令和6年度宮城県職員採用試験(大学卒業程度)の電子申請による受験申込ガイド
お知らせ
ご利用になる前に
【重要】
- 受験申込みが完了すると画面に「送信を完了しました」というメッセージとともに「到達番号(19桁の数字)」と「問合せ番号(6文字のアルファベット)」が表示され、更に指定したメールアドレスに「【みやぎ電子申請サービス】申請到達連絡」という件名の電子メールが届きます。
- 画面上に表示された「到達番号」及び「問合せ番号」を必ず控えてください。
- 上記内容が画面に表示されず、申請到達連絡の電子メールが届かない場合は、申込手続きが完了していない可能性があります。
- その場合には、必ず申込受付期間内に「電子申請サービスの申請状況照会」により申請状況を確認してください。
- 上記の方法で申込みの到達を確認できない場合には、宮城県人事委員会事務局(022-211-3761)まで必ず連絡してください。
1.はじめに
申込みの前に、下記を必ずお読みください。
2.パソコンの環境等
(1)PDFファイルを開くためのソフトウェア「AdobeReader」等がインストールされていること
申込審査後に発行する受験票及び受験申込整理票はPDFファイルで返信しますので、ファイルを開く際には「AdobeReader」等のソフトウェアが必要です。ソフトウェアが必要な場合は、こちら(AdobeReader無料ダウンロード(外部サイトへリンク))からダウンロードしてください。
(2)プリンタを持っていること(又は印刷できる環境にあること)
「受験票」及び「宮城県職員採用試験受験申込整理票」を印刷する必要がありますので、プリンタが必要です(コンビニのプリントサービスの利用も可。)。(使用する紙:A4サイズの白紙)
3.受験申込み手続き
- 下記「電子申請フロー図」を確認の上、みやぎ電子申請サービスへアクセスし申し込んでください。
- 電子申請と郵送又は持参(受験申込書)の両方で重複した申込みはしないでください。
- 申込受付期間は、5月2日(木曜日)午前9時から5月24日(金曜日)午後5時までです。
- 受験申込期間最終日は、みやぎ電子申請サービスへのアクセスが集中し、手続きに時間がかかる場合がありますので、余裕をもって早めに申込手続を行ってください。
- なお、受付期間は、宮城県のサーバーの時刻を標準とします。申込受付期間を過ぎますと受付できませんので、ご注意ください。
- 受付処理が終了した後は、申込内容の変更や取下げはできませんので、慎重に申込手続を行ってください。
- 他人と共用でパソコンを使用する場合には、ブラウザ上やハードディスクに、申込みに係る申請者ID、パスワード、到達番号、個人情報の入力内容等を保存しないよう注意してください。
- 申込者には受付の状況を電子メールでお知らせするほか、申込内容の補正等もメールでお知らせする場合はありますので、受験申込後は電子メールの受信を必ず確認してください。
(1)申請者情報登録
- みやぎ電子申請サービスを利用するためには、必ず「申請者情報登録」を行ってください(スマートフォンでも登録可能。)。
なお、採用試験受験申込手続きにおいては、電子署名は不要です。
- 詳しくは、みやぎ電子申請サービス「利用手引」「1.操作手引書」「(1)申請者情報登録」の申請者情報登録操作手引書(外部サイトへリンク)をご覧ください。
- 既に「(1)申請者情報登録」が完了している方は、「(2)受験申込手続き」から進んでください。
(2)受験申込手続き
- みやぎ電子申請サービス「利用手引」の電子申請の操作方法(外部サイトへリンク)第3章新規申請(簡易申請)(汎用申請)をご覧ください。
なお、職員採用試験の受験申込手続きは「汎用申請」です。
- みやぎ電子申請サービスの「申請先の選択」から「宮城県への申請」を選択し、「宮城県職員採用試験(大学卒業程度)受験申込み」を選択してください。
- 手続名を選択すると手続詳細が表示されますので、「電子申請(画面入力)」を選択し、受験申込みをしてください。
- 申請画面に進むために、「(1)申請者情報登録」で登録したパスワードと、取得したIDが必要となります。
- 申込データの入力に当たっては、令和6年度宮城県職員採用試験(大学卒業程度)の電子申請による受験申込データ入力説明書をご確認ください。このデータ入力説明書を読まずに手続きをしたために電子申請が完了せず、受験できないケースが発生しています。必ず本ページ及びデータ入力説明書のとおりに手続きを進めてください。
