ここから本文です。
会期:2007年9月19日(火曜日)-11月25日(日曜日)
当館コレクションから選りすぐった、各分野の代表的作品をご覧いただきます。9月19日から11月4日までの期間は、特別展『日展100年』開催のため、本館常設展示は展示室2のみとなります。
作者 | 作品概要 | 作成年 |
---|---|---|
マックス・ペヒシュタイン | 《パイプ煙草を吸う漁師》 麻布、油彩 98.3×73 |
1909 |
ハインリヒ・カンペンドンク | 《郊外の農民》 麻布、油彩 47.1×95.2 |
1918頃 |
ヴァシリー・カンディンスキー | 《水門》 麻布、油彩 79.0×51.5 |
1902 |
ヴァシリー・カンディンスキー | 《「E.R.キャンベルのための壁画No.4」の習作(カーニバル・冬)》 厚紙、油彩 69.8×48.4 |
1914 |
ヴァシリー・カンディンスキー | 《活気ある安定》 麻布、混合技法 116.0×89.0 |
1937 |
パウル・クレー | 《中国風の絵》 厚紙、油彩・水彩、厚紙に貼付 31×17 |
1923 |
パウル・クレー | 《力学値のつりあい》 厚紙、油彩 21.6×33.1 |
1935 |
エゴン・シーレ | 《妊婦》 紙、水彩 45.2×31.5 |
1910頃 |
エゴン・シーレ | 《黄色の女》 紙、テンペラ・鉛筆 48.1×31.3 |
1914 |
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック | 《ル・ディヴァン・ジャポネ》 紙、多色石版 79.0×60.0 |
1893 |
エゴン・シーレ | 《第49回ウィーン分離派展》 紙、多色石版 63.3×48.1(35.7×27.9) |
1918 |
エルンスト・ルートヴィヒ・キルヒナー | 《カール・シュテルンハイムの肖像》 紙、リトグラフ 31.0×20.8(34.1×27.7) |
1916 |
エルンスト・ルートヴィヒ・キルヒナー | 《ダヴィッド・ミュラーの肖像(『新ヨーロッパ版画集』第5集より)》 紙、木版 34.0×29.4(47.9×29.1) |
1919 |
マックス・ペヒシュタイン | 《私たちの日々の糧を今日もお与え下さい(版画集「われらの父」より)》 紙、木版・手彩色 40.0×29.6 |
1921 |
マックス・ペヒシュタイン | 《私たちに負債(おいめ)のある者を許しましたように(版画集「われらの父」より)》 紙、木版・手彩色 39.8×29.5 |
1921 |
マックス・ペヒシュタイン | 《そして御力と栄光は(版画集「われらの父」より)》 紙、木版・手彩色 40.0×29.8 |
1921 |
オスカー・ココシュカ | 《眠る女(版画集「夢見る少年たち」より)》 紙、多色石版 24×29 |
1908 |
オスカー・ココシュカ | 《遠い島(版画集「夢見る少年たち」より)》 紙、多色石版 24×29 |
1908 |
オスカー・ココシュカ | 《会話をかわす三組の男女(版画集「夢見る少年たち」より)》 紙、多色石版 24×29 |
1908 |
オスカー・ココシュカ | 《少女リーと私(版画集「夢見る少年たち」より)》 紙、多色石版 24×29 |
1908 |
太田 聴雨 | 《飛鳥観音》 紙本着色、額装 107.0×60.0 |
1957 |
小松 均 | 《八瀬》 紙本着色、額装 120.5×138.6 |
1928 |
小松 均 | 《大原雨後》 紙本着色、額装 95.8×190.7 |
1952 |
小関 きみ子 | 《祭の帰り路》 絹本着色、額装 155.9×169.9 |
1928 |
荘司 福 | 《晩夏》 紙本着色、額装 165.6×187.2 |
1957 |
竹久 夢二 | 《港屋絵草紙店》 紙、多色木版 31.8×23.3(36.5×25.6) |
1914 |
