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掲載日:2021年2月18日
OTA(予約サイト)への掲載ができたら,「選ばれる宿」になるよう,掲載情報を磨き上げましょう!
こちらのページでは,写真,紹介文,口コミについて紹介していきます。
宿泊者は,予約サイトを閲覧し,複数ある候補の中から1つの宿を選んで予約します。
それは,どのような考えで,何を決め手に選択しているのでしょうか。
予約サイト閲覧者の予約プロセスをAISAS(※)に当てはめると,以下のようになります。
宿泊客は,写真,価格,紹介文,口コミの順に評価していることがわかります。
※AISAS(アイサス)とは
消費者の購買行動プロセスを説明する代表的モデルの1つ。
インターネット上で消費者がある商品を認知してから購買に至るプロセスで,
Attention(注意)→ Interest(興味)→ Search(検索)→ Action(行動・購買)→ Share(共有) の頭文字を取ったもの。
写真ひとつで宿泊客の印象は大きく変わります。
逆に言えば,良い宿であっても,写真がいまいちであれば,その時点で候補から外れてしまうことがあります。
→「ぱっと見」で目に止まり,興味を持ってもらえるような写真を載せましょう!
<Point>
同じ場所でも,構図や明るさが違うだけで全然違う印象になりますね。
写真の枚数は多い方がよいです。
最低限必要な場所(リビング,寝室,風呂,トイレ,台所など)は,載せるようにしましょう。
どんな写真を載せればよいか悩む場合は,以下を参考にしながら,宿の魅力が伝わる写真を選びましょう。
※食事を提供する場合は,飲食店の営業許可が必要ですのでご注意ください。
詳しくはこちら(食品の営業・制度・基準等)(食と暮らしの安全推進課ホームページ)。
写真と同じくらい重要なのが,紹介文です。
「旅行者目線」を意識しながら,書き方を工夫してみましょう。
<Point>
紹介文の構成について迷う場合は,以下を参考にしてみてください。
また,実際にOTAに掲載されている施設情報を覗いてみることもオススメです。
口コミは,宿を決める大きな要素になります。
民間旅行関連会社の調査によると,「旅行者の約8割が滞在先を決める前に必ずまたは頻繁に口コミをチェックしている」というデータもあります。
(参考:トリップアドバイザー記事(外部サイトへリンク))
そのため,良い口コミを残すことが宿の信頼に直結するといえます。
良いサービスの提供→良い口コミ獲得→リピーター・新規客の獲得という好循環を目指しましょう。
高評価の口コミでは,どのようなことが書かれているのでしょうか。
<良い口コミの例>
民泊においては,宿の豪華さや特別なサービスが必要なわけではないことが分かります。
むしろ,民泊ならではの温かい気配りやおもてなしが喜ばれるといえるでしょう。
<良い口コミにつながった例>
これらは一例ですが,出来ることは何か,何が喜ばれるか,宿泊者目線で考えてみましょう。
ここでは,写真や紹介文,口コミのテクニックについて記載しました。
どれもお金をかけずに出来ることばかりですので,ぜひ実践してみてください。
※本ページは,令和2年度民泊相談セミナーの内容をもとに構成しています。
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