ここから本文です。
番号 | 作品概要 | |
---|---|---|
1 | 《樹上の処女》 亜鉛版エッチング 23.6×29.3cm 宮城県美術館 |
1903,2 |
2 | 《互いに自分の方が高位だと思っている二人の男が出会う》 亜鉛版エッチング 11.8×22.6cm シュプレンゲル美術館 |
1903,5 |
3 | 《王冠を前にして沈潜する男》 亜鉛版エッチング 13.5×12.8cm シュプレンゲル美術館 |
1904,11 |
4 | 《ペルセウス(機知は苦難に打ち勝った)》 亜鉛版エッチング 10.0×12.5cm 東京国立近代美術館 前期のみ展示 |
1904,12 |
5 | 《喜劇役者》 亜鉛版エッチング 15.2×16.8cm 愛知県美術館 |
1904,14 |
6 | 《老いたる不死鳥》 亜鉛版エッチング 25.7×18.7cm 宮城県美術館 |
1905,36 |
7 | 《二人のおばさん》 紙、ペン、厚紙に貼付 14.2×12.0cm シュプレンゲル美術館 |
1908,14 |
8 | 《おりたたみ椅子の子供1》 紙、水彩、厚紙に貼付 30.5×24.4cm 宮城県美術館 |
1908,54 |
9 | 《毛皮を着た少年》 紙、筆・ペン、厚紙に貼付 23.4/23.6×22.6cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1909,4 |
10 | 《ファイリッツ通りのアトリエからの眺め(雪解け)》 紙、水彩・チョーク、裏面に水彩・ペン 24.5×31.4cm フォン・デア・ハイト美術館 |
1909,69 |
11 | 《ミュンヘン近郊》 紙、ペン、厚紙に貼付 6.7×20.7cm シュプレンゲル美術館 |
1910,10 |
12 | 《若い婦人(光のフォルム)》 紙、ペン、厚紙に貼付 21.6×14.2cm 宮城県美術館 |
1910,16 |
13 | 《駅》 セルロイド版ドライポイント 14.8×19.8cm シュプレンゲル美術館 |
1911,26 |
14 | 《競馬1》 紙、ペン・鉛筆、厚紙に貼付 11.4×25.4cm 宮城県美術館 |
1911,47 |
15 | 《畑の中の黄色い家》 紙、水彩・ペン、厚紙に貼付 16.0×20.2cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1912,69 |
16 | 《罪の意識》 木版画 11.0×10.3cm シュプレンゲル美術館 |
1912,120 |
17 | 《肘掛安楽椅子の婦人》 紙、水彩・ペン、厚紙に貼付 ca.27.0×17.5cm シュプレンゲル美術館 |
1912,168 |
18 | 《ヨセフの純潔さが陰気な局部の不興をかう》 紙、ペン、厚紙に貼付 18.2/17.8×14.5/15.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1913,25 |
19 | 《ある庭園の思い出》 紙、水彩・鉛筆、厚紙に貼付 25.2/25.5×20.2/21.6cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1914,7 |
20 | 《無題》 紙、水彩・ペン、厚紙に貼付 13.5×12.5cm シュプレンゲル美術館 |
1914,44 |
21 | 《赤と白の丸屋根》 紙、水彩・グワッシュ、厚紙に貼付 14.6×13.7cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1914,45 |
22 | 《ドイツ国旗のある朝食》 紙、水彩・ペン・鉛筆、厚紙に貼付 15.7×10.7cm 財団法人 大川美術館 宮城県美術館不出品 |
1914,132 |
23 | 《内部建築》 紙に白亜下地、水彩・グワッシュ、厚紙に貼付 22.0×22.9cm フォン・デア・ハイト美術館芸術協会 |
1914,134 |
24 | 《アフロディテの解剖学》 紙に白亜下地、水彩、厚紙に貼付 20.0×13.6cm 宮城県美術館 |
1915,45 |
25 | 《直角になろうとする茶色の三角形》 紙に白亜下地、水彩、厚紙に貼付 21.3×13.2cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1915,71 |
26 | 《植物の知》 紙、ペン、厚紙に貼付 ca.14.7×17.2cm シュプレンゲル美術館 |
1915,77 |
27 | 《死者たちはテーブルのご馳走につられてやってくる》 紙、ペン、厚紙に貼付 16.2×24.9cm 個人蔵 |
1915,132 |
