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農薬販売届必要書類・様式

必要書類一覧

届出用紙をダウンロードする前に届出に必要な書類を確認してください。

届出に必要な書類

届出に必要な書類は以下のとおりです。

届出内容別届出用紙および必要書類の一覧表
届出内容 新規届
(様式第1号)
添付書
(様式第2号)
変更届
(様式第3号)
廃止届
(様式第4号)
証明書等 販売所の一覧
販売業務を開始するとき     〇1 〇2

届出内容に変更が生じたとき

(1)届出者の住所、届出者名の変更

      〇1  

届出内容に変更が生じたとき

(2)販売所の住所、名称の変更

         

届出内容に変更が生じたとき

(3)販売所の増設

      〇2

届出内容に変更が生じたとき

(4)販売所の一部廃止

        〇2
販売業務を廃止するとき          
提出部数(持参、郵送の場合) 2部 販売所ごとに1部 2部 2部 1部 1部

提出部数(電子メールの場合)

1部 販売所ごとに1部 1部 1部 1部 1部
  • 1.証明書等(コピーによる提出可)
    届出者が個人のとき:住民票の写し,住民票記載事項証明書(いずれも発行日から3か月以内のもの)、または運転免許証のコピー
    届出者が法人のとき:登記事項証明書(現在事項証明書)、または定款の写し(いずれも最新のもの。)
  • 2.販売所の一覧
    県内に複数販売所があるとき:すべての販売所の一覧表(住所と名称)
    販売所が1か所のとき:一覧表は必要ありません。

届出用紙について

農薬販売の各届出用紙は、下表のファイルからダウンロードできます。

  • 届出用紙は、届出ごとに様式が異なりますので注意してください。
  • 各様式の記入例(PDFファイル)を御参照ください。

令和3年3月10日より、届出者代表の押印は不要となりました。

届出用紙および記入例の表
新規届
(様式第1号)
添付書
(様式第2号)

変更届
(様式第3号)

廃止届
(様式第4号)

持参・郵送の場合2部

電子メールの場合1部

販売所ごとに各1部提出してください

持参・郵送の場合2部

電子メールの場合1部

持参・郵送の場合2部

電子メールの場合1部

様式第1号の記入例(PDF:62KB) 様式第2号の記入例(PDF:80KB) 様式第3号の記入例(PDF:62KB) 様式第4号の記入例(PDF:75KB)

その他留意事項

  1. 届出書は持参郵送、または電子メールで提出してください。FAXでの提出は受け付けておりません。
    届出書の提出先についてはこちらをクリックしてください。
  2. 届出用紙は、病害虫防除所、各地域の地方振興事務所農業振興部にも用意しております。

ご不明な点は、病害虫防除所、または各地域の地方振興事務所農業振興部にお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

病害虫防除所企画指導班

仙台市青葉区堤通雨宮町4-17

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