石井 柏亭 | 《東京十二景 下谷》 紙、多色木版 34.7×21.3(39.4×26.0) |
1914 |
浅井 忠 | 《大原女(「方寸」第2巻第2号[1908年2月])》 紙、多色石版 23.3×14.0 |
|
藤島 武二 | 《習作(「方寸」第5巻第1号[1911年1月])》 紙、ジンク版 31.3×22.4 |
|
小山 正太郎 | 《風景》 麻布、油彩 58.0×85.0 |
1876-78 |
高橋 由一 | 《宮城県庁門前図》 麻布、油彩 61.1×122.0 |
1881 |
梅原 龍三郎 | 《坐裸婦》 麻布、油彩 95.0×72.0 |
1918 |
安井 曾太郎 | 《少女像》 麻布、油彩 61.5×51.9 |
1937 |
岸田 劉生 | 《真田久吉氏像》 麻布、油彩 45.6×37.8 |
1913 |
萬 鉄五郎 | 《自画像》 麻布、油彩 45.8×33.5 |
1915 |
清水 登之 | 《地下鉄停車場》 麻布、油彩 116.5×81.5 |
1924 |
松本 竣介 | 《郊外》 板、油彩 96.6×130.0 |
1937 |
松本 竣介 | 《画家の像》 板、油彩 162.4×112.7 |
1941 |
猪熊 弦一郎 | 《葉を持つ女》 麻布、油彩 81.4×60.5 |
1939 |
三岸 好太郎 | 《オーケストラ》 麻布、油彩 91.0×116.5 |
1933 |
野田 英夫 | 《メリーゴーラウンド》 麻布、油彩 33.6×45.4 |
1937 |
海老原 喜之助 | 《ポアソニエール》 麻布、油彩 45.4×37.6 |
1935 |
会期:2007年11月7日(水曜日)-25日(日曜日)
日展や光風会展で活躍、重厚な静物画で知られた杉村惇(1907―2001)の油彩画12点を展示します。
作者 | 作品概要 | 作成年 |
---|---|---|
杉村 惇 | 《兵舎と七ツ森》 麻布、油彩 53.5×65.5 |
1932 |
杉村 惇 | 《海近き部屋》 麻布、油彩 91.0×117.0 |
1949 |
杉村 惇 | 《画架》 麻布、油彩 130.0×97.0 |
1953 |
杉村 惇 | 《石膏像》 麻布、油彩 117.0×91.0 |
1953 |
杉村 惇 | 《赤い魚》 麻布、油彩 91.0×117.0 |
1953 |
杉村 惇 | 《パンのある卓》 麻布、油彩 112.5×145.5 |
1961 |
杉村 惇 | 《蓋を開けたランプ》 麻布、油彩 112.4×145.8 |
1967 |
杉村 惇 | 《ランプと切子》 麻布、油彩 112.3×145.5 |
1973 |
杉村 惇 | 《古き雛》 麻布、油彩 112.0×162.4 |
1983 |
杉村 惇 | 《あやめ葺く日》 麻布、油彩 112.3×145.9 |
1985 |
杉村 惇 | 《朱杯秋日》 麻布、油彩 53.2×45.7 |
1978 |
杉村 惇 | 《暮春(犬乗り恵比寿)》 麻布、油彩 45.8×53.4 |
1985 |
会期:2007年11月7日(水曜日)-25日(日曜日)
日本の戦後美術の中から、斎藤義重(1904-2001)の作品7点をはじめ25点を紹介します。
作者 | 作品概要 | 作成年 |
---|---|---|
福島 秀子 | 《発生》 麻布、油彩 130.5×97.5 |
1957 |
山口 勝弘 | 《ヴィトリーヌ「サルゴン王の像」》 合板、ガラス・油彩 95.8×65.6×10.0 |
1956 |
山口 長男 | 《重なった矩形》 合板、油彩 162.3×130.3 |
1959 |
村井 正誠 | 《考える世界》 麻布、油彩 162.4×130.7 |
1953 |
赤穴 宏 | 《蒼》 麻布、油彩 162.3×130.5 |
1961 |
江見 絹子 | 《作品》 麻布、油彩 182.0×226.8 |
1961 |
