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No | 質問内容 |
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質問1 | 労働組合の資格審査とは,何ですか? |
質問2 | 労働組合を結成したいのですが,届出や許可などの手続が必要でしょうか? |
質問3 | 資格審査を受けるには,どのような書類が必要ですか? |
質問4 | 資格審査は,何を基準にして審査するのですか? |
質問5 | 資格審査の申請には,費用がかかりますか? |
【回答】
労働組合が次の行為を行う場合には,「労働組合法に定められた要件を備えている適法な労働組合であるかどうか」を,労働委員会で審査することになっており,これを資格審査と呼んでいます。
【回答】
労働組合は,労働者の自由な意思だけで結成ができることから,官公署へ届け出たり許可を得たりする必要は一切ありません。
【回答】
資格審査の申請には,資格審査申請書のほか,次の書類を提出して下さい
申請書の様式や記載要領は事務局に用意してありますが,労働委員会ホームページからダウンロードすることもできます。
ご不明な点は,労働委員会事務局にお問い合わせください。
宮城県労働委員会事務局の連絡先:電話022-211-3786:FAX022-211-3799:Eメールtsinsa@pref.miyagi.lg.jp
申請書・申立書等様式(http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/tiroui/sinseisho.html)
【回答】
資格審査では,次の2つの要件を満たしていなければなりません。
なお,審査を行い,労働組合が労働組合法の規定に適合しないと考えられるときは,一定の期間を決めて補正を勧告する場合もあります。
【回答】
費用は一切かかりません。
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