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退職金がもらえないとき

質問

先月末で退職しましたが、退職金をもらっていません。どうすればよいですか?

回答

退職金は、法律に定めがなく、それぞれの会社が就業規則等で定めるものです。また、就業規則等で定められていなくても、慣行により支払われていることが確認できたり、個別に同意があったりした場合、請求の根拠となることがあります。

まずは、御自身の労働条件通知書や雇用契約書、就業規則等に退職金について定められているか、または、退職金が支払われる規定や慣行があるか確認した上で、使用者と話し合いましょう。

それでも解決されない・話合いに応じてくれない等の場合には、宮城労働局または労働基準監督署内の総合労働相談コーナー(外部サイトへリンク)に御相談ください。

また、使用者との話合いをお手伝いする「個別労使紛争のあっせん」を利用できる場合があります。詳しくは、宮城県労働委員会に御相談ください。

参考

退職金のポイント

  1. 退職金は、必ず支給しなければならない「賃金」ではない。
  2. 退職金を支払う場合は、計算方法や支払方法、支払時期等を就業規則に定めなければならない。(労働相談Q&A「労働契約をむすぶとき」参照
  3. 退職金の消滅時効は5年である。

以上より、退職金の請求には、会社との話合いが大切になります。

まずは、

  1. 御自身の労働条件通知書や雇用契約書等、就業規則を確認する。
  2. 過去に退職した人が退職金をもらっていたか確認する。

など、請求の根拠を探しましょう。

また、一人で請求するのが難しい場合は、労働組合などを活用し、複数人で請求することも考えられます。

お問い合わせ先

労働委員会事務局審査調整課 調整班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号(宮城県庁17階北側)

電話番号:022-211-3787

ファックス番号:022-211-3799

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