中井 克己 | 《作品 35の55》 麻布、油彩 97.0×162.0 |
1964 |
斎藤 義重 | 《作品(白)》 合板、油彩 181.7×121.2 |
1963 |
斎藤 義重 | 《作品 5》 合板、油彩 181.6×121.5 |
1960 |
斎藤 義重 | 《作品(赤)No.2》 合板、油彩 130.1×96.9 |
1961 |
斎藤 義重 | 《四つ折り》 合板、糸、油彩 121.5×182.0 |
1965 |
斎藤 義重 | 《ペンチ No.103》 合板、ラッカー 112×98 |
1967 |
斎藤 義重 | 《四つの点(黒)》 合板、ラッカー 72.2×60.5 |
1970 |
斎藤 義重 | 《四つの点(青)》 合板、ラッカー 72.2×60.6 |
1970 |
宮脇 愛子 | 《作品 3-2-62》 合板、油彩 162.2×121.3 |
1962 |
名坂 有子 | 《作品》 段ボール紙、合成樹脂系絵具 183.8×91.7 |
1962 |
高松 次郎 | 《ビーナスを見る女の影》 合板、石膏・油彩 161.5×92.0 |
1965 |
井田 照一 | 《垂直と水平 Surface is the Between》 麻布、油彩・木 130.4×194.0 |
1978 |
岡本 信治郎 | 《聖母マリア》 麻布、合成樹脂系絵具 162.3×112.3 |
1963 |
針生 鎮郎 | 《多少のズレ》 麻布、油彩 227.3×181.8 |
1963 |
針生 鎮郎 | 《とんぽんだゆりさり(イ)記号》 麻布、油彩 227.3×363.6 |
1984 |
李 禹煥 | 《線より》 麻布、岩彩 218.3×291.0 |
1980 |
野田 裕示 | 《Work 295》 麻布、木、アクリル 259.0×182.0 |
1987 |
小林 正人 | 《Unnamed #2》 麻布、油彩 200.0×300.0 |
1996 |
会期:2007年9月19日(火曜日)-25日(日曜日)
作者 | 作品概要 | 作成年 |
---|---|---|
佐藤 忠良 | 《母の顔》 ブロンズ 33×17.5×22.5 |
1942 |
佐藤 忠良 | 《オリエ》 ブロンズ 27.5×16×20.5 |
1949 |
佐藤 忠良 | 《画家の像》 ブロンズ 30×19×25 |
1952 |
佐藤 忠良 | 《やせた女》 ブロンズ 55.5×23×19.5 |
1953 |
佐藤 忠良 | 《はだか》 ブロンズ 93.5×27×28 |
1954 |
佐藤 忠良 | 《木曽》 ブロンズ 23×17.5×25.5 |
1955 |
佐藤 忠良 | 《常磐の大工》 セメント 22.5×16×24.5 |
1956 |
佐藤 忠良 | 《水》 ブロンズ 25×19×21.5 |
1956 |
佐藤 忠良 | 《土》 ブロンズ 20×24×22.5 |
1956 |
佐藤 忠良 | 《建築家》 ブロンズ 33×18.5×23 |
1957 |
佐藤 忠良 | 《エイ》 ブロンズ 26.5×19.5×24 |
1959 |
佐藤 忠良 | 《うれ》 ブロンズ 22.5×17×27.5 |
1959 |
佐藤 忠良 | 《足なげる女》 ブロンズ 94.5×74×108 |
1957 |
佐藤 忠良 | 《若い女》 ブロンズ 139.5×36×32 |
1961 |
佐藤 忠良 | 《演劇生》 ブロンズ 47×27×24.5 |
1968 |
作者 | 作品概要 | 作成年 |
---|---|---|
佐藤 忠良 | 《あぐら》 ブロンズ 41×32×27.5 |
1972 |
佐藤 忠良 | 《女座像》 ブロンズ 120×57.5×48.5 |
1974-75 |
佐藤 忠良 | 《裸のリン》 ブロンズ 160×59×57.5 |
1977 |
佐藤 忠良 | 《夏(エスキース)》 ブロンズ 48×18×14.5 |
