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rikaG


<種別について>
専門…専門研究(1年間)
 学校教育や教育行政の抱える今日的課題に応える実践的・先導的な研究(H30~R6)

実践力…実践力向上研究(年間20日)
 教科・領域に係る指導実践上の課題を解決し、指導力等の向上を図る研究(R3~R6)

A…長期研修A(6か月)
 学校や地域の課題を踏まえた実践的・教材開発的研究、学習指導改善のためのカリキュラムの開発(H30~R2)

B…長期研修B(年間20日)
 学習指導案の作成や模擬授業の実践等を通して、授業づくりに関する課題の解決に取り組む研修(H30~R2)


zyouhou
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No 年度 種別 主題
-副題-
内容を表すキーワード 学校種 成果物
8 R6 専門 同時双方向型遠隔授業の推進を支援する研究
-遠隔授業推進パッケージ「えんかくいろは」の開発とその活用を通して-
遠隔授業
遠隔教育
同時双方向型
情報活用能力
学習機会


報告書
HP
7 R5 専門 児童生徒のプログラミング的思考を育む学習活動の推進
-プログラミング教育パッケージ「みやプロ
Go!」の開発とその活用の提言を通して-
プログラミング的思考
プログラミング教育
情報活用能力

報告書
HP
6 R4 専門 ICTを活用して「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現を目指す学習活動の推進
-学習支援Webサイト「Withタブレ」の作成とその活用を通して-
個別最適な学び
協働的な学び
ICT活用
学習支援Webサイト

報告書
HP
5 R4 実践力 ICTを効果的に活用した問題発見・解決能力の育成を目指して
-1人1台端末を活かしたスモールステップによるプログラミング教育-
プログラミング
問題発見・解決能力
1人1台端末
報告書
指導案
4 R3 専門 GIGAスクール時代に求められる児童生徒の情報モラルの育成
-動画で学べる情報モラル育成パッケージ
「#60秒情報モラル」の作成とその活用の提言を通して-
情報モラル
GIGAスクール
1人1台端末
情報活用能力
自律


報告書
HP
3 R2 専門 協働学習・個別学習における児童の情報活用能力の育成
-ICT活用計画サポートパック「+タブレ・マネージャー」の作成と活用の提言を通して(2年次/2年計画)-
情報活用能力
ICT
協働学習
個別学習
カリキュラム・マネジメント
報告書
HP
2 R1 専門 協働学習・個別学習におけるICT活用の推進
-タブレット端末活用研修パック「+タブレ
2.0」の作成と活用の提言を通して-
タブレット端末
校内研修
協働学習・個別学習
ICT活用



特支
報告書
HP
1 H30 専門 学校全体で取り組む小学校プログラミング教育の推進
-「プログラミング教育校内研修ナビ」の開発と活用の提言を通して-
プログラミング教育
校内研修ナビ
模擬授業
講義資料
動画資料
ワークショップ資料
報告書
HP

お問い合わせ先

総合教育センター研究推進第一班

宮城県名取市美田園2丁目1番4号

電話番号:022-784-3549

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