ここから本文です。
<種別について>
専門…専門研究(1年間)
学校教育や教育行政の抱える今日的課題に応える実践的・先導的な研究(H30~R6)
実践力…実践力向上研究(年間20日)
教科・領域に係る指導実践上の課題を解決し、指導力等の向上を図る研究(R3~R6)
A…長期研修A(6か月)
学校や地域の課題を踏まえた実践的・教材開発的研究、学習指導改善のためのカリキュラムの開発(H30~R2)
B…長期研修B(年間20日)
学習指導案の作成や模擬授業の実践等を通して、授業づくりに関する課題の解決に取り組む研修(H30~R2)
成果物名をクリックすると、全文を閲覧できます。
No | 年度 | 種別 | 主題 -副題- |
内容を表すキーワード | 学校種 | 成果物 |
---|---|---|---|---|---|---|
6 | R6 | 実践力 | 主体的に活動し、よりよい学校生活づくりに参画する児童の育成 -心理的安全性を高め、活動の見通しを持たせる指導の工夫を通して- |
自己決定 心理的安全性 活動の見通し 成長の実感 |
小 | 報告書 指導案 |
5 | R6 | 実践力 | 学級活動を生かしたよりよい人間関係づくりの推進 -生徒のコミュニケーションスキルを高める活動を通して- |
コミュニケーション よりよい人間関係 ICTの活用 |
中 | 報告書 指導案 |
4 | R4 | 実践力 | 一人一人の思いや願いを尊重し合える学級づくり -学級活動における探究の対話(p4c)の実践とICTを活用した話合い活動の工夫を通して- |
学級会 事前の活動 合意形成 付箋機能 |
小 | 報告書 指導案 |
3 | R3 | 実践力 | 自主的・実践的によりよい集団を築こうとする学級づくりを目指して -課題の設定から振り返りまでの一連の活動における学習過程の充実を通して- |
学級活動 学習過程 諸問題の解決 |
中 | 報告書 指導案 |
2 | R2 | B | 多様な考えを認め合う児童の育成を目指して -学級活動における合意形成までの話合い活動の工夫を通して- |
学級活動 話合い活動 意見の交換 |
小 | 報告書 指導案 |
1 | R1 | B | 自他のよさを知り、互いに認め合う学級づくりを目指して -集団での表現活動を取り入れた学級経営の工夫を通して- |
5学年 表現活動 自主的な取組 振り返り 評価 |
小 | 報告書 指導案 |
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています
宮城県総合教育センター
〒981-1217
宮城県名取市美田園2丁目1番4号
総務管理班tel:022-784-3541
企画推進班tel:022-784-3548
研究推進第一・二班tel:022-784-3549
教職研修班tel:022-784-3558
情報教育班tel:022-784-3560
特別支援教育班tel:022-784-3561
相談支援班tel:022-784-3562
fax:022-784-3571