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<種別について>
専門…専門研究(1年間)
学校教育や教育行政の抱える今日的課題に応える実践的・先導的な研究(H30~R6)
実践力…実践力向上研究(年間20日)
教科・領域に係る指導実践上の課題を解決し、指導力等の向上を図る研究(R3~R6)
A…長期研修A(6か月)
学校や地域の課題を踏まえた実践的・教材開発的研究、学習指導改善のためのカリキュラムの開発(H30~R2)
B…長期研修B(年間20日)
学習指導案の作成や模擬授業の実践等を通して、授業づくりに関する課題の解決に取り組む研修(H30~R2)
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No | 年度 | 種別 | 主題 -副題- |
内容を表すキーワード | 学校種 | 成果物 |
---|---|---|---|---|---|---|
21 | R6 | 専門 | 深い学びの実現に向けた算数・数学科の授業改善 -数学的な見方・考え方を働かせるための「授業デザインシート」の作成と授業実践を通して- |
授業改善 深い学び 算数・数学 数学的な見方・考え方 |
小 中 高 |
報告書 HP |
20 | R6 | 実践力 | 問題解決できる喜びを味わい、考えることが楽しいと思える児童の育成 -算数科における「個別最適な学び」を促すための学習方法の選択を通して- |
自由進度学習 個別最適な学び |
小 | 報告書 指導案 |
19 | R6 | 実践力 | 自ら学びに向かい、学び合いによってより良い考えを導き出す生徒の育成 -数学科における知識構成型ジグソー法を取り入れた活動を通して- |
知識構成型ジグソー法 自ら学びに向かう態度 学び合い |
中 | 報告書 指導案 |
18 | R5 | 実践力 | 分かる喜びを味わい、主体的に学習に取り組む児童の育成 -算数科の授業における協働的な学びを充実させる指導の工夫を通して- |
分かる喜び 協働的な学び 興味・関心 学習過程の工夫 |
小 | 報告書 指導案 |
17 | R5 | 実践力 | 粘り強く数学の学習に取り組む生徒の育成 -探究的な活動を取り入れた単元計画・授業構想の工夫を通して- |
探究的な学習 単元計画 授業構想 |
中 | 報告書 指導案 |
16 | R5 | 実践力 | できる・分かる喜びを味わい、自ら学びに向かう児童の育成を目指して -算数科におけるICTを活用した個別最適な学びの充実を通して- |
個別最適な学び ICTの活用 |
小 | 報告書 指導案 |
15 | R4 | 実践力 | 自分の考えを数学的に表現できる児童の育成 -問題解決における対話的な学びを取り入れた活動を通して- |
学習課題 問い返し |
小 | 報告書 指導案 |
14 | R4 | 実践力 | 自分の考えを表現する力を育てる指導の在り方 -数学的活動の工夫とICTの活用を通して- |
数学的活動 ICTの活用 |
中 | 報告書 指導案 |
13 | R4 | 実践力 | 粘り強く学習に取り組み、よりよく問題を解決しようとする生徒の育成を目指して -数学科の授業における個別最適な学びと協働的な学びを往還させる指導の工夫を通して- |
試行錯誤 共有 自己調整 ICTの活用 |
高 | 報告書 指導案 |
12 | R3 | 実践力 | 根拠を基に相手に伝える力を育てる指導のあり方 -算数科における既習事項の活用と数学的な表現の工夫を通して- |
タブレット端末 | 小 | 報告書 指導案 |
11 | R3 | 実践力 | 生徒が数学的な見方・考え方を働かせながら、知識及び技能を習得できる授業づくりを目指して -数学的な性質を発見させる問題提示と数学的活動の工夫を通して- |
数学的な見方・考え方 数学的活動 タブレット端末 |
中 | 報告書 指導案 |
10 | R2 | A | 「数学的な見方・考え方」を働かせ、意欲的に課題解決に取り組む児童の育成 -日常生活に即した問題提示の工夫を通して- |
数学的な見方・考え方 情報過多 情報不足 吹き出し 日常生活に即した問題 |
小 | 報告書 指導案 資料等 |
9 | R2 | B | 「みんなで考えたから分かった」と実感できる算数の授業を目指して -一斉指導における話合いの指導の工夫を通して- |
算数 話合い 要点 ホワイトボード 誤答 |
小 | 報告書 指導案 |
8 | R2 | B | 根拠を明確にしながら自分の考えを数学的に表現できる生徒を育成する授業を目指して -数学的な見方・考え方を働かせる発問の工夫を通して- |
数学科 表現 発問 数学的な見方・考え方 |
中 | 報告書 指導案 |
7 | R1 | A | 自ら学び、共に学び合う児童の育成を目指す算数科の組織的な取組 -たてわり活動を取り入れたスキルタイムの実践を通して- |
たてわり スキルタイム 異学年集団 自ら学ぶ 学び合い 組織的 伝え合う |
小 | 報告書 資料1 資料2 |
6 | R1 | A | 共に関わり合いながら、主体的に学ぶ児童を育てる指導 -算数科における協働的な学びづくりを通して- |
包括的生徒指導(MLA) 良好な人間関係 学びの質 協働的な学び 実践モデル 関わり合い 主体的 |
小 | 報告書 資料1 資料2 資料3 |
5 | R1 | B | 生徒が生きて働く知識・技能を身に付けられる数学科の授業づくりを目指して -既習事項を実感できる「振り返り」と発展的な問題を引き出す「発問」の工夫を通して- |
1学年 振り返り 発問 発展的な問題 知識・技能 活用 |
中 | 報告書 指導案 |
4 | R1 | B | 生徒の数学的な思考力・表現力を高める授業づくりを目指して -主体性を引き出す課題設定の工夫と伝え合う活動を通して- |
3学年 思考力・表現力 主体性 課題設定 伝え合う活動 ワークシート |
中 | 報告書 指導案 |
3 | H30 | 専門 | 児童生徒個々の学びを深める算数・数学科の授業改善 -数学的な見方・考え方を鍛える振り返りを通して- |
算数 数学 学びを深める 授業改善 数学的な見方・考え方 振り返り |
小 中 |
報告書 HP |
2 | H30 | A | 安心して授業に参加し、考えを広め深める児童を育てる指導 -ユニバーサルデザインを取り入れた算数科の授業づくりを通して- |
ユニバーサルデザイン 授業づくり 安心して授業に参加 考えを広め深める |
小 | 報告書 資料等 |
1 | H30 | B | 生徒が見方・考え方を働かせながら知識及び技能を習得できる授業を目指して -対話を取り入れた導入段階と振り返り場面の工夫を通して- |
指導案 2学年 授業づくり 問題提示 振り返り 知識・技能 |
中 | 報告書 指導案 |
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