28 | 《三人のアラビア人》 紙、ペン・水彩、厚紙に貼付 24.3×32.0cm 宇都宮美術館 後期のみ展示 |
1915,151 |
29 | 《無題(反射する窓)》 エッチング 15.8×11.6cm 宮城県美術館 |
1915,211 (同じ番号の作品がもう1点存在) |
30 | 《二つの黒い面のある》 紙に白の下地、水彩、厚紙に貼付 17.7×15.2cm 個人蔵 |
1915,225 |
31 | 《無題》 紙に白亜下地、水彩・鉛筆、厚紙に貼付 13.2×10.0cm シュプレンゲル美術館 |
1915,253 |
32 | 《金色の縁のあるミニアチュール》 紙、ペン・水彩、鉛筆・水彩・金箔で縁取り、厚紙に貼付 16.3×9.0cm 宮城県美術館 |
1916,7 |
33 | 《紫と黄色の運命の響きと二つの球》 紙、ペン・水彩、厚紙に貼付 17.5×24.3cm 宮城県美術館 |
1916,10 |
34 | 《破壊と希望》 リトグラフ、手彩色 47.5×34.0cm 東京国立近代美術館 前期のみ展示 |
1916,55 |
35 | 《本の装飾》 紙、ペン・水彩・鉛筆、切断し再接合、厚紙に貼付 19.5×12.0cm フォン・デア・ハイト美術館芸術協会 |
1917,137 |
36 | 《世界劇場(寄席)》 紙、ペン、厚紙に貼付 20.4×26.7cm 宮城県美術館 |
1918,131 |
37 | 《イルマ・ロッサ 女調教師》 紙、水彩・ペン 29.5×23.0cm シュプレンゲル美術館 |
1918,162 |
38 | 《はじめに光ありき》 紙、水彩・ペン、厚紙に貼付 20.5×16.5cm フォン・デア・ハイト美術館芸術協会 |
1918,163 |
番号 | 作品概要 | |
---|---|---|
39 | 《情熱の園》 亜鉛版エッチング 9.7×14.4cm 宮城県美術館 |
1913,155 |
40 | 《小さな河風景》 紙、ペン、厚紙に貼付 4.6×10.2cm 個人蔵 |
1913,160 |
41 | 《一方の眼は見る。もう片方は感じる》 紙、ペン、厚紙に貼付 11.7×8.0cm フォン・デ・ハイト美術館(寄託作品) |
1914,100 |
42 | 《小さな世界》 亜鉛版エッチング 14.4×9.6cm 宮城県美術館 |
1914,120 |
43 | 《庭の植物》 紙、ペン・筆、厚紙に貼付 24.2×17.5cm シュプレンゲル美術館 |
1915,145 |
44 | 《旗のある風景》 織物、水彩・油彩・鉛筆、厚紙に貼付 23.3×28.3cm シュプレンゲル美術館 |
1915,204 |
45 | 《野蛮なコンポジション》 紙、水彩・グワッシュ、切断し再接合、厚紙に貼付 18.5×11.8/11.4cm 個人蔵 |
1918,68 |
46 | 《モミの木のある赤い風景》 紙、水彩・ペン、下余白にペンで縁取り、厚紙に貼付 17.0×23.0cm 個人蔵 宮城県美術館不出品 |
1918,79 |
47 | 《インテリア》 亜麻に石膏下地、水彩、紙に貼付、上下にブロンズ色の紙で縁取り、厚紙に貼付[厚紙切除により書込み一部消失] 17.1×21.6cm 宮崎県立美術館 |
1918,129 |
48 | 《駱駝(リズミカルな樹々の風景の中の)》 ガーゼに白亜下地、油彩・ペン、厚紙に貼付、裏面に未完成の彩色習作 48.0×42.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1920,43 |
49 | 《バラの庭》 紙、油彩・ペン、厚紙に貼付 49.0×42.5cm ミュンヘン市立レンバッハハウス美術館 |
1920,44 |
50 | 《工場風景》 紙、鉛筆、厚紙に貼付 12.5×28.5cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1920,58 |
51 | 《小さな秋の風景》 紙、油彩・ペン、赤茶に彩色した厚紙に貼付、黒漆塗りの自作の画枠 48.5×34.5cm 東京国立近代美術館 宮城県美術館不出品 |
1920,127 |
52 | 《破壊の町》 厚紙にアスファルト下地、油彩 30.5×25.3cm 財団法人 長島美術館 |
1920,130 |
53 | 《奇妙な植物》 紙、鉛筆、厚紙に貼付 22.6×28.3cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1921,203 |
54 | 《攻撃の素材・精神・象徴》 紙、油彩転写・水彩、厚紙に貼付 33.5×47.5cm 横浜美術館 |
1922,44 |
55 | 《Ph博士の診察室装置》 紙に白亜下地、油彩転写・水彩・鉛筆、厚紙に貼付 40.4×18.6cm 宮城県美術館 |
