ここから本文です。

Mナビ新聞

mnabisinbungazo

Mナビ新聞では,「教育の情報化」についての情報提供を行っています。情報教育に関する最新の情報についても紹介しています。校内研修や個人研修等で活用願います。

Mナビ新聞(情報教育通信)の概要

発行日

月1回,月末の発行を予定しています。発行済みの各号も掲載していますので,ご活用ください。

発行形式

A4版,PDF形式で本ページに掲載します。ダウンロードしてご活用ください。

Mナビ新聞「情報教育通信」フライヤー(PDF:1,158KB):校内での周知等にご活用ください

 

Mナビ新聞(情報教育通信)

最新号を上に表示しています。PDFファイルをダウンロードしてご活用ください。

令和5年度発行

発行日 主な内容
第25号(PDF:723KB) 令和6年3月26日
  • 1年を振り返って
  • 令和5年度長期研修,研究成果物の紹介
  • 令和6年度「情報教育に関する研修」の紹介
第24号(PDF:1,393KB) 令和6年2月28日
  • 文部科学省「GIGAスクール構想の下での校務DXチェッリスト」
  • 学習教材「micro:bit」の貸出について
  • Withタブレを使った実践例,小学校国語
第23号(PDF:584KB) 令和6年1月26日
  • リーディングDXスクール事業
  • PISA2022調査結果
  • Wtihタブレを使った実践例,高等学校農業
第22号(PDF:330KB) 令和5年12月25日
  • 教師の学び
  • 質問紙調査の留意点
  • Withタブレを使った実践例,小学校体育
第21号(PDF:423KB) 令和5年11月28日
  • 日本教育工学協会「学校情報化認定」
  • Withタブレを使った実践例,小学校特別活動
第20号(PDF:680KB) 令和5年10月27日
  • StuDX Style「STEAMライブラリー」
  • みやぎ情報活用ノート
  • MナビTV情報教育チャンネル
  • 長期研修の研究成果
第19号(PDF:568KB) 令和5年9月28日
  • 学校における教育の情報化等に関する実態調査結果から
  • 全国学力・学習状況調査の結果から
第18号(PDF:656KB) 令和5年8月28日
  • 実践紹介(小3・社会)
  • 学習デジタル教材コンクール
  • プログラミング教育・高校「情報Ⅰ」実態調査
第17号(PDF:490KB) 令和5年7月27日
  • 実践紹介(高校・農業)
  • プログラミング教育
  • 生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン
第16号(PDF:439KB) 令和5年6月28日
  • 実践紹介(小3・総合)
  • 情報モラル教育ポータルサイト
  • 令和5年度MナビTVについて
第15号(PDF:386KB) 令和5年5月29日
  • 実践紹介(小5・理科)
  • 家庭でのICT端末の使い方を考えよう
  • 最新情報「端末の利活用状況等の調査結果」
第14号(PDF:429KB) 令和5年4月28日
  • 令和5年度の発行にあたって
  • メンバー紹介
  • 「Withタブレ」の紹介
  • BYODについて

令和4年度発行

発行日 主な内容
第13号(PDF:484KB) 令和5年3月20日
  • 1年を振り返って
  • 令和4年度長期研修研究成果物「Withタブレ」紹介
  • 令和5年度センター希望研修の紹介
  • 最新情報
第12号(PDF:528KB) 令和5年2月22日
  • 1人1台端末の利活用促進に向けた取組について
  • ICT活用格差の行方
  • デジタル端末を使った授業公開
  • 年度末更新向けた準備
第11号(PDF:674KB) 令和5年1月23日
  • 「情報端末持ち帰り」のルール
  • 年度更新について
  • MナビTV情報教育チャンネル
第10号(PDF:842KB) 令和4年12月23日
  • 高等学校情報科の充実に向けて
  • 「情報Ⅰ」授業・解説動画
  • 高等学校「情報Ⅰ」オンライン学習会
  • 「StuDX Style」 共同編集機能の紹介
第9号(PDF:440KB) 令和4年11月28日
  • 先生と「デジタルネイティブ世代」
  • あなたにとって「ICT」とは
  • クラウドサービスとは
  • 全国学力・学習状況調査授業アイデア例とStuDX Style
第8号(PDF:848KB) 令和4年10月28日
  • 実践紹介
  • 小学校を中心としたプログラミング教育ポータル
  • GIGA HUB WEB
  • Google Workspace for Education授業,校務素材集
第7号(PDF:740KB) 令和4年9月28日
  • 学校の教育の情報化の実態等に関する調査結果
  • 全国学力・学習状況調査結果
  • 校務でICT活用
第6号(PDF:840KB) 令和4年8月31日
  • +タブレ2.0の紹介
  • 特設ウェブサイトStuDX
  • NITS実践力向上シリーズ
  • ICTと健康との関わりの理解
  • NHK for Schoolの活用
  • MEXCBTの活用​​​
第5号(PDF:756KB) 令和4年7月28日
  • 探究学習
  • 夏休み中の準備や課題解消
  • 情報モラル学習サイト
  • 高等学校情報科に係る教員研修
第4号(PDF:542KB) 令和4年6月28日
  • 小学校プログラミング教育
  • 文部科学省メールマガジン
  • 著作権
  • 令和4年度MナビTV情報教育チャンネル
第3号(PDF:682KB) 令和4年5月31日
  • 第3期みやぎの教育情報化推進計画
  • 高等学校情報科に関する特設ページ
  • StuDX Styleの最新情報
  • 情報教育に役立つ新たなコンテンツ紹介
第2号(PDF:607KB) 令和4年4月28日
  • ICT環境の活用に関するチェックリスト
  • 情報教育班紹介
  • #60秒情報モラル
  • MナビTV情報教育チャンネル+
第1号(PDF:615KB) 令和4年3月28日
  • +タブレ・マネージャー
  • MナビTV情報教育チャンネル
  • センターでの情報教育研修会
  • 最新情報

 

お問い合わせ先

総合教育センター情報教育班

宮城県名取市美田園2丁目1番4号

電話番号:022-784-3560

ファックス番号:022-784-3571

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は