- 受験申込データが正常に送信されると、「到達確認」画面が表示されます。この画面にはデータの「到達日時」や「到達番号」(19桁の数字)などが表示されており、あなたの申込データが受付期間内に正常に到達したことを証明するものです。
- 画面上に表示された「到達番号」(19桁の数字)及び「問合せ番号」を必ず控えてください。
なお、この到達番号は受験番号ではありません。
(3)申請データ状況照会
- みやぎ電子申請サービス「利用手引」の電子申請の操作方法(外部サイトへリンク)第6章取扱状況照会(簡易申請)(汎用申請)をご覧ください。
- 申請状況照会画面では、自分の申込内容や処理状況を確認することができます。
- 申込内容に修正(補正)が必要な場合や受付処理終了時、審査終了時には電子メールでもお知らせしますが、お知らせが遅れる場合もありますので、随時この画面で処理状況を確認してください。
4.「受験票」及び「宮城県職員採用試験受験申込整理票」のダウンロードと印刷
- 「結果通知発行メール(受験票等発行のメール)」を受信したら、すみやかに、受験票等をダウンロードして印刷してください。「結果通知発行メール(受験票等発行のメール)」は5月31日(金曜日)に送信予定です。
- みやぎ電子申請サービス(外部サイトへリンク)の「申請状況照会」画面のうち、「到達番号の形式が9999・・・(数字のみ)の場合」をクリックして「ユーザID」と「パスワード」を入力、または「到達番号で照会」から「到達番号」と「問合せ番号」を入力します。
- 「ログイン」または「詳細」をクリックします。(「取扱状況詳細」画面に移動します。)
- 「取扱状況詳細」画面の「通知書類」欄右側の「通知書類一覧」をクリックします。
- 「通知書類一覧」画面のうち「審査結果通知書類一覧」の表の2行目「交付物・添付」の右にある「取得」をクリックして、「宮城県職員採用試験受験申込整理票」と「受験票」をダウンロードし、それぞれ片面印刷してください。
- 「宮城県職員採用試験受験申込整理票」と「受験票」はA4判横向きで印刷されます。印刷する際は、あらかじめ用紙を2枚準備し、印刷の方向を横向きに設定してください。
- 「結果通知発行メール(受験票等発行メール)」が6月7日(金曜日)になっても届かない場合は、宮城県人事委員会事務局まで電話でお問い合わせください。
5.「受験票」・「宮城県職員採用試験受験申込整理票」の作成
- 印刷した「宮城県職員採用試験受験申込整理票」の所定の欄に「写真」を貼ってください。
- 写真は6か月以内に脱帽・正面向きで上半身を撮ったタテ4cm、ヨコ3cmの履歴書サイズで、本人と確実に確認できるものが必要です。
- 氏名や住所などが常用漢字でなく、申込時に正しく入力できなかった場合や、文字化けにより正しく印字されていない場合は、赤のボールペンで修正してください。
- 「受験票」を、切取線に沿って丁寧に切り離してください。
- 「宮城県職員採用試験受験申込整理票」と「受験票」を第1次試験当日に必ず持参し、受付に提示してください。「宮城県職員採用試験受験申込整理票」は、各試験室で試験開始前に回収します。
6.電子申請による申込みと郵送(受験申込書)による申込みとの手続上の主な相違点
電子申請による申込みと郵送(受験申込書)による申込みとの手続上の主な相違点の表
|
電子申請 |
郵送(受験申込書) |
写真の貼付時期 |
申込みの受付・審査終了後に発行される「受験申込整理票」に貼付、第1次試験当日持参 |
「受験申込書」に貼付し申込み
|
受験票の取得方法 |
電子的に発行される「受験票」及び「受験申込整理票」のPDFファイルをダウンロードし印刷 |
「受験票(はがき)」を郵送により受取り
|
申込受付期間 |
5月2日(木曜日)午前9時から5月24日(金曜日)午後5時まで |
5月2日(木曜日)から5月24日(金曜日)まで(当日消印有効) |
7.お問い合わせ先
受験手続きに関すること
宮城県人事委員会事務局
- 電話:022-211-3761(メールではなく、必ず電話でお問い合わせください。)
- 受付時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く。)
パソコンの環境、システムの操作方法、申請者IDなどに関すること
電子申請サービスヘルプデスク