1922,121 |
56 | 《橋の傍らの三軒の家》 紙、水彩・鉛筆、水彩・ペンで縁取り、厚紙に貼付[オリジナル厚紙を縁取りまで切除、新たな厚紙に貼付] 26.5×36.0cm 宮城県美術館 |
1922,147 |
57 | 《1919年の素描に倣って》 紙、油彩転写・水彩、厚紙に貼付 20.5×27.4cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1923,94 |
58 | 《蛾の踊り》 紙、油彩転写・水彩、下に水彩・ペンで縁取り、グワッシュ・ペンで縁取り、厚紙に貼付 51.5×32.5cm 愛知県美術館 前期のみ展示 |
1923,124 |
59 | 《A》 紙に白亜下地、水彩・鉛筆、グワッシュ・ペンで縁取り、下に水彩・ペンで縁取り、厚紙に貼付 18.5×25.5cm 大原美術館 10月29日まで展示 |
1923,145 |
60 | 《中国風の絵》 厚紙、油彩・水彩、油彩を施した第二の厚紙に貼付し木枠に釘づけ、自作の画枠 44.3×27.5cm 宮城県美術館 |
1923,235 |
61 | 《曇りの顔》 紙、水彩、水彩・ペンで縁取り、厚紙に貼付 22.5×29.5cm フォン・デア・ハイト美術館芸術協会 |
1924,10 |
62 | 《観相学的な結晶》 平織り布、油彩、水彩・ペンで縁取り、厚紙に貼付 41.9×51.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1924,15 |
63 | 《明暗研究(画架のランプ)》 紙、水彩、厚紙に貼付 30.5×23.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1924,23 |
64 | 《生け贄の獣》 紙、ペン・水彩、上下に水彩・ペンで縁取り、厚紙に貼付 24.2×14.3cm サントリーミュージアム[天保山] 後期のみ展示 |
1924,144 |
65 | 《豊作》 紙、ペン、水で湿らせてから水彩・鉛筆、厚紙に貼付 22.7×12.8cm シュプレンゲル美術館 |
1924,172 |
66 | 《長雨》 紙、ペン・水彩、上下に水彩・ペンで縁取り、厚紙に貼付 26.5×29.3cm フォン・デア・ハイト美術館芸術協会 |
1924,201 |
67 | 《山岳の厳格な形》 紙に白亜下地、水彩、厚紙に貼付 23.5×38.2cm タマダプロジェクトコーポレーション |
1924,242 |
68 | 《春の潅木》 紙、水彩・部分的に吹きつけ、厚紙に貼付 23.3×30.2cm フォン・デア・ハイト美術館芸術協会 |
1925,71(Q1) |
69 | 《ダス・クワドラート(正方形)》 紙、ペン・水彩・吹きつけ、厚紙に貼付 31.7×19.8cm 個人蔵(協力:フジカワ画廊) |
1925,219(V9) |
70 | 《シュタット・エンデ(都市の境界)》 紙、水彩、厚紙に貼付 49.5×65.2cm 宇都宮美術館 後期のみ展示 |
1926,137(D7) |
71 | 《再構築》 平織り布に油性パテ下地、油彩、厚紙に貼付しさらに合板に貼付、楔つき画枠に釘づけ[合板及び楔つき画枠除去、新たに硬い繊維性素材に貼付、自作の画枠現存せず] 36.3×39.3cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1926,190(T0)gespalten1 |
72 | 《旗のたった港町》 紙に黒の下地、水彩・部分的に吹きつけ・グワッシュ、グワッシュ・ペンで縁取り、厚紙に貼付 22.1×32.3cm シュプレンゲル美術館(ベルンハルト・シュプレンゲル・コレクション財団及びシュプレンゲル美術館友の会寄託作品) |
1927,6 |
73 | 《旗のたったパヴィリオン》 厚紙、油彩・部分的に吹きつけ・引掻いて線描、裏面に彩色と白塗り、自作の画枠 40.0×60.0cm シュプレンゲル美術館 |
1927,15(K5) |
74 | 《シャンデリア》 紙、ペン、何ヶ所かを糊で厚紙に貼付 30.3×46.3cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1927,47(N7) |
75 | 《緑の中庭》 厚紙、油彩・水彩 21.8×28.0cm 宮城県美術館 |
1927,300(Omega10) |
76 | 《BORの大きな広場》 紙、ペン・水彩・部分的に吹きつけ、厚紙に貼付 34.0×45.0cm フォン・デア・ハイト美術館芸術協会 |
1928,150(E10) |
77 | 《測量された区画》 紙、水彩・鉛筆、厚紙に貼付 30.4×45.8cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1929,47(N7) |
