掲載日:2024年3月12日

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建設工事等電子入札システム

重要:入札情報サービス及び総合評価支援システムの利用停止について

 【令和6年3月12日】

 次の期間、メンテナンスのため、入札情報サービス及び総合評価支援システムへの接続ができない時間がありますので、あらかじめご了承願います。

メンテナンス期間

令和6年3月19日(火)午後8時から令和6年3月20日(水)午前2時まで

案内:ヘルプデスクお問い合わせ電話番号の変更について

 令和5年10月30日(月)朝8時30分から、お問い合わせ先電話番号が変更となりましたのでお知らせします。

 なお、同日から、物品等電子調達システムのヘルプデスクと統合いたします。それに伴い、システム窓口の振り分けのため、自動音声ガイダンスを導入しますので、お問い合わせ内容に応じて「1」から「3」を選択してください。

※ 「1」建設工事関係 「2」物品等調達関係 「3」その他のお問い合わせ

・変更後連絡先 050-3820-9928

重要:Windows8.1の推奨環境からの除外について

【令和5年1月11日】

 Microsoft社によるWindows8.1のサポートが令和5年1月10日(火)に終了しました。
 これに伴い建設工事等電子入札システムの推奨環境からWindows8.1を除外しました。
 サポートが終了したOSは、脆弱性への対応や新たな問題が発生した場合のサポートは受けられなくなるため、現在、Windows8.1をご利用の方は、Windows10又はWindows11への移行をお願いします。

重要:Windows11への対応について

【令和4年7月1日】

 宮城県では、令和4年7月1日からWindows11に対応しました。

 Windows11推奨環境追加について(PDF:77KB)(別ウィンドウで開きます)

重要:電子入札システムの次期ブラウザ対応について

【令和4年5月30日(令和5年1月11日更新)】

 宮城県では、Internet Explorer 11(以下、IE11)のサポート終了に伴い、令和4年5月30日月曜日から電子入札システムのブラウザを「Microsoft Edge」及び「Google Chrome」に変更しました。

<次期ブラウザ対応に伴う設定等について>

 ※普段から宮城県の電子入札システムを利用している方でまだ設定がお済みでない方は、こちらをご覧いただき、すみやかに設定作業をお願いします。 

 ブラウザ変更に伴うアプリケーションの更新等設定作業のお願いについて(令和5年1月11日更新)(PDF:1,064KB)(別ウィンドウで開きます)

      ※Windows8.1を推奨環境から除外しました。(令和5年1月11日)

      ※Windows11を推奨環境に追加しました。(令和4年7月1日)

     ※令和4年5月30日以降は、IE11はご利用いただけません。(サポート対象外)

<印刷方法・ファイルダウンロード方法について>

  ブラウザを「Microsoft Edge」又は「Google Chrome」に変更したことによりIE11から大きく変わった点としては、印刷方法とファイルダウンロード方法が挙げられます。

  各システムごとの操作ガイドを掲載しますので、操作する上での参考にしていただきますようお願いします。

  電子入札システム操作マニュアル(受注者編)別紙「次期ブラウザ操作ガイド」(PDF:1,090KB)

  入札情報サービスシステム操作マニュアル(入札者編)別紙「次期ブラウザ操作ガイド」(PDF:1,426KB)

  総合評価支援システム操作マニュアル(入札者編)別紙「次期ブラウザ操作ガイド」(PDF:1,601KB)

重要:総合評価支援システム操作マニュアルの更新について

【令和4年4月1日】

 令和4年度の総合評価制度の改正に伴い、総合評価支援システム操作マニュアルを更新しました。

 掲載ページはこちら→操作マニュアルについて(電子入札システム,総合評価支援システム)

 (本ページ最下部「各種ダウンロード」の同名称項目からも同じページにリンクしています)

重要:電子入札システムの障害発生時の対応について

【令和3年10月1日】

※必ずご確認ください※

宮城県の電子入札システムで障害が発生した際の対応をまとめたページを新たに作成しましたので、事前にご確認ください。

(本ページ下部にも掲載ページリンクを設けています)

重要:電子入札システムユーザID・パスワード再交付申請手続の変更(押印廃止等)のお知らせ

【令和3年1月12日】

電子入札システムのユーザID・パスワード再交付申請手続きについては、これまで郵送や持参により対応してきましたが、電子メールやファクシミリによる手続きを可能とし、「再交付申請書」や「通知書」への押印を廃止しました。これに伴い、様式も変更しましたので、ご注意ください。

また、パスワード初期化申請手続きについても、「初期化申請書」への押印を廃止し、様式も変更しましたので、ご注意ください。

申請書提出先

契約課工事契約班

E-mail:keiyakk@pref.miyagi.lg.jp 又は

FAX:022-211-3399

重要:新型コロナウイルス感染症による民間認証局の処理への影響について

【令和2年5月7日】

システムにて使用するICカードを発行している民間認証局では新型コロナウイルス感染症の影響により、今後、各種業務が遅延・停止する可能性があります。
ご利用中の民間認証局ホームページで稼働状況を確認したうえで「更新・セットアップ等」が必要な場合には、「早めの対応」を心がけるよう、お願いいたします。

【電子入札コアシステム対応の民間認証局お問い合わせ一覧】
https://www.cals.jacic.or.jp/coreconso/inadvance/agencylist.html(外部サイトへリンク)

新着情報

お知らせ

開札時間の遅れについて

システム不具合等で開札予定時刻以降に開札を行う場合があります。
ご不便をお掛けして誠に申し訳ありませんが,ご了承願います。
開札日を延期する場合は,電話等により改めてご連絡させていただきます。
なお,システムに関する問い合わせは,下記ヘルプデスクまでお願いします。
電子入札システム運用ヘルプデスクセンター
(※受付時間 平日9時~17時30分(12時~13時を除く))
TEL:050-3820-9928 FAX:022-295-5005
E-mail:miyagihelp@efftis.jp

電子入札システム入口(外部サイトへリンク)
電子入札システムは,9時から20時までご利用できます。

 

入札情報サービス入口(外部サイトへリンク)
入札情報サービスは,24時間365日ご利用できます。

 

総合評価支援システム入口(外部サイトへリンク)
総合評価支援システムは,24時間365日ご利用できます。

 

電子入札に参加するには

建設工事等電子入札システム体験版

体験版のご利用はこちらへ(外部サイトへリンク)
操作の流れをご覧いただけます!

お問い合わせ

システム運用情報

電子入札システム

  • 運用時間 平日9時~20時
    (閉庁日はご利用いただけません。)
  • 運用スケジュール
    停止の予定はありません

入札情報サービス

  • 24時間365日ご利用いただけます。
  • 運用スケジュール
    停止の予定はありません

総合評価支援システム

  • 24時間365日ご利用いただけます。
  • 運用スケジュール
    停止の予定はありません

入札中止情報について

  • 入札中止情報一覧
    詳細については,入札情報サービスによりご確認下さい。

※平成24年度以降については,建設工事の一般競争入札一覧及び建設関連業務の一般競争入札一覧のページで確認できます。

システム機能及び諸注意について

電子入札システム等の概要について

電子入札システムの障害発生時の対応について

各種ダウンロード

お問い合わせ先

契約課工事契約班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号 行政庁舎2階

電話番号:022-211-3336

ファックス番号:022-211-3399

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