掲載日:2024年12月11日

ここから本文です。

ICTを活用した授業づくり

このページでは、学習指導要領及びGIGAスクール構想等を踏まえたICTを活用した授業づくりについてまとめたものです。

コンテンツ

 

更新履歴

 

 生成AI活用研修ガイドブック

教職員向けの「生成AI活用研修ガイドブック」を作成しましたので、ご活用下さい。

基本情報

MIYAGI Style

宮城県教育委員会が推進している教科指導におけるICT活用の方針であるMIYAGI Styleについては、次の資料を参考にして下さい。

 

研修資料(専門研究成果物)

ICT活用については、次の総合教育センター長期研修専門研究(情報教育)の成果物も参考になります。

実践事例

ICT活用の実践事例については、次の動画をご覧ください。

 

 Mナビ新聞「情報教育通信」

Mナビ新聞は、情報教育に関する情報、コンテンツの活用など、その時期に応じた内容を紹介します。

mnabisinbungazo

詳細は、Mナビ新聞のページをご覧ください。

MナビTV「情報教育チャンネル」

MナビTVは、校内研修や個人研修で活用できる短時間で受講可能なライブ配信による研修プログラムです。

mnabitv

授業DX

 

動画の作成は、文部科学省「GIGAスクール構想の実現 標準仕様書」にも「学習用ツール」として、動画編集ソフトが取り上げられており、その解説には「児童生徒が撮影した映像の中に解説を入れる、撮影した写真や動画を編集する、アニメーション作品を作るといった場面が想定される」とあり、これからの授業の中で、児童生徒が学習で使うことが想定されています。

教員も対面授業においても実技や実験等の手順の解説を動画で行うほか、家庭学習のために授業解説動画を作成するなど、様々な場面での活用が考えられます。

手軽に動画を作成する方法として、PowerPointを使った動画作成について説明します。

 

 

はじめて授業動画を作成する先生方を対象に簡単な動画作成について説明します。

  1. 撮影の簡単ポイント(外部サイトへリンク)
    授業動画を撮影する際の簡単なポイントについて説明します。
  2. Windowsで動画編集(外部サイトへリンク)
    Windowsでの簡単な動画編集について説明します。
  3. iPadで動画編集(外部サイトへリンク)
    iPadでの簡単な動画編集について説明します。
  4. Windowsで画面キャプチャ&録画(外部サイトへリンク)
    Windowsの画面キャプチャと画面録画について説明します。
  5. iPadで画面キャプチャ&録画(外部サイトへリンク)
    iPadの画面キャプチャと画面録画について説明します。

iPadの活用については、以下のサイトを参考にしてください。

 

 

県内市町村教育委員会や学校からiPadにインストールするアプリに関する質問が寄せられていることから、参考のために総合教育センターの研修等で利用しているiPadのアプリについて一覧として公開します。

 

 

Google Workspace for Educationの活用については、次を参考にしてください。

 

 

なお、宮城県教育委員会の県域でのGoogle Workspace for Educationの導入については、「G Suite for Education について」をご覧ください。

プログラミング

プログラミング教材の貸出

本センターでは、県内のプログラミング教育推進を図るため、各教育事務所にプログラミング教材(micro:bit)を20台ずつ整備しています。各学校での授業や研修会、市町村教育委員会での研修会等で使用できます。

申請の流れ

貸出を希望する学校は、「学校→市町村教育委員会→教育事務所」の流れで申請してください。その際、学校名、担当者名、貸出希望日、返却予定日をお伝えください。

実践アンケート

活用した学校は「実践アンケート」(Wordデータ)を作成して、総合教育センター情報教育班に電子メールにて報告してください(データは、以下からダウンロードできます)。

プログラミング教育

プログラミング教育については、以下のサイトを参考にしてください。

 

情報モラル

情報モラルについては、以下のサイトを参考にしてください。

 

校務の情報化

校務の情報化

校務の情報化を図るICT活用については、次を参考にしてください。

 

オンライン研修に参加するにあたって

 

  • オンライン会議に参加する際の操作方法

お問い合わせ先

総合教育センター情報教育班

宮城県名取市美田園2丁目1番4号

電話番号:022-784-3560

ファックス番号:022-784-3571

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は