番号 | 作品概要 | |
---|---|---|
78 | 《紫の五角形のある》 紙、水彩・鉛筆、切断し再接合、厚紙に貼付 21.5×22.5cm フォン・デア・ハイト美術館芸術協会 |
1919,83 |
79 | 《熱帯の庭》 厚紙、油彩・ペン・鉛筆 33.4×39.3cm 個人蔵(フォン・デア・ハイト美術館寄託) |
1919,183 |
80 | 《ヴェールの踊り》 紙、ペン、厚紙に貼付 18.3×27.8cm フォン・デア・ハイト美術館(寄託作品) |
1920,66 |
81 | 《野いちご》 紙、水彩・鉛筆、切断し再接合、グワッシュ・ペンで縁取り、厚紙に貼付 32.0×25.1cm ミュンヘン市立レンバッハハウス美術館 |
1921,92 |
82 | 《回転》 紙、油彩転写・鉛筆・水彩、厚紙に貼付 22.4×31.9cm シュプレンゲル美術館 |
1923,134 |
83 | 《回転》 紙、ペン、厚紙に貼付 12.9×22.7cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1924,30 |
84 | 《上昇》 紙、油彩転写・水彩・吹きつけ、厚紙に貼付 44.0×29.5cm 宇都宮美術館 前期のみ展示 |
1925,90(S0) |
85 | 《花ひらく木をめぐる抽象》 厚紙、油彩、楔つき画枠に釘づけ、自作の画枠 39.3×39.1cm 東京国立近代美術館 宮城県美術館不出品 |
1925,119(B9) |
86 | 《ダイナモ放射状植物の過剰培養1》 紙、ペン、厚紙に貼付 23.0×30.5cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1926,133(D3) |
87 | 《片腕将校の小さな人形》 紙、ペン、厚紙に貼付 26.6×16.9cm シュプレンゲル美術館 |
1927,310 |
88 | 《水上の空中で》 紙、ペン、何ヶ所かを糊で厚紙に貼付 45.5×30.4cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1928,21(L1) |
89 | 《軸を回る風景》 ガーゼに石膏下地、水彩・油彩、厚紙に貼付 35.5×31.7cm 個人蔵 |
1928,144(E4) |
90 | 《色とりどりに揺れている:小風景》 紙、ペン・水彩、上下にグワッシュ・ペンで縁取り、厚紙に貼付 19.0×16.4cm 個人蔵 |
1928,210(U10) |
91 | 《動いている大気群》 紙、水彩・ペン、厚紙に貼付 23.0×30.6cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1929,276(OE6) |
92 | 《異国風の響き》 紙、ペン・鉛筆・水彩、厚紙に貼付 47.0×61.3/62.3cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1930,28(L8) |
93 | 《活気づいたものたち》 紙、ペン、厚紙に貼付 28.3×22.3cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1930,73(Qu3) |
94 | 《プルンのモザイク》 紙、水彩・グワッシュ、上下にグワッシュ・ペンで縁取り、厚紙に貼付 35.5×45.5cm 新潟市美術館 |
1931,178(S18) |
95 | 《直角に半円》 紙、水彩・グワッシュ、厚紙に貼付 48.0×30.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1932,5(5) |
96 | 《大聖堂(東方風の)》 ガーゼ、油彩、厚紙に貼付し木枠に釘づけ 20.0×52.0cm アサヒビール株式会社 宮城県美術館不出品 |
1932,27(K7) |
97 | 《グラジオラスの静物》 紙、水彩・白亜、厚紙に貼付 62.0×47.5cm 宮城県美術館 |
1932,223(V3) |
98 | 《螺旋状にねじれた花2》 紙、水彩・鉛筆、厚紙に貼付 37.4×48.3cm シュプレンゲル美術館(ベルンハルト・シュプレンゲル・コレクション財団及びシュプレンゲル美術館友の会寄託作品) |
1932,238(V18) |
99 | 《嵐の去った後の庭》 麻布、油彩、楔つき画枠張り 75.0×106.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1932,277(X17) |
