ここから本文です。
<種別について>
専門…専門研究(1年間)
学校教育や教育行政の抱える今日的課題に応える実践的・先導的な研究(H30~R6)
実践力…実践力向上研究(年間20日)
教科・領域に係る指導実践上の課題を解決し、指導力等の向上を図る研究(R3~R6)
A…長期研修A(6か月)
学校や地域の課題を踏まえた実践的・教材開発的研究、学習指導改善のためのカリキュラムの開発(H30~R2)
B…長期研修B(年間20日)
学習指導案の作成や模擬授業の実践等を通して、授業づくりに関する課題の解決に取り組む研修(H30~R2)
成果物名をクリックすると、全文を閲覧できます。
No | 年度 | 種別 | 主題 -副題- |
内容を表すキーワード | 学校種 | 成果物 |
---|---|---|---|---|---|---|
7 | R6 | 実践力 | 運動の楽しさや喜びを味わわせるための学習指導の工夫 -個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を通して- |
体育科 1学年 個別最適な学び 協働的な学び |
小 | 報告書 指導案 |
6 | R5 | 実践力 | 運動の楽しさや喜びを味わえる授業づくり -児童の「できた」「分かった」に働き掛けるPDCAサイクルの構築を通して- |
走・跳の運動「高跳び」 PDCAサイクル タブレット端末の活用 |
小 | 報告書 指導案 |
5 | R4 | 実践力 | どの児童も満足感を味わうことができる授業を目指して -器械運動領域において課題を共有し、課題解決を図る学び合いを通して- |
満足感 学び合い |
小 | 報告書 指導案 |
4 | R3 | 実践力 | 自ら課題を見付け主体的に課題解決に取り組む児童の育成を目指して -体育科におけるバディシステムを取り入れた授業づくりを通して- |
バディ タブレット端末 |
小 | 報告書 指導案 |
3 | R2 | B | 児童が試行錯誤を重ねながら、思考を深める授業を目指して -運動との多様な関わりを意図的に取り入れた実践を通して- |
試行錯誤 運動との多様な関わり ICTの活用 |
小 | 報告書 指導案 |
2 | R1 | B | 小学校における系統性を踏まえた指導の工夫 -ボール運動における基礎的な運動技能の指導の工夫を通して- |
5学年 バスケットボール ソフトバレーボール 運動技能 系統表 補助運動 |
小 | 報告書 指導案 |
1 | H30 | B | 児童が主体的に体を動かし体力を高めることのできる授業 -体つくり運動に基づいた組み合わせ単元を取り入れた指導を通して- |
5学年 主体的 体つくり運動 導入の工夫 ワークシート |
小 | 報告書 指導案 |
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
宮城県総合教育センター
〒981-1217
宮城県名取市美田園2丁目1番4号
総務管理班tel:022-784-3541
企画推進班tel:022-784-3548
研究推進第一・二班tel:022-784-3549
教職研修班tel:022-784-3558
情報教育班tel:022-784-3560
特別支援教育班tel:022-784-3561
相談支援班tel:022-784-3562
fax:022-784-3571