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マイナンバーカード(個人番号カード)は平成28年1月から交付されています。
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードでおもて面に氏名、住所、生年月日、性別と本人の顔写真等が表示され、うら面に個人番号が記載されます。
本人確認のための写真付きの身分証明書として利用できるほか、各種証明書のコンビニ交付サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
マイナンバーカードについて、詳しくは「マイナンバーカード(総務省)(外部サイトへリンク)」をご覧ください。
マイナンバーカードの申請方法は、主に4つの方法があります。
1.スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
2.個人番号カード交付申請書(通知カードとともに送られています。※)のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。
通知カードを受け取られた日以降に引っ越しをされた方が申請される場合には、引越し先の市町村の窓口でお受け取りになった交付申請書をご使用ください。
1.デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
2.交付申請用のWEBサイト(「マイナンバーカード総合サイト」で検索してください。)にアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
平成27年10月以降、マイナンバー(個人番号)をお知らせする「通知カード」(令和2年5月25日廃止)及び「個人番号通知書」(以下「個人番号通知書」と言う。)が、住民票の住所に簡易書留で郵送されており、そこにマイナンバーカードの交付申請書も同封されています。
1.個人番号カード交付申請書(通知カードとともに送られています。※)に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
2.交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
1.タッチパネルから「マイナンバー」を選択し、撮影料金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
2.画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。
マイナンバーカードのまちなかの証明写真機からの申請など、詳しい交付申請や受け取り方法については、「マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)」をご覧ください。
(1)マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
(2)個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル):0570-783-578
(3)県内市町村のお問い合わせ先(令和5年6月現在)
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