トップページ > 報道発表資料 > 報道発表資料 年別一覧 > 2022年 > 9月 > 宮城県内流通食品等の放射性物質検査結果について(食と暮らしの安全推進課)

掲載日:2022年9月7日

ここから本文です。

宮城県内流通食品等の放射性物質検査結果について(食と暮らしの安全推進課)

記者発表資料
令和4年9月7日
食と暮らしの安全推進課
担当:平塚、粟野
電話:022-211-2644

県内流通食品等の放射性物質検査結果について

県内で流通する食品等について、収去検査により下記のとおり放射性物質検査を実施しましたので、その結果をお知らせします。

1.検体採取年月日

令和4年8月29日

2.検査結果判明年月日

令和4年9月1日

3.検査機関

宮城県保健環境センター

4.測定機器及び測定法

一般食品については原則としてNaIシンチレーションスペクトロメータによるスクリーニング法。ただし、一般食品については、結果がスクリーニングレベル(50Bq/kg)を超えた場合は、ゲルマニウム(Ge)半導体検出器による精密検査法により検査結果を確定します。
飲料水、牛乳及び乳児用食品については、ゲルマニウム半導体検出器を用いたガンマ線スペクトロメータによる精密検査法。

5.検査結果

全ての品目について、基準値を下回り、安全性に問題ないことが確認されました。詳細は別紙(PDF:320KB)のとおりです。

※本発表の内容についてはページ上のボックス内の担当課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

食と暮らしの安全推進課食品安全班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階南側

電話番号:022-211-2644

ファックス番号:022-211-2698

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は