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掲載日:2023年8月4日

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みやぎの「食」ブランド化推進方針について

みやぎの「食」ブランド化推進方針の改定について

「みやぎの『食』ブランド化推進方針」は、宮城の食のブランド化を展開するにあたり、宮城県として、ブランド化とは何かなど、基本的な考え方を整理し、ブランド化を推進するための施策の方針を取りまとめるため、平成22年3月に策定したものです。

策定から10年が経過し、東日本大震災後の本県の情勢の変化や、消費者・実需者のニーズの多様化などへの対応が必要となったことから、令和3年8月に改定を行いました。

「ブランド化」の定義

同種の食品と比較して、競争上有利な地位や生産者・製造者に対する信頼・支持・評価が確立していることと、そのための一連の取組の総称を「ブランド化」と言い、次の三つの基本要素から構成されるものと定義しています。

  • (1)差別化(こだわる)……他の商品に比べ明確に区別される特徴と、消費者・実需者の共感・感動を生むストーリーを持っている。
  • (2)約束性(守る)………商品の安全・安心や特徴を具体的に消費者、実需者に約束し、満足感を与える。
  • (3)持続性(続ける)………「差別化」、「約束性」で得た内容を維持することができる。

みやぎの「食」ブランド化推進方針

 

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お問い合わせ先

食産業振興課ブランド推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2813

ファックス番号:022-211-2819

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