ここから本文です。
記者発表資料 |
---|
令和6年10月29日 仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会 担当:嶋・須賀 電話:022-211-2895 |
仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会では、仙台・宮城の観光をより一層盛り上げるためのシンボルとなる新しい観光キャッチコピーの募集を開始します。
最優秀賞受賞者には、宮城県の魅力が詰まった15万円相当の特別な体験プランをプレゼントいたします!
宮城県民が一丸となって観光を盛り上げていくためのシンボルとするために、「県民とともに」をコンセプトに新しい観光キャッチコピーを募集します。
次代を担う若い世代にも宮城県の観光に関心を持っていただくため、県内の小学校以上の教育機関(全919校)と連携して各校にポスターを掲出します。
また、新しいキャッチコピーとなる最優秀賞は県民投票により選出します。最優秀賞受賞者には、副賞として本企画限定となる15万円相当の「選べるみやぎ体験」を贈呈します。
なお、新しいキャッチコピーは、仙台・宮城の魅力を全国へ発信するシンボルとして、観光ポスター・パンフレット・のぼり旗など、官民問わず様々なツールで幅広く活用します。
詳しくは特設ページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。
仙台・宮城新観光キャッチコピー(20文字程度以内)
年齢やプロ・アマ、経験・受賞歴等の制限はありません。ただし、18歳未満の方が応募する場合は保護者の同意が必要です。
令和6年10月30日(水曜日)~11月29日(金曜日)午後5時
お一人様何点でも応募可能です。
応募フォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)からご応募いただけます。
※応募の際の通信料は応募者のご負担となります。
仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会会員等及び外部有識者により、2次審査に進む作品5案を選出します。
県民の皆さまのインターネット上からの投票等によりキャッチコピーを決定します。
仙台・宮城の魅力にたっぷりと浸ることができる「選べるみやぎ体験」(15万円相当)をA~Cから1つお選びいただけます。
※最優秀賞の景品は当選者と協議のうえ決定します。内容は一例であり、変更となる場合があります。
アイリスオーヤマ株式会社製の炊飯器とみやぎ米「だて正夢」(10kg)のセットをプレゼントします。
ご応募いただいた方の中から抽選で日専連ギフトカード5,000円分をプレゼントします。
キャッチコピー決定後、県内の高校・大学・専門学校の生徒やデザイン事務所等が参加するプロジェクトチームを結成してロゴの制作を行います。
新しいキャッチコピー及びロゴマークは、令和7年5月の仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会総会で発表する予定です。
平成25年の「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(※1)」に向けて平成23年から使用されており、東日本大震災の被害を受けた宮城県に対して世界中、日本国中の皆さまから受けたご支援に対して笑顔のおもてなしをしたいという思いで作られました。
震災からの復興に取り組む県民の皆様に勇気を与え、宮城が誇る地域資源を活用した観光産業の振興に大きく寄与してきました。
※1 仙台・宮城デスティネーションキャンペーンとは
宮城県と隣接する地域4県の観光関係者や自治体とJRグループ6社が一体となり、仙台・宮城の集中的な宣伝を全国で実施展開した大型観光キャンペーン。
観光にかかわる事業者、県、仙台市をはじめとする市町村及び各産業界が連携して、宮城県の有する豊富で多様な観光資源を全国に向けて広報宣伝し、本県観光のイメージの向上を図るとともに、より多くの観光客の誘致を実現していくことにより、観光を活かした地域振興の推進と隣接する県外市町村との連携による広域観光の活性化に寄与することを目的として組織されています。
公式ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会では、宮城県内の観光関連事業者と連携して「2024年秋・冬観光キャンペーン」を開催しています!
「しみる、わたる、みやぎ。」をテーマに、歴史・文化、酒、体験・アクティビティ、自然・絶景のカテゴリー別に県内の観光資源を集約・発信するとともに、特別企画等を多数実施しています。
秋・冬観光キャンペーン特設ページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
※本発表の内容についてはページ上のボックス内の担当課までお問い合わせください。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
こちらのページも読まれています