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掲載日:2020年8月5日

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災害に便乗した悪質商法にご注意を!!

災害に便乗した悪質商法に注意!

豪雨,台風,地震,大雪などの大規模な災害の後は,便乗した悪質商法等のトラブルが発生する傾向にあります。

豪雨等の被害を調査すると告げ,調査後,

  • 本来必要ないのに「○○が壊れているから工事が必要」
  • 「保険を利用すれば実質的に無料で修理できる」

などと契約を迫る業者とのトラブルが多く発生していますのでご注意ください。

詳しくは,下記のリーフレットを御覧ください。

災害に便乗した悪質商法に注意!(PDF:918KB)

保険金申請代行業務や住宅修繕を行う5事業者に対する行政指導について

消費者庁は,訪問販売に係る役務提供契約の締結についての勧誘等に関し,特定商取引法に違反するおそれがあることから,住宅の修繕費用の補償に係る保険金申請代行や当該修繕等の役務を提供する5事業者に対し,特定商取引法に違反するおそれがある行為を行わないよう,行政指導を行いました。

詳しくは,下記を御覧ください。

保険金申請代行業務や住宅修繕を行う5事業者に対する行政指導について(PDF:181KB)

お問い合わせ先

消費生活・文化課消費者行政班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階北側

電話番号:022-211-2523

ファックス番号:022-211-2592

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