普及に伴い,音声や動画などの大容量化が進んでいます。一方,携帯電話等についても,単なる通話利用だけではなくインターネットの利用増加も進んでおり,もはや日常生活に欠かせない通信機器として,通信速度の更なる高速化やワンセグなど機能の高度化が図られています。
県内におけるブロードバンドサービスは,ADSLサービスが全36市町村,FTTHサービスについては30市町村(平成20年3月末現在)においてそれぞれ提供されており,ブロードバンドサービスのエリア世帯カバー率は98.3%(FTTHサービスのエリア世帯カバー率は85.8%)であり,世帯普及率も51.3%(FTTHサービスの世帯普及率は21.5%)となっています(平成20年3月末現在)。また,携帯電話・PHSについても,宮城県における人口普及率は86.0%であり,携帯電話・PHSの加入契約数も200万件を超えています(平成20年3月末現在)。しかしながら,こうしたサービスの高度化や提供地域の拡大が図られている一方で,中山間地域や過疎地域などの条件不利地域では,ブロードバンドサービスや携帯電話を利用できない地域が依然として存在しており,地域間における情報格差(デジタル・ディバイド)が深刻化しています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
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ブロードバンド環境の整備促進 | 整備促進 | 整備促進 |
移動通信用鉄塔施設の整備促進 | 整備促進 | 整備促進 |
CATV網の整備促進 | 整備促進 | 整備促進 |
地上デジタルテレビ放送は,地上の送信所から送信する地上波をデジタル化したものであり,従来のアナログ放送に比べて高画質・高音質なサービスを提供する新しいテレビ放送です。地上デジタルテレビ放送への移行は,国策として進められており,宮城県でも平成17年12月から開始されていますが,平成23年7月24日までに現行のアナログテレビ放送は停波し,デジタル放送へ完全移行することになっています。
県内では,平成18年7月に涌谷中継局,平成19年11月に白石中継局・気仙沼中継局,平成20年8月に栗駒中継局,同年9月に志津川中継局が整備されるなど順次放送区域の拡大が進んでおり,平成22年12月末までに県内全世帯の約98%をカバーする見込みになっています。
地上デジタルテレビ放送は,データ放送や双方向機能を活用することにより,今後日常生活における情報通信基盤として大きな役割を担うものであり,また,地域の情報化を推進する上でも極めて有効な情報通信基盤であることから,地上デジタルテレビ放送への円滑な移行に向けて,県民に対して引き続き促進していく必要があります。
国では,地上デジタルテレビ放送の放送区域として,現行のアナログテレビ放送の受信エリアのほぼ100%をカバーする予定としていますが,デジタル放送電波の特性により,現在の難視聴地域以外にも新たな難視聴地域の発生が懸念されています。国の試算では,地上デジタルテレビ放送の完全移行時には,県内の難視聴世帯は最大で5,200世帯余りと見込まれており(平成20年6月現在),これらの地域への対策も必要となっています。また,地上デジタルテレビ放送への移行に伴い,経済的な理由により視聴ができない県民への支援策や視聴者側の受信環境整備に伴う負担軽減のための対策,アンテナ設置等による詐欺商法被害の予防等の周知も必要になっています。
内容 | 21年度 | 22年度 |
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地上デジタルテレビ放送受信環境の整備促進 | 整備促進 | 整備促進 |
地上デジタルテレビ放送の普及促進 | 普及促進 | 普及促進 |
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