100 | 《冬》 紙にカゼイン下地、筆、厚紙に貼付 48.0×41.8cm 石橋財団ブリジストン美術館 |
1932,318(Z18) |
101 | 《水の都市》 紙、糊絵具・水彩、厚紙に貼付 33.5×48.9cm フォン・デア・ハイト美術館 |
1934,9(9) |
102 | 《ピランブ近くの風景》 紙、水彩・ペン・鉛筆、厚紙に貼付 63.6/64.0×48.2cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1934,23(K3) |
103 | 《赤と黒》 黄麻に石膏下地、油彩・水彩、板に貼付、自作の画枠 32.5×63.0cm フォン・デア・ハイト美術館 |
1938,319(T19) |
104 | 《シュユップ》 紙、糊絵具・鉛筆、厚紙に貼付 29.4×20.8cm シュプレンゲル美術館(ベルンハルト・シュプレンゲル・コレクション財団及びシュプレンゲル美術館友の会寄託作品) |
1939,1197(MN17) |
番号 | 作品概要 | |
---|---|---|
105 | 《1915年29番に倣って(天使は所望品を運んでくる。)》 リトグラフ 19.8×14.6cm シュプレンゲル美術館 |
1920,91 |
106 | 《沼の上の女軽業師》 紙、ペン、厚紙に貼付 29.5×18.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1921,59 |
107 | 《いかれてる》 紙、ペン・鉛筆、厚紙に貼付 27.2×10.3/10.6cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1921,221 |
108 | 《スガナレル》 紙、油彩転写・水彩[本紙は後から厚紙に貼付、縁取り] 49.0×39.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1922,25 |
109 | 《レールの上のパレード》 紙、油彩転写、厚紙に貼付 22.7×31.5cm 富山県立近代美術館 |
1923,77 |
110 | 《窓辺のマリオネット》 紙、水彩・鉛筆、切断し再接合、グワッシュ・ペンで縁取り、上下に水彩・ペンで縁取り、厚紙に貼付 30.3×22.5cm フォン・デア・ハイト美術館芸術協会 |
1923,104 |
111 | 《ライオンです、気をつけて!》 紙、油彩転写・鉛筆・水彩、水彩・ペンで縁取り、水彩・ペンで下に縁取り、厚紙に貼付 30.5×48.5cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1923,155 |
112 | 《ガラスの像たち》 紙、ペン、厚紙に貼付 28.8×22.4cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1923,199 |
113 | 《動物園》 紙、水彩・鉛筆、厚紙に貼付 13.4×27.5cm フォン・デア・ハイト美術館芸術協会 |
1924,273 |
114 | 《舞台稽古》 紙、鉛筆・水彩・ペン、厚紙に貼付、自作の画枠 48.8×31.2cm 宇都宮美術館 |
1925,13(K3) |
115 | 《真珠をつけた旦那さん》 紙、水彩・部分的に吹きつけ、厚紙に貼付 51.5×35.5cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1925,223(W3) |
116 | 《ゴルゴタへの序幕》 紙、ペン・水彩・部分的に吹きつけ、厚紙に貼付 46.5×30.8cm 宮崎県立美術館 |
1926,31(M1) |
117 | 《花の神殿にて》 紙、ペン・水彩・部分的に吹きつけ、上下に水彩・ペンで縁取り、厚紙に貼付 28.8×15.6cm フォン・デア・ハイト美術館芸術協会 |
1926,37(M7) |
118 | 《子供の遊び(長い鼻の寸前)》 紙、油彩転写・水彩、厚紙に貼付 50.0×39.0cm 何必館・京都現代美術館 後期のみ展示 |
1926,217(V7) |
119 | 《黒い殿様》 麻布に油性下地、油彩・テンペラ、自作の画枠 33.0×29.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1927,24(L4) |
120 | 《故郷》 紙に油彩ジンクホワイト下地、油彩・水彩、水彩・ペンで縁取り、厚紙に貼付 28.4×37.5cm 高知県立美術館 |
1929,89(R9) |
121 | 《子どもたち》 紙、水彩・鉛筆、厚紙に貼付 27.5×33.5cm 群馬県立館林美術館 後期のみ展示 |
1929,194(T4) |