1977 |
佐藤 忠良 | 《早蕨》 ブロンズ 197.5×80×69 |
1980 |
佐藤 忠良 | 《若い女》 石膏 174.5×103.5×58 |
1971 |
佐藤 忠良 | 《風》 石膏 170×155×90 |
1991 |
作者 | 作品概要 | 作成年 |
---|---|---|
佐藤 忠良 | 《ふざけっこ》 ブロンズ 99×50×30 |
1964 |
佐藤 忠良 | 《冬の子供》 ブロンズ 107.5×32.5×26 |
1965 |
佐藤 忠良 | 《まげたポーズの子》 ブロンズ 91×44×30 |
1975 |
佐藤 忠良 | 《男の児》 ブロンズ 46×22×23 |
1974 |
佐藤 忠良 | 《幼女》 ブロンズ 45.5×20.5×9.5 |
1974 |
佐藤 忠良 | 《りゅう》 ブロンズ 29×16.5×20 |
1974 |
佐藤 忠良 | 《りゅう三年生》 ブロンズ 23×16×18.5 |
1978 |
佐藤 忠良 | 《ミナ一年生》 ブロンズ 26.5×15.5×18 |
1979 |
佐藤 忠良 | 《中学三年生・竜》 ブロンズ 25.5×17×21.5 |
1984 |
佐藤 忠良 | 《鳩》 ブロンズ 6×2×2.7 |
1949 |
佐藤 忠良 | 《少女》 ブロンズ(レリーフ) 直径10.5 |
1949 |
佐藤 忠良 | 《猫》 ブロンズ 9.5×5.3×2 |
1956 |
佐藤 忠良 | 《浜の女》 ブロンズ 12.2×7×10 |
1959 |
佐藤 忠良 | 《フード》 ブロンズ 13×10×13.5 |
1959 |
佐藤 忠良 | 《ひまわりと果実》 ブロンズ(レリーフ) 直径11.5 |
1961 |
佐藤 忠良 | 《雪ん子》 ブロンズ 17×5×3 |
1965 |
佐藤 忠良 | 《風の子》 ブロンズ 19.5×13.5×7.5 |
1965 |
佐藤 忠良 | 《鳩と少女》 ブロンズ 21.5×7.5×6.5 |
1965 |
佐藤 忠良 | 《みのり》 ブロンズ(レリーフ) 直径16.0 |
1965 |
佐藤 忠良 | 《幼女(首)》 ブロンズ 12×7.5×8 |
1967 |
佐藤 忠良 | 《おくるみ》 ブロンズ 4.3×15.5×5.5 |
1971 |
佐藤 忠良 | 《スイス帽の未菜》 ブロンズ 15×12×15 |
1972 |
佐藤 忠良 | 《二歳(小)》 ブロンズ 31.5×9×7.5 |
1972 |
佐藤 忠良 | 《ケンタウロス》 ブロンズ 34×20×11 |
1973 |
佐藤 忠良 | 《翔》 ブロンズ(レリーフ) 最大径20.0 |
1983 |
佐藤 忠良 | 《少女》 紙、リトグラフ 31.0×18.6(37.3×26.5) |
1978 |
佐藤 忠良 | 《夏》 紙、リトグラフ 39.2×30.0(53.5×42.0) |
1984 |
佐藤 忠良 | 《冬》 紙、リトグラフ 36.5×28.2(53.0×42.0) |
1984 |
佐藤 忠良 | 《編みもの》 紙、エッチング 32.5×24.0(49.0×38.0) |
1984 |
佐藤 忠良 | 《フード》 紙、エッチング 33.0×24.3(49.0×38.0) |
1984 |
佐藤 忠良 | 《おひるね》 紙、エッチング 29.2×21.1(49.5×38.0) |
1984 |
作者 | 作品概要 | 作成年 |
---|---|---|
佐藤 忠良 | 《ボタン(大)》 ブロンズ 125.5×40.5×35.5 |
1967-69 |
佐藤 忠良 | 《帽子・夏》 ブロンズ 105×59×42.5 |
1972 |
佐藤 忠良 | 《円い椅子》 ブロンズ 59.5×64.5×96.5 |
1973 |
佐藤 忠良 | 《横たわる裸婦》 ブロンズ 15×60×31 |
1974 |
