情報発信の基本

ここから本文です。

掲載日:2021年2月19日

「民泊を始めたけど,なかなか予約が入らない・・・。」

こんなお悩みはありませんか?
こちらでは,集客力アップにつながるテクニックを紹介していきますので,ぜひ参考にしてください。

インターネットを活用していますか?

特に民泊のような小規模施設の場合,インターネット上で効果的に情報発信することが必要です。
その際,もちろん個人のホームページやSNSという方法もありますが,最も効果的なのは,オンライン予約サイト(OTA)に登録することです。

オンライン予約サイト(OTA)とは

OTA(オーティーエー)は,Online Travel Agency(=オンライン旅行会社)の略称です。
インターネット上で宿泊施設の情報を掲載し,予約等ができるサイトのことを指します。(例 じゃらん,楽天トラベルなど)
ご自身が旅行する際に,このようなサイトを利用する方も多いのではないのでしょうか。

民泊成功のためには,このOTAを活用することが近道です。

なぜ効果的?

民泊施設のPRにあたっては,次のような課題があります。

  1. 知名度・ブランド力がない
    民泊は,大手ホテルや旅館のような知名度やブランド力がないため,
    施設のホームページを作成したとしても,集客には限界があります。
  2. 宣伝に費用をかけられない
    広告やインフルエンサーの起用には,費用がかかります。
    加えて,民泊の場合は,投資に見合う収益を見込むのが難しい場合が多いです。

OTAの知名度を利用し,効果的に情報発信しましょう!

次からは,OTAの基礎知識や,選ぶポイントなどを紹介していきます。

OTAの基礎知識

掲載料は無料

基本的に,物件の掲載料は無料のことが多いです(予約成立時に手数料が発生)。
そのため,はじめは様々なOTAに登録して幅広い層へ発信し,徐々に客層を見極めていくことがオススメです。

3つの分類

OTAには,大きく分けて「海外」,「国内」,「民泊系」の3つに分けることができます。

OTAサイトの大別

これだけでもたくさん種類があり,選ぶのが大変だと感じるかもしれません。
選ぶ際のポイントを確認しましょう。

選ぶ際のポイント

大きく分けて2つのポイントがあります。

ポイント1 決済方式

「事前決済」「現地決済」の2種類があります。
「事前決済」は,予約成立時にクレジットカードなどで決済となるため,現地での支払いが発生しません。
特に海外からの予約であったり,感染症対策という観点では,事前決済の方が安心かもしれません。

⇒「事前決済」がオススメ

ポイント2 予約方式

「即時予約」「リクエスト予約」の2種類があります。
「即時予約」は,宿泊者がOTA上で入力した時点で予約が完了します。
これに対して,「リクエスト予約」は,宿泊者が入力するとOTAから連絡があり,予約を受け付けるかどうか選ぶことができます。
これであれば,忙しい時期は予約を避けたり,複数サイトに掲載した場合でも重複予約を防ぐことができます。

⇒「リクエスト予約」がオススメ

これらを踏まえて,各OTAの特徴を見てみましょう。

海外・国内OTAの特徴

海外国内OTA
※令和2年10月時点

<特徴>

  • 予約方法→即時承認が基本
  • OTA手数料→比較的高め
  • 決済方法→現地決済・事前決済が混在(※事前決済は,別途手数料が必要な場合あり)

民泊系OTAサイトの特徴

民泊系OTA
※令和2年10月時点

<特徴>

  • 予約方法→リクエスト予約が基本
  • OTA手数料→比較的低め
  • 決済方法→事前決済が基本(※事前決済の手数料は不要なことが多い)

まとめ

OTAの特徴や違いなど,理解は深まりましたでしょうか?
ぜひ色々なサイトを検索して,自分のライフスタイルや希望に合うものを見つけてみてください。

次は,実際に掲載する情報の磨き上げについて,こちらのページ(掲載情報の磨き上げ)で説明します。

※本ページは,令和2年度民泊相談セミナーの内容をもとに構成しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ先

食と暮らしの安全推進課環境衛生班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階南側

電話番号:022-211-2645

ファックス番号:022-211-2698

民泊制度ポータルサイトバナー

INAKAで遊ぼう泊まろうバナー

みやぎ移住ガイド

みやぎ観光NAVI

INAKAで遊ぼう泊まろうバナー