トップページ > 子育て・教育 > 学校教育 > 小中学校 > みやぎICT教育推進会議 平成22年度 特別支援学校実践例(キャリア教育班)

掲載日:2013年2月28日

ここから本文です。

みやぎICT教育推進会議 平成22年度 特別支援学校実践例(キャリア教育班)

平成22年度特別支援学校実践事例:自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ

自立活動小23
詳細は、ここをクリックして下さい。(タッチ・タッチ・タッチ)(PDF:350KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

平成22年度特別支援学校実践事例:自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉

自立活動小3
詳細は、ここをクリックして下さい。(いろいろな言葉)(PDF:331KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

平成22年度特別支援学校実践事例:総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動

総合小6
詳細は、ここをクリックして下さい。(ユニバーサル探検隊出動)(PDF:358KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

平成22年度特別支援学校実践事例:自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう

自立活動中1

詳細は、ここをクリックして下さい。(季節の飾りをつくろう)(PDF:381KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

平成22年度特別支援学校実践事例:LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう

LHR中2

詳細は、ここをクリックして下さい。(手紙を書こう)(PDF:347KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

平成22年度特別支援学校実践事例:自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう

自立活動中2

詳細は、ここをクリックして下さい。(銀行へ行こう)(PDF:325KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

平成22年度特別支援学校実践事例:HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って

HR高2

詳細は、ここをクリックして下さい。(訪問交流を振り返って)(PDF:361KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

平成22年度特別支援学校実践事例:生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう

生活単元学習高123

詳細は、ここをクリックして下さい。(みんなあつまれの準備をしよう)(PDF:331KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

平成22年度特別支援学校実践事例:研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議

研修会

詳細は、ここをクリックして下さい。(インターネットを利用したWeb会議)(PDF:346KB)

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

お問い合わせ先

高校教育課キャリア教育班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号宮城県庁16階 北側

電話番号:022-211-3625

ファックス番号:022-211-3696

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は