122 | 《収穫》 紙に糊下地、水彩、上下にグワッシュ・ペンで縁取り、厚紙に貼付 21.9×33.5cm フォン・デア・ハイト美術館 |
1930,6(6) |
123 | 《頭も手も足もハートもある》 綿布、水彩・ペン、厚紙に貼付[オリジナル厚紙は現存せず] 41.8/40.8×29.0/28.2cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1930,214(S4) |
124 | 《しらみ仮面》 紙、水彩、厚紙に貼付[厚紙は第三者により彩色] 30.5×21.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1931,264(X4) |
125 | 《名誉毀損》 紙、鉛筆、厚紙に貼付 29.5×21.0cm 富山県立近代美術館 |
1934,66(M6) |
126 | 《彼女は何を聴くべきなのか!》 紙、鉛筆、厚紙に貼付 29.8×21.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1934,67(M7) |
127 | 《針葉樹群》 紙、糊絵具、厚紙に貼付 30.1×24.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1935,13 |
128 | 《赤い鳥の話》 紙に下地、水彩・白亜、厚紙に貼付 20.9×32.7cm 宮城県美術館 |
1935,28(K8) |
129 | 《子供の遊び場》 紙、パステル、折り目をつけた厚紙に貼付[保護用厚紙は除去、パウル・クレー・センター保管] 34.6×50.2cm 個人蔵 |
1937,188(T8) |
130 | 《宝もの》 黄麻に糊絵具を施し綿布、パステル、楔つき画枠張り、自作の画枠 57.0×76.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1937,214(U14) |
番号 | 作品概要 | |
---|---|---|
131 | 《逃げ去る子供たち》 紙、水彩・糊絵具、厚紙に貼付 31.0×26.5cm 個人蔵 |
1930,230(F10) |
132 | 《助けを求めて》 紙に白の不透明水彩下地、筆、厚紙に貼付 48.0×43.3cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1932,130(Qu10) |
133 | 《防衛的な》 紙にカゼイン下地、筆、厚紙に貼付 32.7×20.8cm フォン・デア・ハイト美術館 |
1933,48(M8) |
134 | 《お空よ、おいで》 紙に下地、パステル・鉛筆、厚紙に貼付 33.0×21.0cm 吉行淳之介文学館 |
1933,446(H6) |
135 | 《パレッシオ・ヌア》 木綿に下地、水彩、厚紙に貼付[オリジナル厚紙は現存せず] 50.4×27.0cm 宮城県美術館 |
1933,236(W16) |
136 | 《誇り》 紙、木炭・糊、厚紙に貼付 ca.40.0×23.5 シュプレンゲル美術館(ベルンハルト・シュプレンゲル・コレクション財団及びシュプレンゲル美術館友の会寄託作品) |
1937,49(L9) |
137 | 《かつての辺りの断片》 紙、木炭・糊、厚紙に貼付 65.3×47.8cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1937,70(M10) |
138 | 《公園の樹林》 紙に白亜下地、木炭・糊・水彩、厚紙に貼付 34.3×49.5cm 個人蔵 |
1937,109(P9) |
139 | 《子供と伯母》 黄麻に石膏下地、油彩、楔つき画枠張り 72.0×53.0cm 徳島県立近代美術館 |
1937,149(R9) |
140 | 《スポーツ・競技》 紙に下地、糊絵具、厚紙に貼付 20.6×32.8cm 宮城県美術館 |
1937,232(V12) |
141 | 《火災の後》 新聞紙、糊絵具、厚紙に貼付 32.5×48.7cm シュプレンゲル美術館 |
1938,84(G4) |
142 | 《踊りの場面》 紙、水彩、厚紙に貼付 39.4×28.5cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1938,94(G14) |
143 | 《夜の花》 麻布に下地、糊絵具、厚紙に貼付、楔つき画枠張り 32.0×29.0cm シュプレンゲル美術館 |
1938,118(H18) |
144 | 《危険なこと》 木綿布、油彩、厚紙に貼付し木枠張り 28.0×59.2cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1938,124(J4) |
