ICT授業活用実践事例集
- 本事例集は,一斉学習(教員がICT機器を使って行う学習形態)におけるICT活用を中心とした授業の実践事例集です。
- 特別なスキルを持つ先生が使うための事例ではなく,全ての先生に取り組みやすい事例(ヒント)となることを目指しました。
- 当初は,校種別,教科別などでの制作を進めましたが,途中で私たちは,その分類には無理があることに気がつきました。
- それは,ICT機器の活用は,校種や教科で決められるものではなく,教室での黒板やチョークの様に全ての先生に共通する道具として行われるものであり,校種や教科等での分類を超えて使われるものであるということです。
- 校種や教科で制限されない,授業のヒントになる事例集。それが本事例集です。
- 作成に携わったプロジェクト委員や御協力頂いた各校の先生方の全てがICTに精通していたわけではありません。表紙に書いてある吹き出しは,この事例集作成をとおして授業実践をされた先生方の率直な感想です。
- これまで,ICT機器を授業で使ったことのない先生はもちろん,これまで使っていた先生方にも,この事例集が授業でのICT機器活用を進める「ヒント」として活用して頂ければと思います。
事例集のダウンロード
- 本事例集は,宮城県教育委員会が県下各市町村教育委員会に所属する学校での利用を目的に作成しました。その範囲内において,配布・利用については自由に行えます。
- この事例集は,授業での展開の事例の提示や,ICT機器を使った授業の可能性についてまとめたものです。取り上げられている機器が教育委員会や学校によっては,整備されていないこともあります。
- これらの整備されていない機器(私物)の持ち込みや使用,学校のネットワークへの接続等について,この事例集や宮城県教育委員会が推奨したり,許可するものではありません。
- この事例集は,あくまで活用のヒントです。実際に授業で行う場合などは,各教育委員会や学校のセキュリティーポリシーなどのルールに従って行うようにして下さい。
- また,授業実践に際しては,情報モラルやセキュリティにも配慮して下さい。
ICT授業活用実践事例集(H2703)(PDF:6,129KB)