トップページ > 県政・地域情報 > 県政情報・財政 > 広報・広聴 > みやぎニュースクリップ > 平成29年度 > 2月 > みやぎニュースクリップ/「平成29年度『女性のチカラは企業の力』普及推進シンポジウム「自分らしい働き方~輝く人生を送るには~」」を開催しました(平成30年2月7日)

掲載日:2018年3月14日

ここから本文です。

みやぎニュースクリップ/「平成29年度『女性のチカラは企業の力』普及推進シンポジウム「自分らしい働き方~輝く人生を送るには~」」を開催しました(平成30年2月7日)

職場におけるポジティブ・アクション(女性の活躍促進)やワーク・ライフ・バランス(仕事と家庭の両立)について、企業関係者や県民の皆さまと一緒に考えるシンポジウムを開催しました。今年度のテーマは、「自分らしい働き方~輝く人生を送るには~」です。
働き方の見直しが進む中で、自分たちはこれからどのように働いていくべきか、女性活躍推進をどのように進めてゆけばよいのか、参加者の皆さまと一緒に考える機会となりました。

いきいき男女・にこにこ子育て応援企業表彰

県は、女性の活躍促進や子育て等との両立支援等について特に優れた取り組みを行っている企業を「いきいき男女・にこにこ子育て応援企業」として表彰しています。今年度は、最優秀賞の株式会社日立ソリューションズ東日本をはじめとする、計6社を表彰しました。
平成29年度いきいき男女・にこにこ子育て応援企業表彰に関する詳細はこちら

副知事と表彰企業6社の集合写真

津田塾大学客員教授 元厚生労働事務次官 村木厚子氏による基調講演

また、津田塾大学客員教授 元厚生労働事務次官 村木厚子氏をお招きし、「誰もがいきいきと活躍できる社会をめざして」と題した講演をいただきました。

時代背景を踏まえた上で、現代日本が抱える課題や、女性活躍促進の必要性を、ご自身の経験を交えつつお話いただきました。会場は時折笑いに包まれ,とても和やかな雰囲気の中で講演が進み、質疑応答時には熱心に質問する参加者の姿がも見られました。

村木厚子氏講演の様子

事例発表

続いて、宮城県内で、誰もが働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組む企業や団体の方々から、取組事例を発表いただきました。

発表者

  • (1)東北インフォメーション・システムズ株式会社(平成28年度表彰企業)
    経営管理部人事労務課長 高本英俊氏
  • (2)名湯の宿 鳴子ホテル(宮城県中小企業団体中央会) 女将 髙橋弘美氏
  • (3)日本労働組合総連合会宮城県連合会 副会長
    全日本自治団体労働組合宮城県本部 中央執行委員長 伊藤利花氏

高本様発表の様子

髙橋氏発表の様子

伊藤様発表の様子

働きやすい職場環境づくりへのさまざまな取り組みや想いを異なる角度から発表いただき、参加者と共に考える場となりました。

お問い合わせ先

共同参画社会推進課男女共同参画推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号13階南側

電話番号:022-211-2568

ファックス番号:022-211-2392

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は