佐藤 忠良 | 《記録をつくった男の顔》 ブロンズ 31.5×19×24 |
1977-78 |
佐藤 忠良 | 《ラップ帽》 ブロンズ 48.5×18.5×25 |
1982 |
佐藤 忠良 | 《若い女・シャツ》 石膏 185×81×72.5 |
1982 |
佐藤 忠良 | 《若い女の像》 ブロンズ 175×77×58 |
1983 |
佐藤 忠良 | 《オリエ '85》 ブロンズ 32.5×17.5×28 |
1985 |
佐藤 忠良 | 《あぐら》 ブロンズ 57×57.5×49.5 |
1985 |
佐藤 忠良 | 《朔先生》 ブロンズ 33.5×22×23.5 |
1986 |
作者 | 作品概要 | 作成年 |
---|---|---|
佐藤 忠良 | 《膝をつく》 紙、コンテ 35.8×25.2 |
1957頃 |
佐藤 忠良 | 《上半身》 紙、コンテ 35.8×27.2 |
1958 |
佐藤 忠良 | 《裸像》 紙、コンテ 35.7×25.1 |
1958 |
佐藤 忠良 | 《後向き》 紙、コンテ 35.7×25.1 |
1958 |
佐藤 忠良 | 《寝たポーズ》 紙、鉛筆 25.0×35.5 |
1958頃 |
佐藤 忠良 | 《手をついている座婦》 紙、コンテ・鉛筆 25.6×25.2 |
1958頃 |
佐藤 忠良 | 《しゃがむ》 紙、鉛筆 35.9×25.0 |
1958頃 |
佐藤 忠良 | 《後向きの座像》 紙、鉛筆 35.9×25.0 |
1958頃 |
佐藤 忠良 | 《横ずわり》 紙、コンテ 35.8×25.4 |
1958頃 |
佐藤 忠良 | 《台に脚のせる女》 紙、鉛筆 35.7×25.2 |
1959頃 |
佐藤 忠良 | 《腰かける女》 紙、鉛筆 35.6×25.2 |
1959頃 |
佐藤 忠良 | 《脚なげた女》 紙、フェルトペン 35.6×25.1 |
1960頃 |
佐藤 忠良 | 《壁にもたれる裸の女》 紙、インク・水彩 35.5×25.1 |
1960頃 |
佐藤 忠良 | 《横向きの女》 紙、コンテ 35.8×27.2 |
1962 |
佐藤 忠良 | 《クロッキー》 紙、インク 27.2×29.0 |
1962頃 |
佐藤 忠良 | 《髪に手の女》 紙、インク・水彩 35.3×25.3 |
1965頃 |
佐藤 忠良 | 《(無題)》 紙、インク・水彩 24.0×16.2 |
1970頃 |
佐藤 忠良 | 《上半身》 紙、コンテ 35.7×25.1 |
1970頃 |
佐藤 忠良 | 《腰おろす女》 紙、コンテ・鉛筆 25.2×36.0 |
1972 |
佐藤 忠良 | 《背中》 紙、鉛筆 24.5×17.5 |
1975 |
佐藤 忠良 | 《しゃがむクロッキー》 紙、鉛筆 35.9×25.2 |
1975 |
佐藤 忠良 | 《伏せた裸婦》 紙、コンテ 25.2×36.0 |
1976 |
佐藤 忠良 | 《脚》 紙、鉛筆 25.3×35.4 |
1980頃 |
佐藤 忠良 | 《ポーズ》 紙、鉛筆 25.4×29.2 |
1982 |
作者 | 作品概要 | 作成年 |
---|---|---|
佐藤 忠良 | 《まげたポーズ》 ブロンズ 40.5×18.5×12 |
1969 |
佐藤 忠良 | 《帽子・あぐら》 ブロンズ 84.5×66×49.5 |
1973 |
佐藤 忠良 | 《空よ》 ブロンズ 22×66×27.5 |
1973 |
佐藤 忠良 | 《ポケット》 ブロンズ 152×58×47 |
1984 |
アンリ・ドゥ・トゥールーズ=ロートレック
《ル・ディヴァン・ジャポネ》
1893年
三岸好太郎
《オーケストラ》
1933年
杉村 惇
《海近き部屋》
1949年
佐藤忠良
《ボタン(大)》
1967-69年
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
こちらのページも読まれています