145 | 《砕けた鍵》 黄麻に新聞紙、油彩・糊絵具、楔つき画枠張り 50.0×66.0cm シュプレンゲル美術館 |
1938,136(J16) |
146 | 《赤いチョッキ》 黄麻、糊絵具、合板に貼付 65.0×43.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1938,143(K3) |
147 | 《婦人とモード》 黄麻に油性下地、油彩・白亜、楔つき画枠張り 70.0×100.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1938,146(K6) |
148 | 《暑い季節の庭》 紙、油彩、厚紙に貼付[オリジナル厚紙は現存せず] 25.4×34.3cm 株式会社 福田画廊 |
1938,195(M15) |
149 | 《復活祭を迎える頃》 黄麻に白亜糊下地、水彩、厚紙に貼付 29.7/32.5×66.5cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1938,342(V2) |
150 | 《回心した女の堕落》 紙、油彩、厚紙に貼付 49.5×35.0cm 愛知県美術館 |
1939,96(K16) |
151 | 《ラトミー》 紙に糊下地、水彩、厚紙に貼付[厚紙切除により書込み等消失] 26.7×19.7cm 宮城県美術館 |
1939,132(M12) |
152 | 《山の精》 紙、鉛筆、厚紙に貼付 29.7×20.9cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1939,400(A20) |
153 | 《セイレーンの卵》 黄麻に糊白亜下地、水彩、麻布に貼付、楔つき画枠張り 50.0×110.0cm 財団法人 セゾン現代美術館 |
1939,600(EE20) |
154 | 《石板の花》 厚紙、油彩、楔つき画枠張り、自作の画枠 50.0×39.8cm シュプレンゲル美術館(ベルンハルト・シュプレンゲル・コレクション財団及びシュプレンゲル美術館友の会寄託作品) |
1939,638(GG18) |
155 | 《ヴィーナスは出かけてみれど後ずさり》 紙、鉛筆、厚紙に貼付 27.0×21.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1939,679(JJ19) |
156 | 《ベルリンのとんま》 紙、鉛筆、厚紙に貼付 29.5×21.0cm ノルトライン=ヴェストファーレン美術館 |
1939,884(WW4) |
157 | 《忘れっぽい祝宴の席もはててから》 紙に下地、テンペラ・水彩、厚紙に貼付 30.0×21.0cm 個人蔵 |
1939,902(XX2) |
158 | 《カタストローフの夢》 紙に下地、チョーク・鉛筆、厚紙に貼付 23.5×52.5cm シュプレンゲル美術館 |
1939,1011(CD11) |
159 | 《車輪に乗って》 紙、糊絵具・油彩、厚紙に貼付 29.6×25.6cm シュプレンゲル美術館 |
1939,1091(GH11) |
160 | 《包摂》 紙、糊絵具・油彩・水彩、厚紙に貼付 23.5×31.0cm シュプレンゲル美術館 |
1939,1121(JK1) |
161 | 《歩く女》 黄麻に下地、油彩・白亜 74.3×14.1cm 宮崎県立美術館 |
1939頃 |
162 | 《隣家へ》 紙、糊絵具、厚紙に貼付 34.6×52.2cm シュプレンゲル美術館 |
1940,261(L1) |
展示品
《野いちご》 1921年
ミュンヘン市立レンバッハハウス美術館
Stadtische Galerie im Lenbachhaus, Munchen
《子供と伯母》 1937年
徳島県立近代美術館
《宝もの》 1937年
ノルトライン=ヴェストファーレン美術館
Kunstsammlung Nordrhein-Westfalen,
《砕けた鍵》 1938年
シュプレンゲル美術館蔵
《石板の花》 1939年
シュプレンゲル美術館
(ベルンハルト・シュプレンゲル・コレクション財団及びシュプレンゲル美術館友の会寄託作品)
Sprengel Museum Hannover,
Leihgabe Stiftung Sammlung Bernhard Sprengel
und der Freunde des Sprengel Museum Hannover Dusseldorf
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
こちらのページも読まれています