ここから本文です。
「学校以外の場で学ぶ児童生徒を支援するための連携に関するガイドライン」(PDF:6,842KB)
児童生徒支援全体像「どこにいても,誰かとつながっている」(PDF:1,159KB)
令和4年度まで『みやぎ「行きたくなる学校づくり」推進事業』として実施していました。
文部科学省の調査研究事業である「魅力ある学校づくり調査研究事業」の宮城県版です。
みやぎ「魅力ある・行きたくなる」学校づくり推進事業(PDF:495KB)
教室での学習に困難を抱えている児童生徒を対象に,学習指導と自立支援の充実を図ります。
学校生活に困難を抱えるようになった児童生徒の社会的自立や自らの意思による学校復帰を希望する児童生徒の支援を目的として市町村が行う体制整備を,宮城県が支援しています。
児童生徒個々の状態に応じた指導援助を行う教室で,市町村又は広域の市町村が設置しています。
「別室支援の充実のために ~別室で児童生徒にかかわる方へ~」(PDF:571KB)
「学校以外の場で学ぶ児童生徒を支援するための連携に関するガイドライン」(PDF:6,842KB)
不登校の要因や背景を的確に把握するために~教職員+SC,SSWによるアセスメントで効果的な支援を~(PDF:2,189KB)
みやぎ子どもの心のケアハウス~不登校児童生徒の社会的自立に向けた多様な支援のために~(PDF:1,259KB)
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています
同じカテゴリから探す